※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転職について悩んでいます。収入差や不妊治療のことも考え、再転職が適切か検討中。2度目の転職で良い仕事が見つかるか不安です。

夫に転職してもらうか悩んでます。

夫36歳正社員、手取り23万くらいです。

妻28歳パート、手取り6.5万です。
前職正社員で20万弱の給料を貰っていましたが、精神的に体調を崩し休職、その後週3パートで様子見で働いてます。

今までは私も正社員だったから少しの焦燥感で済んでいたのですが、私がパートになり、その矢先に子供を授かるためには不妊治療が必要と判明しました。

私の体調も調子がいいのでシフトを増やすか正社員にと考えていたのですが、不妊治療をするなら今のままの方が都合がいいですよね。

でもそもそもお金が無い…私が稼げないのならまた夫に転職してもらうしかないのでしょうか?

約2年前に結婚したのですが、遠距離恋愛だったため、結婚のために夫は仕事を辞め、今の居住地で仕事を探してくれました。

私のため2人のために2度も転職させてしまうのは致し方ないことですか?

36歳で2度目の転職で良い仕事に巡り会えるものでしょうか?

コメント

マママリ

36歳、男性なら転職はできると思います。
もちろん年齢に見合ったスキルや資格、実績は必要になってきますが、私の周りですがそれくらいの年齢で転職されていく男性が1番多かったです。
話を聞くと大体みなさん転職するなら40歳くらいまでに、と考えてましたね。

ただ、私が同じ立場ならまず自分が転職しますかね…。
子育てにもお金がかりますし、やはり正社員の方が福利厚生など有利な面が多いので、長い目で見たら正社員の方がいいと思います。
ですが今の職場では精神的にきついのであれば、今のうちに正社員として働ける職場に行った方がいいのではないでしょうか。
子供がいると本当に転職大変ですよ…ママリにもそんな質問ゴロゴロしてます。
不妊治療は働きながらでも受けやすいクリニックがあると思うのですが、お近くにはない感じでしょうか?
私も2人目不妊で、働きながら治療受けました。

それらのことをやってもどうしてもお金が足りないとか、何か超えられない理由があるのであれば夫に転職を相談します。

遠距離恋愛の末に妻側に合わせて転職してくれるなんて、優しい旦那様ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    私が精神的に弱いことを知っており、環境が変わらないように、両親に育児で頼れるようにとこっちに来てくれました。
    優しい人なので転職してほしいと伝えたら検討してくれると思うんですよね、
    でもまずは自分ですよね…本当にパートになってしまったのは計算外で😭今の職場に来てまだ4ヶ月ですが、最近調子もいいので、正社員に転職もありですよね💭
    田舎なので遅くまでやってる病院を探すのが大変で💦いま通ってるところも4:30までしかやってません🥲

    • 4月2日
ママり

転職エージェントで勤務しています。36歳なら経験職での転職なら給与アップ狙えると思います。
ただ、未経験だと36歳は難しいのが現状です。。。💦
いい会社に巡り会えるといいですね!(^^)

上の方も書いていましたが、28歳でこの先不妊治療するのであれば、正社員を目指すことを視野に入れたほうがいいと思います。
産休育休手当、馬鹿にならないですよ(^^)妊娠期間、出産後自分は無収入だと本当に虚しくなります。育児って想像以上に負荷もかかるので、気持が落ち込みそうな時に自分にご褒美あげられるかどうかは本当に大事です!

あと、産後、お子さんいての転職は本当に難しいです。正社員未経験での時短なんて、ほぼ無理です。産後働く可能性があるなら、産前から働いていた会社で産後時短を取るのが一番簡単&賢いですし、保活も有利です。
正直、産前に正社員で就職しておくほうが100オススメです!

旦那様の収入アップも検討しつつ、ご自身の首を自分で締めないために、一度正社員のことも検討してみるのもいいとおもいます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供いての転職は難しいとよく聞きます😭わたしも正社員希望なのでいずれはと思ってたのですが、早い方がいいですよね!ただ、いまのパートに勤めてまだ4ヶ月なんです…4ヶ月で退職するって心象悪いでしょうか?その前は5年勤めてました。

    • 4月2日
  • ママり

    ママり

    パートなので、長く務めているほうが経歴的にはマイナスではありますね💦
    やっぱり正社員歴が長いキャリアのほうがきれいです!
    なので、前職5年務めているなら、全く問題ないですよ(^^)

    一旦体調が戻るまでパートで勤務し、体調が回復したので就職活動していますと説明すればいいと思います(^^)

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねーー!!マイナスだなんて知らなかったです😳
    そう説明したいと思います!
    夫と相談します!

    • 4月2日
  • ママり

    ママり

    ご体調もあるとおもいますし、旦那様の転職もお考えだとおもうので、タイミングも含めてご家族が納得&いい方向性に進めるよう願ってます(^^)

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!とても勉強になりました😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

ボーナスがめちゃめちゃ出る会社じゃない限り、ご主人年収400万行くかいかないかくらいですか?
今転職して給与あげないとぬけだせなくなってしまいますよ😢💦転職したほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400いかないですね🥲
    ありがとうございます、そう言っていただけて決心着きました!
    ただ夫が「今は人手が足りなくて大変な時期だから辞めるなんて言えない」とか言ってて😭じゃあいつならいいの?!っていう😭😭

    • 4月2日