※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後クライシスやモラハラによる離婚で悩んでいます。旦那との問題や心理的な苦しみがあり、弁護士に相談予定ですが、連絡が怖いです。体験談やアドバイスをお願いします。

批判はいりません。真剣に悩んでいます。
長くなります。
質問がバラバラになってしまうのですが、、
出来るだけたくさんの方のお話を聞かせて欲しいです。

産後クライシスが原因となり離婚された方いますか?
また、旦那のモラハラが原因で離婚された方、これはモラハラだ!と弁護士に言われましたか?
どう言った事がモラハラになるのか、どこからがモラハラとされるのか教えて欲しいです…。

現在離婚協議中ですが、、男性に赤ちゃんを触らせたくない!取られるかもしれない!という女性の心理が私はかなり強く働いてしまいそれが産後クライシスへ変化、夫婦仲が悪くなり離婚という流れになっています。
当時私もこの感情をどうにか抑えないとと思って、旦那が赤ちゃんを抱っこしている時は違う事を考えたり、見ないようにしていました。旦那には女性はこういう感情を抱く事がある、動物の本能だから出来る限り理解してほしいとお願いしましたが全くダメでした。
全てはお前の責任だ。お前のせいでこうなった。お前が俺のことを無下に扱った。等と言われました。
それ以外にも断固として法的措置を取る。社会的にも法的にも損をすることになる。等法律に関する事を返事も返していないのに次々送ってこられ、半分脅しのような感じです。
別居をしていますが、旦那からのLINEがくるたび手足が氷のように冷たくなりその後すぐに全身が震えだし、お腹をくだすようになってしまいました。
病院や精神科に行こうかとも悩みましたが、もし私に何かあれば育てられないと判断され子供の親権が旦那に行くんじゃないかと心配で、行けずにいます。

弁護士に相談しようと思い予約は取りましたが、それまでにまた旦那から連絡がきそうで怖くてたまりません。

体験談や知り合いの話でも結構です。
どなたかご意見くださると幸いです。
宜しくお願いします。。

コメント

ひま

離婚調停で離婚しました。
離婚理由はモラハラ、DV、金銭面でのトラブル等です。

脅しをしてる時点でモラハラ気質があると思います。私も元旦那がそんな感じで、離婚調停中は連絡を取らないと調停で話していたにもかかわらず、脅しのような連絡を何度も何度もしてきました。
(こっちも出るとこ出て、徹底的にお前のことやってやる。などなど)

離婚成立してからも、数年後突然「養育費返せ」等連絡が来ました。
また調停をして、面会のことどうにかする。出るとこ出るから〜みたいな連絡が来たのが2年前。
住所をお伝えしますので離婚調停の申し立ての手続きをする時連絡してくださいね、と私が返事をしたらそれっきり。結局何もなしでした笑

結局脅しは脅しなだけで、何もしてこないんですよね。
その時は怖くて仕方ないかもしれませんが大丈夫です。

ご実家や頼れる環境はありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    どこから取ってきたのか、ネットの情報を貼り付けてきてこういう事例もある。調停するなら◯◯するから。という金銭の脅しもあり、なかなかこちらも簡単に動くことが出来ない状態です。。

一応母や叔父、叔母には伝えてあります!
    離婚成立後も連絡くるとか…耐えられません😨
    脅せばどうにかなると思ってるんですかね…。。

• 4月2日
  • ひま

ひま

私の元旦那もネットから引っ張ってきて意味不明な知識ばっかりつけてました。
    調停中もその知識を調停員さんにベラベラ話して、もう調停員さんすら呆れてました。
    モラハラの人の特徴なんですかね😂
    大丈夫です、何も悪いことをしてないんですから堂々としてていいんです。
    私も何も悪いことをしてないのに、向こうから来る脅しの連絡に毎日毎日怖くなって、「自分がおかしいのかな」と思うこともありましたし、「何かされたらどうしよう」と目に見えない不安に襲われたこともあります。

ですが、相手の言うことに怯えてしまっては相手の思うつぼなんですよね。

結局散々脅されても、自分が不利になったり実際に向こうが脅した内容を実行したこともありませんでした。

ただモラハラは話になりません。
    離婚の話も平行線でした。
    なので私は離婚調停しました。

お子さんもまだ小さいですよね?
    病院受診したからといって親権が不利になることは無いかと思います。現に今、問題なく子育てされていらっしゃいますよね?
    頼れる環境があること伝えれば親権は心配されなくて大丈夫だと思います。

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いお話を聞かせて頂きありがとうございます!!
    まさに、私が頭おかしいのか…??ってなってました😭
    子供はまだ1歳で、旦那と一緒に住んでいた期間はほぼありません。
    私と子供の2人で、旦那からの連絡がなければ本当に充実して幸せに楽しく過ごせています。
    親権も問題ないんですね😞
    本当にほっとしました😣

• 4月2日
  • ひま

ひま

今思い返せば「相手にしない」がいちばんだなと思いました😭
    連絡返さなかったら、何かされたり、逆上してきたらどうしようと思うかもしれませんが、
    結論何もしてこないです🤔
    モラ夫は、脅しはできるけど、実際行動する勇気はないと思います。連絡はスルーでいいと思いますよ!
    弁護士さんに相談して、的確なアドバイスを受けるのがいちばんだと思います。
    私も弁護士さんに何度か相談にいき、アドバイスいただいたおかげで離婚に向けて動き出すことが出来ました。

何か言われても「だからなんですか?」くらいのスタンスでいてください!!だって主さんは、なんにも悪くないから。
    応援してます。頑張ってください!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!
    頑張ります!!!

• 4月2日
あじさい💠

大変ですね😭詳しくはないのですが話は聞きます!

今お子さんはママリさんが育てているのでしたら親権を取られることはそうそう無いと思います。親権を諦めた話は聞いた事ありますが、乳幼児の親権を母親が希望したのに取れなかった話は聞かないです🙄

こちらも弁護士さんに頼るのが一番良いと思います!子連れ離婚に強い弁護士さんに全てお任せする勢いの方が辛くないのではないかと思います!
取り敢えず体調に良くないので、旦那さんからのLINEは未読スルーでいいと思いますよ‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…!!
    向こうも最初は親権は渡す。とか言ってたのに後から親権はどうするか等と言ってきてて、まともに話が出来ない状態です😨
    やっぱり弁護士さんにお願いするのが1番ですよね💦
    旦那のLINEをブロックしたいんですが、、それも出来ず。。
    未読スルーでいいですかね🙁笑

• 4月2日
  • あじさい💠

あじさい💠

ブロックしちゃうと激昂する人も多いのと、証拠集め的な意味でもブロック推奨しない弁護士さんの方が多いと思います🤔未読スルーでいいですよ😊💪

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!!
    わかりました!もうスルーを決め込みます!!

• 4月2日
丸実

私は精神疾患があり障害2級です。

程度によりますが例えば鬱病とか診断されちゃうようですと親権は旦那に行きますよ!

私は娘の父親にモラハラ受けて産後鬱から始まり娘の面倒見るのを旦那が拒否、市役所、児相に施設に娘を連れて行かれた時期がありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😔
    お辛い経験でしたね😢
    お話くださってありがとうございます、

• 4月2日
  • 丸実

丸実

私は2回結婚していて息子は守りたくて義理の母親と旦那がお世話をしてくれています。

でも精神的にモラハラはかなり来ますよね💦

LINEはブロックするとメッセージが全て消えちゃう事もあるのでスルーして証拠を残すといいと思います。

精神的な辛さもあり大変ですがモラハラ旦那になんて負けないで下さい😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お世話してくれているなら安心ですね😄
    時間が経つごとにどんどん酷くなってきているので、もうLINEのアイコンが見えるだけでお腹くだしてます…笑
    ありがとうございます😭
    頑張ります!!

• 4月2日