※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しをすることがあり、母乳とミルクを混合で与えています。体重増加は順調で、元気そうですが、ギャン泣きが多く不安です。液体や白い塊が混じる吐き戻しもあり、下痢のような症状も。与えすぎか不安です。

【生後1ヶ月 吐き戻しについて】
現在生後1ヶ月、産まれてから48日目の男の子についてです。
予定日より1ヶ月早く35w6dで出産しました。
2300g台の低体重児でした。
現在,母乳10分ほど+ミルク40mlの混合で授乳しています。(ミルクは毎回足しています)
1ヶ月検診では3400g台、先週の助産師訪問では授乳後3700g台と体重の増えは順調とのことでした。

産まれてから、全く吐き戻しをしない日もあったり、1日に3〜4回吐き戻す日もあります。
新生児の頃は、ミルクや母乳なんだな、というものが出ていましたが、最近は透明の液体だったり、透明の液体に白い小さな塊が混じってることもあります。
また、口元までもそのような液体が見えることがありますが、出すまではいかない、みたいなこともあります。

いつも日中は寝ているか授乳以外は、ギャン泣きしていることがほとんどで、機嫌がよいのか悪いのか、見分けがつきません…。
ただ、母乳もミルクもいつも通り飲んでいます。
顔色も悪くなく、ぐったりもしていません。
熱もありませんでした。
💩は、この時期なのでゆるゆる💩です。たまに液体みたいなのも出しますが…これは下痢なんでしょうか?

初めての子育てなので、とても不安ですがよくあることでしょうか。
ちなみに先ほど、少し白いものが混じったほぼ透明の液体を1時間のうちに2回、結構な量を吐き戻ししました。
今まで見逃していただけかもしれませんが、初めてなので不安です。

母乳とミルクの与えすぎでしょうか……?

ご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も36週でうまれました☺️
混合で育てています。かなり吐き戻しの多い子で、ノイローゼになりそうでした🤦‍♀️
透明なの、吐きます!母乳かな〜とか、あとは飲んでから時間経つと出てくるので消化したものなのか…胃液なのか…ってうちも悩んでいました🥺特に解決はしていませんが、体調も変わりなく元気に育っています!量も多くて、飲んだ分出たやん!みたいなレベルでした🤣当時は吐くたび悩んで泣きそうでしたが、もう個性だ!と割り切れるようになりました!👏
うんちも、母乳飲んでいるとゆるゆるになるみたいで頻回でした!1ヶ月の頃はおむつ替えのたびにちょこちょこ出ていました!下痢ではないと思いますよ☺️
不安でいっぱいですよね☺️毎日頑張ってえらい!って自分褒めてあげてくださいね🫶

• まるるん

まるるん

前向きになれるようなご回答ありがとうございます😭🩷初めてなので何もかもが不安でした…。今も変わらず元気なので気にせずに過ごします!ママリさんも毎日本当にお疲れさまです!ありがとうございます😭🩵

• 4月4日
ピーナッツ

私も1人目ものすごく吐き戻しの多い子で、授乳してゲップさせても、必ず毎回吐き戻してました!その為、洗濯物の量が半端なく、しんどかったのをおぼえてます😊
あまりに吐き戻しが多く、私も心配で以前調べた時に、赤ちゃんは自分で多く飲みすぎた分を吐き出して調節しているっていうのを見た気がします👀
今2人目が生後1ヶ月で、私も36wで出産しました!完母ですが、毎回しゃびしゃびのうんちでてます!色が悪くなければ大丈夫かなと思います!
吐き戻しもたまに透明なのや、白い固まりがまざったのがでます!

哺乳量が気になる時は、よくショッピングセンターの授乳室に置いてある計測器ではかってました😊

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!とても心強いご意見、嬉しいです🥲調節してるのなら、安心です!今も変わらず元気なので、あまり心配しすぎず過ごしたいと思います!哺乳量気になるので、今月中に訪問で助産院を利用しようと思っています!ありがとうございます😭🩵

• 4月4日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

あまり張りつめすぎず、お互いゆっくり育児を楽しみましょう🥰

• 4月4日