※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家が片付いておらず、お家にママ友を招待するのが難しい時、うまく断る方法は外で会う提案するか、都合が悪くなったと伝えるか、どちらが良いでしょうか?

ママ友に家に来たいと言われたけど家の中がぐちゃぐちゃすぎてとてもじゃないけど呼べない時どうやって断りますか?

遊ぶ約束をしていて、諸々の条件的にうちで遊ぶのが都合良いためうちで遊びたいと言われています。
ママ友とはお互いの家に行き来する仲です。元々人を家に入れるのは抵抗ある方だったのですが、持ち回りでみんなの家に行っていたのでわが家にも何度も呼びました。
ただ今、子供たちの年齢的に一番大変でおもちゃは散らかってるし食べこぼしは掃除しても永遠に綺麗にならないし。夜中も起きるので寝不足…。正直生活するのでいっぱいいっぱいでお家を整えられません…。

うちでは無理だけど外では会えるって正直にはっきり言っていいと思いますか?
それともその日都合悪くなっちゃったことにした方がいいでしょうか?
やんわり断る伝わらない感じです。

コメント

はじめてのママリ

はっきり言っちゃって良いと思いますよ😀
やんわりが伝わらない方なら尚更😅
同じ年頃か経験した方ならわかってくれると思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

はっきり正直に言っても良いと思います!私なら言っちゃいます!また、それ(月齢的に今すぐに散らかっちゃって家がどうしても整えられなくて自分も綺麗にしなきゃいけないのもすごく疲れちゃってという事プラスで、ごめんね、私がその状態で人を呼ぶのがどうしても嫌だから🙇‍♀️💦と私が嫌だと思っている事も伝えます!😣
でも、〇〇とは会いたいから外で会いたいとも会いたい事も伝えるかなと思います😌