※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りしてうつ伏せになり、心配です。対策を教えてください。固い布団で掛け布団もなく、周りにおもちゃもありません。

生後5ヶ月の娘を育ててます!
最近朝起きるとうつ伏せになっていることが多く(寝ている間に寝返りしているようです)ヒヤッとします🥲
なにか対策できることありますか?
固い布団で掛け布団もなし、周りにはおもちゃなども置いてないです!

コメント

ぱくぱく

私は気にしないタイプなので、そのまま寝かせますが
寝返り防止ベルトとかありますよ☺️✨

• さー

さー

ベルト調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
マーガレット

悩みますよね😭
2Lペットボトルでバリケード作ったり、寝返り防止ベルトの購入を検討したり、ベビーセンサー買うか迷ったり色々ありましたが、うちは様子見だけしてそのままで過ごしました。現在1歳ですが、必ずうつ伏せで寝てます🤦‍♀️直しても直しても、直すそばから身体ひねってうつ伏せになります。寝返り返りできるなら、様子見で良いと思います。

• さー

さー

わかります😂
    直しても直してもだめです💦
    SIDSが怖いのですが、しばらく様子見ます🥲

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

2回ほど寝返りしていることがあって
腕枕で寝かせてます💦

• さー

さー

そうなんですね!
    うちはベビーベッドなので腕枕は厳しそうです💦
    コメントありがとうございます!

• 4月4日
みーママ

うちの5ヶ月なりたてボーイもめちゃくちゃうつ伏せで寝てます🤣
ねんねコンサルタントという子供の睡眠についてのサポートをお仕事にされてる先生が、うつ伏せはそのままにしておいていいと言ってました!固い布団で掛け布団・周りに物がなければきちんと顔を横に向けて息を吸えているはずなのでそれでいいです、と✨
やっぱり何か対策グッズを置くとそれもまた窒息の原因になりますし、うつ伏せがいいのに戻してしまうとイヤー!ってなって起きてしまいますしね😅💦
1歳手前の赤ちゃんは大体うつ伏せで寝てるみたいですよ!

• さー

さー

そういう方がいらっしゃるのですね!
    そういう方のお話はタメになりますね!
    私は保育士をしているので職業柄、うつ伏せはどうしても怖くて💦
    少し安心しました!

• 4月4日
  • みーママ

みーママ

保育士さんなんですね!それは余計にうつ伏せ寝に対して敏感になってしまいますね😭💦
    私も下の方と同様、1人目の時にベビーセンスホームのベビーセンサーを買い、設置することで、体動を感知してくれるので安心して自分も寝ることができました!!
    2人目はテキトーになってしまいましてほとんど使ってませんがお守りになります☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🌻

怖いですよね😭うちも横向きで寝る癖があるので、夜ふと起きた時にうつ伏せになってたりすることあります😱
いろいろ調べたんですが、寝返り防止クッションは窒息の危険があるし、ペットボトルは足の力が強い娘なので突破されそう、寝返り防止ベルトは嫌がってギャン泣きされそう、ということでベビーセンサーを買いました!マットレスの下に敷くタイプで、誤作動もないのでおすすめですよ✨

• さー

さー

物を置くのは危険ですもんね💦
    マットレスの下に敷くベビーセンサーがあるのですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

これ使ってます!センサーパネルが2枚あるので、長い期間使えておすすめですよ〜☺️

• 4月4日
  • さー

さー

詳しくありがとうございます!!

• 4月5日