※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育園での予防対策について質問です。帰宅後の手洗いやお風呂、着替えの必要性について教えてください。

今月から生後7ヶ月で入園します。
保育園の洗礼が今から怖いのですが、予防のために何かやっていることはありますか?
例えば帰宅後に子供の手洗いしたりすぐお風呂に入れたり。。
お風呂入れない時は服を着替えるだけでもいいでしょうか?

手洗いしている方、どうやって洗っているかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子10ヶ月の時に入園しました。
玄関に空気清浄機をおいて、帰ってきたらすぐ手と足洗います!
手洗いは普通に洗面台に連れて行って手洗いソープで洗っていました😊ビオレのやつです。
荒れたりは特になかったです.
あとは一式着替えさせてました。
プラス早か寝かせることを心がけてました。

が、ここまでしても結局最初の半年くらいは1ヶ月に一回は少なくても熱出たりウイルスもらってきたりしてました笑
2歳半過ぎてやっともらってこなくなりました…
最初の3ヶ月なんかまともに仕事出れませんでした。
市の中でも1番園児が多いところだったからかもしれません💦

集団生活するので、どうしてももらってきてしまうと思いますが、参考までに🙇

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

片手で抱っこしながらもう片手で洗ってあげる感じでしょうか?😂
    参考にさせていただき、着替えはさせようかなと思います!
    うちも園児が多いところなので、ドキドキです。。😵

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!あとは洗面台の手前のフチに座らせて子供の背中を自分のお腹で支えて足と手洗ってました😂
    ドキドキですよね…
    毎日保育園から電話来ないかビクビクしてました笑

娘ちゃんお友達たくさん
    できるといいですね🥹🌸
    入園おめでとうございます🌸

• 4月2日
  • ぴい

ぴい

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    それでやってみます😊

友達作って楽しく元気に過ごしてくれることを願います😭
    ありがとうございます✨✨

• 4月2日
まぁママ

アルコールで皮膚赤くならなければ園出てからすぐさま自分と子どもの手を消毒します!笑 アルコールは吸収されず気化するので子どもちゃんにもやって大丈夫です◎
気になるならノンアルコールのウエットティッシュで拭くといいと思います☺️

手洗いはかかえてちゃちゃっとやってます!
家に持ち込みたくないのであれば、徹底してる人だと服は車の中で着替えさせちゃうみたいです!
支援センターやら保育園でたくさん遊んだ日などは帰ってきたら家で着替えさせます🙋‍♀️

私はまだ育休延ばして5月から復帰なのでとりあえずかかるならこの1ヶ月で罹患するものはしてくれスタンスでいます🙋‍♀️笑

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

アルコール消毒と着替えはやろうと思います✨
    手洗いは片手で抱えてもう片手で洗ってあげる感じでしょうか?💦

わたしもGW明けから復帰なので、罹るなら4月中でと思います😂

• 4月2日