※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

最近指差しについて疑問があります。指差しには種類があるのでしょうか?子供が特定のものを指差しする際、独り言のように行うことがあります。これは普通なのでしょうか?

指差しについて
指差しは以前からできるようになってるのですが
最近共感の指差し?や発見の指差し?
などというワードを目にして
ただ指差しをすればいいと言うわけじゃないのか?
ときになってます。指差しって種類があるんですか???
うちの子は犬を見たらわんわんといいながら
指差ししたり、何か欲しいもの?みたいもの?
というか目新しいものがあると
指差しをしますが、こっちの目を見ながらあれあれ!
みたいな指差しではなく
1人で指差ししてるかんじです
これは何か違うのでしょうか?
共感の指さしが必要〜というようなことをきいてから
それはどういう指差し?と思ってます

コメント

ままま

初めて聞きました。気になるもの指差しはしてますがそれじゃダメなんですか??

  • 👶

    👶

    私もそれで良いと思ってたんですが
    発達を気にしてる方の質問のところなどで何度かそのようなワードを目にしました😭😭
    気になるものを指差しとかしてたら
    それだけで指差ししてるokと思ってていいですよね?😂😅

    • 4月2日
  • ままま

    ままま

    いいと思います笑
    指差しに種類があるなんて全然知らなくてびっくりしました🤣

    • 4月2日
  • 👶

    👶

    例えばこんな感じです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月2日
  • 👶

    👶

    私もです💦指差しして可愛いなーて思ってたらこんなのがでてきて、え、指差しに意味?種類?そんなのあるの?どゆこと?とおもってます

    • 4月2日
  • ままま

    ままま

    なるほど!
    これでいうとうちは発見の指差しがまだメインです。
    要求の指差しなしです。
    わんわんどれ?はたまーーにたまたまかもですが当たりますが、偶然だと思います笑

    • 4月2日
  • 👶

    👶

    うちは応答と発見はできてる?かな?てかんじです。けど発見というか興味あるもの?をずっと指差ししてってるかんじで、私に伝える?とかではない?て感じかもです。ま、考えすぎてもわからないからいいですかね。笑笑😭❤️

    • 4月2日
  • ままま

    ままま

    とりあえず指差してりゃいーかーくらいに思ってたのであまり気にせず過ごします笑

    • 4月2日
  • 👶

    👶

    そうですね😭ありがとうございます😊
    逆に私の投稿ですみません😅
    私も気にしないようにします✌️💕

    • 4月2日
  • ままま

    ままま

    いえいえ!知らなかったこと知れてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 4月2日
  • 👶

    👶

    他の方が詳しく教えてくださいました!🙇‍♀️🙇‍♀️よかったら見てみてください🥹🥹種類あるみたいです🥲

    • 4月2日
  • ままま

    ままま

    ありがとうございます!!

    • 4月2日
みさ

ありますよ!
〇〇どれ?と言ってそれを指差しするのは応答の指差しと言って1歳半検診での検査項目です!
1歳前後から始める気になるものを指差しするのは共感の指差しです!

  • 👶

    👶

    今気になるものを指差しするのと。パパは?とか言うとパパを指差しします。(たまにパパじゃない方とかも指差ししますが)これは共感と応答の指差ししてるって思って大丈夫ですかね?😅😭

    • 4月2日