※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での行事が少なくなり、寂しい気持ちになっている女性がいます。

保育園の行事で親子遠足や参観がないところって割と多いですか?
私自身保育士ですが、コロナ禍に入ってからの今の職場になりますが、年に一、二回は保育参観があり、一回親子遠足が近場であります。
子供1人一歳児から入れていますが、入れたのがちょうどコロナ禍に入った年でもあったので、入園前は親子遠足が毎年あり、保育参観も2回ありましたが、どれもなくなりました。
クリスマスに遊戯やオペレッタ、合奏などの発表会があるのですが、それが保育参観みたいな感じになりました。
コロナを理由にまさかの水遊びもなくなり、入園後2年目には、設定保育もなくなり自由保育メインに変わりました。年少児くらいからは歌も歌ってないのか?子供も保育園で歌うような歌も知らず…。
4歳児の去年は、夏もひたすら水に触れることなく、涼しい保育室でひたすらラキューや工作してたらしいです。合奏や体操があるので、それを週に数回やるらしく。
夏前に初めて保育参観があり、とてもよかったので、もう復活したんだな!と思っていたのですが。

今年は年長だしコロナもあけてきたので、行事も何か変わるかな?と思ったら、年間行事見ると親子遠足も保育参観も、水あそびもなしでした。

親子遠足、近場でいいから経験したかったな、と思いました。小学校は絶対ないし。
保育園での送迎も、玄関での対応の為、保育室も一度も踏み入れたこともないし、保護者のみ見れるHPの写真も荒いうえに、自分の息子があまり映らない…。
なんかモヤモヤしてしまいました💧

職場の保育園が行事多いのもあって、なんだか寂しいです。
子供自体は楽しく通ってるのでいいのですが。
みんなどこもこんな感じなんですかね。

コメント

りかぷ

3月で公立保育園を卒園しました🙌

コロナ前(2019年4月)に1歳4ヶ月で入園していますが、その当時から親子遠足はなかったように記憶しています。
保育参観はありましたが、もちろんコロナ禍では中止になっていましたので、参加できたのは1歳の時と4, 5歳の時のみです。

裸足保育だったので、1歳の頃から水遊び(コロナ禍では中止、4歳〜プール)、どろんこ遊びをしていてお洗濯が大変でした😅

上の子がいるママさんから聞いた感じだと、コロナ禍を経てイベントは減ったようです。
うちの子が入園した時には12月のお楽しみ会(お遊戯会)に全園児出ていましたが、娘の1つ下のクラスから公立保育園は一律で年中、年長だけお楽しみ会参加に変更なってしまったようです😢
ラッキーなことにうちの子はコロナ前入園だったので、1〜5歳まで全てお楽しみ会ありました。

ちっちゃい子が一生懸命踊ったり歌ったりしている姿がかわいいのに、もう見られないようで残念です😢

保育園の送迎、玄関対応なんですね😳
コロナ禍では入室禁止になりましたが、5類になってからは入室して身支度を整えるのを手伝ったり、制作を見せてもらったりしていました。保育園によって色々あるんですね。

ママリ

この4月に入園したばかりなので、去年は保活のためにいろんな保育園見て回ってましたが、その時ちょうど夏だったのでどこの園でも水遊びやってるの見かけてました💦
うちは水遊びも参観も、祖父母参観もあります。親子遠足は元々なのか予定にありませんでしたが。
送迎も保育室まで行けないのびっくりしました😳
いろんな園があるとはいえ、いろいろ経験してほしいし一緒に思い出作りたいし、寂しいですね💦

はるママ🔰

年中になる娘が0歳児から保育園に通ってます。初年度がコロナのやってきた年でした。
参観、運動会、発表会なし、誕生日会や季節のイベントも各部屋でこじんまりでした。
水遊びはなくならなかった記憶です。プールはなかったみたいですが💦
参観も長男が入園した方2022年には再開、イベントも少しずつ戻ってきて、去年度は運動会も発表会も人数制限はありつつ通常開催でした!水遊び、泥んこ遊び、大きいプールもありました。
幼児は親子遠足のような、近くの公園での参観がありました。

娘が保育園にいくタイミングで見学した園(コロナ前)は、親が参加するようなイベントはほぼないと言ってました。
運動会や発表会のための練習であったり、親が保育室に入る参観などはこどもの負担になるためしないというようなおはなしでした。あくまで、保育園は生活の場であるという考え方みたいです。
他の面でこどものことをよく考えているなあと思う園だったので、そういう考え方もあるんだなと思いました☺️
その園はかなり人気なので、今はそういう園も増えてるのかな?と思ってました!

ダッフィー

幼稚園ですが親子遠足はないです。あるのかなと思ってたので少し残念です。
参観日は年4回あります。
プラスプール始まった頃に自由参観でプール参観あります。
でも、子供1人につき保護者1名です。
その他の行事は普通にあります。水遊びもプールもあります。
運動会は今まで全園児でやってたのが、午前午後で分けてやってます。

はじめてのママリ🔰

こども園3年通いましたが、親子遠足はなかったです。
参観日は年に2回、それもコロナ禍で1回になったり…。
後は運動会と盆踊り、発表会くらいしか親が見れるものもなかったです。
プールは園にあったのでやってましたが、水遊び的なのは少なかったですねぇ。

これが基準だったので、今下の子の保活してますがどこもあれこれ少なくてもそんなに気にならないです😂
もうそもそも園庭のある保育園も少なく…水遊び出来なそうだなー、なんて。
人手不足とかで仕方ないんでしょうね。