※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
産婦人科・小児科

生後半年の娘にカフェオレ斑があり、増えていることでレックリングハウゼン病を心配しています。病気の特徴や母斑について教えてください。

【レックリングハウゼン病について】
生後半年の娘がいます。
生後1ヶ月頃に5mm程度のカフェオレ斑が出て来たのですが、生後5ヶ月頃に脇腹にカフェオレ斑が出て来た気がします。
私の気にしすぎかなと思うのですが、カフェオレ斑に見えますか?
また最近、脇辺りに2mmくらいのも増えてる気がします。
増えているのでレックリングハウゼン病が心配です。
レックの場合もっとはっきりとした母斑が出るものなのでしょうか?

コメント

deleted user

色々知ってると心配になりますね!
あまり典型的じゃないと思いますが、心配なら診てもらってください

  • yama

    yama

    皮膚科2件、小児科1件行きましたが、気にし過ぎじゃないかなと言われて…そうかもしれないしそうじゃないかもしれないみたいな曖昧な回答しかもらえず不安です…
    今は経過観察するしかないと言うことなのだと思いますが…😓

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も医師ですが、正直そう思います😂

    • 4月3日
  • yama

    yama

    お医者様なんですね!!!
    やはりそうなんですね💦
    レックを疑う感じではないですかね?😔
    これからもっと増えるのかと毎日身体をじーっと見てしまって…
    からだの色ムラ?も茶あざに見えたりして😭

    • 4月3日
eq

レックの子を育てる母です。

正直赤ちゃんの頃は肌が赤黒いこともあり我が子は写真のあざのように良く見なければ気づかない程分かりにくかったです。
が、年齢と共に探さなくともカウント出来るあざとなりましたので
写真の物はカウントしなくて良いように感じます。

またレックのあざは主に楕円形のものが多発する事が多いので
写真の物は周りがギザギザしているように
見えたので扁平母斑かもですね☺️

  • yama

    yama

    コメントありがとうございます!
    今生後6ヶ月半なのですが、そのくらいの時期になるとあざは探さなくともわかるものが増えてくるのでしょうか?
    個人差はあると思いますが…
    また増えるのだろうかとビクビクしながら毎日身体中を探してしまいます。
    影や肌のムラでさえ茶あざに見えてしまって…💦

    • 4月10日
  • eq

    eq

    すべてあざに見えて来てしまいますよね💦

    我が子は生後1ヶ月頃からあざができ始めましたが
    その頃に疑わしかった物は生後6ヶ月には探さなくとも分かるようになっていましたが
    新たにできたあざはまだ分かりにくいという感じでした。

    6ヶ月で5ミリ程度が二つでしたらお気になさらなくて大丈夫かな☺️と個人的には思いますよ🙆‍♀️

    • 4月11日
  • yama

    yama

    皮膚科や小児科に複数診てもらいましたが、どこも気にしすぎや経過観察といわれました。
    eqさんのお子さんは健診等で指摘とかされましたか?

    • 4月11日
  • eq

    eq

    私も否定してほしくて複数箇所受診しましたが
    まだ分からないなどの返答ばかりでした。

    生後半年頃やっと大きな病院の紹介状を書いていただき専門医に受診できましたが
    遺伝ではない為
    結局は繊維種等の症状が出るまでは疑いの状態です。

    発達障害などの合併症もよくあるそうなので
    定期的に色々な検査はしていましたが我が子はどれも異常はなしでした🙆‍♀️

    現在高2ですが
    カフェ斑は数えきれなくなり
    繊維種が怪しくなってきたので確定かと思います。

    • 4月11日
  • yama

    yama

    そうなんですね。
    来週健診があるので聞いてみようと思います…
    色々教えていただきありがとうございます😭

    • 4月12日