※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
お金・保険

田舎住みの27歳女性が、子ども1歳、旦那は30歳で500万円の年収。退職し、資格取得のため学校に通い、フルタイム就職を考えているが、貯金ができず不安。転勤ありの旦那の職場で、社宅扱いになる可能性あり。節約や固定費の見直しをしているが、アドバイスを求めています。

批判のコメントはすみませんが控えてもらえるとありがたいです。

今の状況 地方の田舎住みです。
旦那30歳 年収500万ほど
子ども1歳 認可保育園はいっぱいで入れず空き待ちです
自分27歳 引っ越しのため退職し、求職中です。
のため、旦那1馬力で頑張ってくれています。

来月からわたしが資格を取れる学校に通う予定で(3ヶ月、子どもは保育園で預かってもらえる)それが終わり次第そのままフルタイムでの就職を考えています。

今現在、生活は出来ていますが月々の貯金ができていない状態です。
今できているのは、児童手当、子どもの教育資金積み立て、旦那のボーナス、NISA少しのみです😭

旦那は転勤ありの職場なのでいつ転勤になるかわからないのですが、転勤になれば社宅扱いになり家賃がかからなくなります。
資格を取る間預かってもらえる保育園で、その後もそのまま正式入園させてもらえるように今動いてくださってるようです。

ずっとこのままの生活ではないとわかってはいるものの、もう若いわけでもないのに今月々貯金できないのが不安すぎてつらいです
旦那が休みの土日はわたしもパートに出始めたのでその分は貯金できそうです。微々たるものですが、、
旦那は頑張ってくれてるのに自分の収入がないせいで貯金できてない、家にいるので光熱費も上がっている、ほんとうに旦那に申し訳ないです。
自分の持病もありその通院費もかかってます、、

思ったことをつらつらと書いてしまったので文章もぐちゃぐちゃで何が言いたいのかもわからなくなってしまいました、、不快にさせてしまったらすみません。
節約や、固定費の見直しももちろんしていますがなにかアドバイスあればコメントいただきたいです。

コメント

のん

これからがんばるのみじゃないですか😊✨
学校終わればフルで働くようですし、それから貯めても遅くないのではないでしょうか!

今は1馬力、パートで頑張ってるようですし!

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

こんな投稿に優しいコメントありがとうございます😭
    これから頑張れば良いと思ってはいるのですがほんとに大丈夫なのかとにかく不安で😖
    でもやるしかないので頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ママリ

なんでそんなに申し訳ないと思うのでしょうか?
夫婦ですし、
妻はしっかり家事育児をしているじゃないですか🙆‍♀️

それに、このままではまずいと、
前を向いて準備しているのに、
自ら遜ることないと思います👍

資格取るなんて素敵ですね✨
これからですよ‼︎

一つ気になったのは、
転勤族で、
転勤になれば社宅扱いということ。
社宅でもファミリー住めないところもあるし、
お子さんが小学生になれば定住が基本ですから二重生活になるかと思います。
そうすると、
生活費も上がるかと…。

ここは考えながら生活した方がいいと思います😊

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

こんな投稿に優しいコメントありがとうございます😭🙏
    旦那が優しいので余計に申し訳ない気がしてしまい、、
    これからはわたしも働いて貯金頑張ろうと思います!!

一応社宅といっても転勤先で3LDKなどの賃貸アパートを会社が借りて家賃を出してくれる形みたいなので、ファミリーで住めないことはないみたいです🙆‍♀️
    説明不足ですみません、、
    単身赴任は今のところは子どもも小さいのでまだ考えてないのですが、もし単身赴任の場合両方の家のお金を出してもらえるみたいですが、生活費自体は増えるので出費は増えますよね😭
    頑張って働きます😖

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

おっ、珍しいですね。
    両方とも負担してくれるのですね🙆‍♀️

小学生になる頃には定住を望まれる方が多いので、
    そのタイミングで家を購入したりしてますよね👍

まだこれからですからね。
    どんな方向にでも主さんのパワーがあれば大丈夫そうですね✨

• 4月3日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

珍しいですよね😳ありがたいですほんと😭

マイホームも憧れはあるんですが、実家か義実家を相続することも可能なので迷っています、、
    旦那の会社の住宅ローン補助もかなり手厚いそうなのでマイホームへの憧れも捨てきれてはいません😖

ありがとうございます😭
    パワーで頑張ります👌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

人生長いので、そんな時もありますよ〜って、個人的には思いました

我が家は
旦那が自営業になり1年間は収入が年間100万円ほどでした笑
そのときは私も育休中で厳しい家計でしたが、1年後にはある程度の収入が見込めますし、さほど焦っていませんでした
ただ1年半くらいで貯金が100万円は減りました😭😭😭笑
今は主人の収入も6〜800万円ほどになり、私もフルタイムで復帰し安定しています
育休中はポイ活しまくってました💰

ご主人へ申し訳ない気持ちがあるのもよく伝わってきますが、
その言葉を直接ご主人にお伝えすればご主人様も悪い気はしないのではないでしょうか
夫婦は運命共同体ですので、
良い時もあれば悪い時もありますよ😊
きっと大丈夫です

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

こんな時もありますかね😭

はじめてのママリさんも大変な時期があったんですね😖

旦那がとても優しいので余計この状況が申し訳なく思ってしまい、、これから頑張ってわたしも働こうと思います!!

ちなみにわたしも今ポイ活頑張ってます💰笑
    地味にでも貯まるので楽しいですよね👌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

あと数ヶ月で働く予定なら全然気負う必要ないです!通院費だって病気なりたくてなったわけじゃないし引っ越ししたから退職は仕方ないです!私も育休中だったりでボーナスしか貯金できてませんが、今は仕方ないと割り切ってます😊焦っても現状働けるわけじゃないので😊

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

優しいコメントありがとうございます😭
    よくないですが気持ちばかり焦ってしまって😱
    これからわたしも働いて地道に頑張ろうと思います!!

• 4月3日
ゆい

貯金が全くできていない、児童手当も使っちゃう、毎月赤字!じゃないので大丈夫ですよ🙆
これから、就職考えているとのことですし🤔

ママリ見てるとこちらもおぉっ…ってなるコメント見るので、我が家大丈夫かって焦りますが、正直、その生活している人、どれくらいいるんだろうって思うのと、我が家は我が家って思うので😅

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます😭
    ママリとてもお金持ちの方多い印象です😖それとも多く貯金してるのが普通なんですかね?😱
    もちろん年収は地域差や職種によってかなり違うのもあると思いますが、、

我が家なりのペースで地道に頑張ります😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

転勤が理由で退職する時は
6ヶ月以上働いていれば失業保険の対象になります!

小学生になれば定住というのも家庭によってそれぞれで、
夫の上司は長男が大学生になり大学のある土地に単身赴任してます。(下には義務教育中のきょうだいもいます)
周りを見ていても年収3桁で単身赴任の方はお金がかかり貯金できない家庭もいます。
お金があっても単身赴任を選ばない子持ちの方もいます!

単身赴任時の家賃だけでなく、帰省費等の補助額も調べておくと良いですよ😊
我が家もまだ単身赴任する気はないですが、社内の方で1ヶ月30万程の帰省費(福岡ー札幌)貰っている方がいると聞いてホッとしてます。

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます😭
    失業保険、妊娠中の引越し、退職もあり延長申請していたので先月までもらっていました!!

転勤の場所にもよりますし、定住のタイミング難しいですよね😭わたしの実家も転勤族だったので、家を買うタイミングはとっても迷ったと言ってました😖

福岡から札幌の帰省はかなり遠いですね😱お金もめちゃくちゃかかりますね😖
    一応旦那の会社は同じ地方内での転勤がほとんどだそうなのですが、帰省費の補助などもリサーチしてみます🙆‍♀️

• 4月3日