※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

生後3~5ヶ月の赤ちゃんの起床と睡眠スケジュールについて相談です。起床6:30、昼寝2回、夕寝、就寝が固定されていますが、夕寝の方法や浅い眠りへの対処が課題です。工夫やアドバイスをお願いします。

生後3~5ヶ月頃の方、起床就寝と朝昼夕寝の時間を参考にさせていただきたく教えて下さいm(_ _)m
うちは日によってバラツキがありますが、

起床:6時半頃
朝寝:8時~9時頃(30分~1時間)
昼寝①:10時~12時頃(1~2時間)
昼寝②:13~15時頃(1~2時間)
夕寝:17時~18時頃(30分)
就寝:20時半頃

という感じでだいたい固定されてきました。
もちろん↑はうまくいった日のスケジュールで(3日に1度くらい)、夕寝がスキップされたり日中お出かけした時は昼寝がそれぞれ30分ずつになってしまったりしています。
なるべく活動時間は意識しているつもりですが難しいですよね😅

今の悩みとしては、
・夕寝を抱っこ紐以外でできるようになりたい
・30分で眠りが浅くなった時の再入眠が大変すぎる
って感じです。
皆さんの工夫されてる点などもありましたら併せて教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

らん

夕寝なしで就寝時間を早くするはどうでしょう?

なかなか寝なくなると大変ですよね!バランスボールで3ヶ月くらいまでは寝てくれましたがその後は抱っこ紐じゃないとダメでした💦

抱っこ紐なしで寝れる様になったのはうちの子6ヶ月くらいです。
マットレスを大きくして寝具を変えたらなぜかすんなり寝てくれる様になりました‼️

はじめてのママリ🔰

起床:7時
朝寝:8時半〜9時過ぎ(45分)
朝寝:10時半〜(10-15分)
昼寝:12時半〜14時半(2時間)
夕寝:16〜17時頃(30-45分)
就寝:18時半

夕寝は寝つきにくいのでたまに抱っこ紐使ったりしますよ!

30分の壁は
・遮光した暗い寝室
・活動時間の少し早いかな?くらいで寝かす
・空腹を避ける
と再入眠しやすいです!