※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が障害があると仮定して話す看護師にモヤモヤした。病院に苦情を言おうか悩んでいる。

質問というかモヤモヤしたことがあります。

私の子供はある疾患があり運動発達・知的障害が出る可能性が高いと言われています。
退院時にはそれと別に片耳が反応が悪いということで精密検査を受ける予定になってました。
早産ということもありNICUで数ヶ月お世話になり、子供の退院前に丸2日間病院で一緒に過ごすということをしました。

そのときに、初日に少しだけ話したことある看護師さんが部屋に来てくれてそれまではよかったのですが、
子供が障害あると大変だよね、私の子も自閉症で難聴で知的障害もあってすごい大変だけどよくわかるよ。
みたいなこと言われました。

この看護師さんもきっと励ましとかの気持ちもあったのかもしれません。

確かに障害が出て大変なことはこれからはあると思うんですが、やっとNICUを退院したときにそれを伝える必要があるのかなと思いました。
障害があることの決めつけの言葉とよくわかるもなにもまだ障害もはっきりしてない数ヶ月の子がいる私にいうのがすごくモヤモヤしました。
私から障害の話をしたわけでもなく勝手に話し始めて聞いてもないその人の子供の障害の話を始めて....

長くなってしまったしまとまりがないんですが、とにかくその看護師さんにモヤモヤし病院に苦情でも言おうかと感じたのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦情を言うほどですか、、😅
恐らくですけど、障害が出る可能性が高い、と言われている時点で確定なんだと思います、「確定」という言葉を医師が使ってないだけで。
だから有識者の看護師は、それ前提で、主さんがおっしゃる通り励ましたかったり不安な気持ちに寄り添ってあげたかったんだと思います。
主さんが現状をまだ受け入れられていなく、障害がないことへの希望が強い状態だからこそ、モヤモヤしてしまったのかな、と思いました。
寄り添ったのに苦情言われたらたまったもんじゃないと言うか、、ちょっと看護師さんがかわいそうだなと思いました。
逆になんと言ってもらえたら、「よかった、励ましてくれてありがとう」となったのでしょうか?
今の主さんには、何を言ってもそうはならない気がします、、
もう少しお気持ちが落ち着いて、受け入れられたら、また違った受け取り方だったんじゃないかなぁと感じました。(看護師の言い方とか態度がわからないので文面から感じたことです)

• りん

りん

ありがとうございます!
    ほぼ確定というか確定なのはわかってましたが、
    確かにその時とは今は少したったから違うかもしれません。

その看護師さんの息子さんの障害のことを事細かに説明いうか言ってくれて今後起こり得ることに不安を覚えたのかなとか今は思います。

• 4月3日
はじめてのママリ

産後のメンタルだとグサッと刺さる事ありますよね😢
ただ、病院で可能性が高いと言われたらほぼ確定と思った方が良いかもしれません><
というのも、病院で絶対とはあまり言われません💦
そういう意味で沢山のそういう家族を見てきた看護師さんだからこそ、心の準備としてお話をしてくれたのかもしれませんね😢

• りん

りん

ありがとうございます。
    それに関しては覚悟というかわかってます!

その時もそんなはずないとか障害がないって思ってた訳じゃないんです。

ただやっとNICUを出て退院前に障害に関して医師から説明もあってメンタルにきてるのに➕に経験談と今言わなくてもってタイミングの問題だったかもしれません。

• 4月3日