※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公立高校でかかる費用を書いています。合計292,000円で、制服代や教材などが含まれます。指定端末がiPadの学校は追加費用がかかるかもしれません。中3の塾代も70万円ほどかかりました。中学以降はやはりお金がかかるようです。

備忘ですが、公立高校(自称進😅)でかかった費用を書いておきます!

私立よりだいぶ安いのですが、公立でも想像以上にお金かかります!!

★入学金 5000円

★制服代 80000円(冬服&夏服)
★クロムブック(3年保証付き)57000円
★電子辞書 36000円
★ジャージ、体操着、体育館履き 30000円
★教科書代 10000円
★副教材 20000円
★ローファー 7000円
★通学カバン 10000円
★通学定期券 40000円

合計 292000円

指定端末がi-padの学校はもう少しお金かかるかも。

あと中3の塾代も70万ほどかかりましたし、中学以降はやはりお金がかかりますね。。

コメント

ママリ

わぁ〜!結構かかりますね😇
クロムブックは一昔前ならなかった出費ですね🥺
つい最近友人から、子どものお金は中学卒業以降からかかる…!と聞いたばかりなのですが、本当にそうですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校無償化の対象世帯でも、制服代は対象外だと思うのでやはりかかりますね。。

    クロムブックは住んでいる地域によっては購入補助があるみたいですが。。

    私が住んでいる場所は補助なしです😅

    • 4月3日
ままリ

めっちゃ高すぎます…😱💦まだ先ですが今から震えます🥶🥶🥶😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    制服はリサイクル制服など使ったり、自転車通学できる学校を選べばもう少しおさえられるとは思いますが。を

    でも、やっぱりかかりますね。。

    入学後も部活のユニフォーム代とかかかりそう。。

    • 4月3日
👀

ひぇっっ😨💦💦💦
今から恐ろしいです😂
お金がかからないうちに貯めておかないとですね🤦‍♀️💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クロムブックは地域によっては補助がおりるところもあるみたいですが。。

    しかし。。
    公立だから。。と、舐めてました。。想像以上にかかりました。。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんなん知りたかったので参考になります💦学校によって多少前後しそうですが、わりと必要最低限の項目でこれだから震えます🫨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。
    自称進学校だからか副教材や電子辞書代が他の学校よりも高いと思います。

    あとは通学定期代が地味に高い。。

    入学後も、部活のユニフォーム代とかてまたお金が掛かりそうです。。😢

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私の通っていた田舎の自称進学校(公立)だと、
長期休暇中に講習が組み込まれていて1科目◯円って感じでお金かかりました😮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、自称進学校は地味にお金がかかりますよね。。

    結局、高校に入っても予備校には通うことになったので、なんだかんだでお金がかかります。

    • 4月3日
はなび

ヒィぃー😭😭😭

今から覚悟しておきます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは高校無償化は所得制限で対象外世帯なのですが、上記の費用についてはいずれにしても無償化対象外だと思います。。
    (お住いの地域によっては、教科書代やクロムブック代の補助がおりるかもしれませんが。。)

    その他、スマホ代とかもかかりますよーー。

    • 4月3日
むん

まだまだ先のことですがこれくらいもしくはこれ以上かかるのだと勉強になります!
ありがとうございます🫶✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校無償化が10年後どこまで適用されるかにもよりますが。。

    公立なのに、案外、お金かかるな。。っといった印象です。😅

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

結構かかりますね💦今から準備出来るので勉強になります🥹
クロムブックは指定なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スペックの指定はあり、そこでChrom OS推奨でした。
    (macOSでも可なのですが。。)

    色々と調べたのですが、最終的に面倒になってきてしまい💦💦学校指定業者からクロムブックを購入しました。
    因みに保証無しだと、一万円ぐらい安いです。

    i-pad指定の学校も結構多いです。(どうせ買うならi-padのほうが良かったのだけど。。。)

    • 4月3日
ことり♪

Chromebook高い…😭
これは推奨されているOSの端末を元から持っていたりすれば買わなくてもいいんでしょうか?

ちなみに私も自称進学校の卒業生です😂
チャリ通だったし電子辞書は買ってもらえず紙の辞書で頑張っていました😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自宅に端末があれば、それを使っても良いみたいですし、Amazonで保証無しの端末を三万円程で買っても問題ないみたいですよ。

    辞書も、

    英語辞書、国語辞書、古語辞書は必ず準備すること!電子辞書でも可!!

    でした。。😢

    最近は中学は辞書を使わないのですが、高校ではやはり準備する必要があるようです。。

    • 4月3日
  • ことり♪

    ことり♪

    一応家にあるものは使えるんですね✨

    国語辞書も古語辞書まで😭😭
    そんなの使った覚えないですけど😇
    逆に中学校は必要ないんですね💡
    参考になる投稿をありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
りりり

今年甥っ子が入学で行く私立だと
入学金15万
制服などで15万
自転車を新品に(自転車通学)
と聞きました

母曰くわたしが行った私立は入学金30万 
制服もデザイナーさんので高く修学旅行が海外だったのでそれも高かったと聞きました 

公立は入学金安いと聞きますがホントですね〜👀✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立の入学金は笑っちゃうほど安いですよね。受験代も安かったです。(2000円ぐらい。)

    私立だと初年度は120万〜150万はかかるかなー?っと覚悟はしていました。

    制服やジャージも公立の2倍ぐらいの印象ですね😌

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

思っていた以上に高いんですね😰
まだまだ先で、公立か私立かも決まってませんが、想像以上に高くて驚きました😣
住んでる都道府県によっても結構変わるんですかね🥺

でもとても参考になりました!
保育園&小学生の間に頑張って貯めておこうと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり初期費用がかかりますね。。うちは特に節約せずにどんどん買ったら、気がついたらこんなに。。なっていましたが、頑張れば、これの半額ぐらいにはおさまるとは思うのですが。。。。(でも高い。。)

    あとはスマホ代も馬鹿になりません。。😢

    • 4月7日