※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が離乳食を始めたらミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。体重は大きめで、おしっこやうんちの量も少ないです。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後5ヶ月の完ミの娘がミルク全然飲まなくなって毎日ミルクのことで頭がいっぱいでストレスです。助けてください🥲

生後5ヶ月に入って離乳食が始まった途端にミルクの飲む量がどんどん減っていきました。
4ヶ月頃は180〜200を1日4〜5回あげてました。だいたい毎回飲みきって残しても20残せば多い方くらいでした。

なのに最近は1回100くらいしか飲まなくて夜中に寝ている時にあげて1日6回あげても700いくか行かないかくらいです🥲

元々ミルクに対しての悩みがなかったので今すごくしんどいです。

100くらい飲んだら手で払い除けて仰け反っていらないって感じで、、、

離乳食は3週目に入り離乳食は今のところ順調です。

元々体重は大きめで5ヶ月で8キロあります。
ミルク飲まないからおしっこも少量だし💩も2.3日に1回。
綿棒浣腸毎日してます。

同じような経験された方いますか?
また改善方法やまた飲むようになったりした方教えてください!

コメント

のん

まず、5ヶ月で8キロあるなら体重は十分なので安心してください😌🩷

そこまで飲ませたいのはなぜですか?
本人はご機嫌で元気ですよね?✨
であれば問題ありませんよ✨

離乳食始まって変わったのかなと思います。うちも上の子そうでした!
飲みムラはあるあるですよ!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

回答ありがとうございます!

急に飲まなくなるのは不安で、、
    脱水にならないか、栄養は足りてるのか不安なのと
    毎回かなりな量を残されるとイライラしてしまいます。💦

同じ月齢の子達は200を4〜5回も飲めてるので不安です😥

• 4月3日
ままま

体重増えてるならそこまで心配いらないと思いますよ。
うちは3ヶ月終わりからミルク拒否られて20とかしか飲まないとかでした。
1日500もいかない時ばかりありましたよ。
離乳食も食べないし、体重も増えないけど元気に生きてはいます。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

500いかないときがあっても元気なんですね!ならうちの子も少し様子見て見ます😵

• 4月3日
まひろ

離乳食始まる頃に飲まなくなりましたよ😊息子の場合離乳食も全然食べませんでしたが、胃が小さいようで、、同じように一回量かなり減ってなんでも100行くか行かないかでしたね🙃💦100で作っても20〜30は残されちゃって、夜も爆睡でしたので💦トータルで600いってなかったですね🫠💦おかげさまで、、体重は平均下回ってなんなら平均底辺のライン、スレスレでした💦

離乳食も本当に食べないので小児科に相談したり、保健師さんに相談したり離乳食教室通ってみてもらったりしてびっくりしてましたが、元気なら大丈夫だよ!といわれてそのまま1歳なる前にミルク拒否されてそのまま卒業でしたね💦

離乳食のもぐもぐ期やカミカミ期や完了期とかもまともにやってません!食べなかったので。なんとか体重保つための手段はバナナと牛乳で作ったバナナミルクでしたね。、。ヨーグルトもあまり食べなかったので💦牛乳でカルシウムとってました💦鉄分はご飯にキヌア入れてとらせるとかで、、

離乳食順調ならミルク飲む量が減るので、そのまま減らしていって卒業したらいいかなと思います!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そんなに大変な時期があったんですね😵
    娘は体重は今は上の方スレスレなので
    急激に痩せたりしない限りは大丈夫ですよね、、、
    今までミルク大好きって感じだったんですごく不安です、、

• 4月3日
ななな

今まで飲んでたものが、減ってくると不安になりますよね🥹
体重が成長曲線に沿って、お子さんなりに増えているのであれば、ミルク量が減ってきても問題ないと思います😌
離乳食をどんどん進めてあげてください!

拒否が強かった時は、ウトウトしている時に飲ませると飲んでくれることがありました。参考までに☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

今まで沢山飲んできたのでとても不安です💦
    今は体重重いほうですがこれから減ったりしないかも不安で、、、

ウトウトしてる時狙ってあげてみます😂

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

上の娘がミルク拒否でした!
一日600いけばいい方でしたよ💦
5キロで8キロは体重もしっかりあるので、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います😌離乳食しっかり食べてくれるなら素晴らしいです!✨

ちなみに脱水に関していうと、余程のことがない限り脱水にはならないと思います。娘は胃腸炎×ミルク拒否で何度か入院していますが、その時は一日に何度も嘔吐と下痢、且つ一日300mlくらいしかミルク飲めていない、という状態が2,3日続いて、血液検査したところそれでも軽度の脱水と診断されました。
普通に健康な状態で500-600飲めていれば脱水にはまずならないと思うので、そこは心配しすぎなくて大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑5ヶ月で8キロの間違いです😅

• 4月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

脱水のこととか親切に教えてくださりありがとうございます🥺
    とても安心しました☺️
    元気そうなら大丈夫ですよね!もう少し気楽にいこうとおもちます😂

• 4月3日
kaede

うちも、1回の量が100-150のあいだですよ🍼🌟
200なんて
飲めたこと一度もないです(笑)

まだ1回食かと思いますが
心配なら、おやつに果物とかあげて
栄養+水分補給するのはどうですか?
11時に離乳食、15時におやつ、みたいな感じで^^♩

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じような方がいて安心しました!

果物たしかにベビーフードのりんごとかももとか余ってるのであげてみます!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月3日
さきち

うちも同じでした!
離乳食前は200〜220を4〜5回で安定してましたが、離乳食始めたら600とかの時もありました!
体重も5ヶ月の時は8キロぐらいだったのでとても同じです!
今まで飲んでたのに急に飲まなくなると不安ですよね!
嫌がる息子に何度イライラさせられたか、、
いま、離乳食始まってもうすぐ2ヶ月になりますが、
だんだんミルクの飲みが戻ってきました!トータル900ぐらいです!
特に改善とかはあまりしてないですが、途中で体勢変えてみたり、うた歌いながら飲ませたり、、
私の周りのママたちも体験してたみたいで、時間が解決してくれるってのもあると思います!
せっかく作ったのに、今まで飲んでたのに飲まないとイラっとしますよね!
ムチムチボディ維持も大変ですよね🤔笑
きっとまたはじめてのママりさんの娘さんがミルク前みたいに飲んでくれますように😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全く体型まで同じの方からのコメントとても嬉しいです🥹
    安心しました!!!
    毎日毎日ミルクのことで頭がいっぱいでいろいろ検索したりとてもしんどいですがまた飲むようになると言ってる方が多かったのでそれを信じて時間が解決してくれるのを待とうと思います😂
    ありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完ミでミルク飲みません💦
離乳食はなんとか食べてますがまだ40〜多くて80とかです。

ミルクは起きてる時にあげると少なくて20とかです。なので、寝ぼけてる時にあげてます。
ミルク拒否ある子は寝ぼけてる時にあげると飲むお子さん多いみたいなので、試してみてはいかがでしょうか☺️