※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちしゃ
ココロ・悩み

育児と仕事復帰に悩んでいます。育休中に復帰するか不安で、家庭と仕事の両立が難しそう。環境や収入も考慮しています。意見を聞きたいです。

仕事復帰について

仕事に復帰するか悩んでいます
現在、生後4か月の赤ちゃんを育てています
はじめての育児、やっと生活も少しは慣れてきてきましたが、まだまだ夜間授乳はあるので寝不足は続いています

育休は一年、、、まだ先ではありますがそろそろ復帰について真剣に考えないといけないと思い始めました

妊娠がわかった時、育児と仕事の両立は自分にはできないだろうと思い、退職しようと思うと上司に話したところ
できれば戻ってきてほしい。もし本当に無理なら育休をとって退職すればいい。手当ももらえるのだから!と言ってくれました。
そうして会社に甘えて、復帰する自信がないまま産休に入り、出産しました。出産後、赤ちゃんと過ごす中で、想像していたよりも毎日が大変で、仕事をして自分の時間が欲しい。赤ちゃんと離れたいと言う思いが自分の中で強くなりました
ですが、、、

職場へは電車で1時間かかります
始業時間は8時半で、保育園に預けると間に合わないので時短になると思います
小さな会社ですので他に時短勤務している人はいません
夫は朝早く出て、帰宅も遅いです
保育園の送り迎え、子供が病気の時も休むのは自分。
帰って食事を作るのも自分。
復帰しても負担も大きく、やっていけるか不安です
両親は遠くに住んでいて頼れません

会社は会社で自分のかわりに新しい人がはいっていると思うので仕事があるのかも不明です(元々、仕事量は少ないです)
給料は高くないので保育料払うとほとんど収入はないと思います、、、
まだ復帰などの話は会社と話し合っていません

子供の成長のために保育園入ったほうがいいのかなぁとも思うし、3歳まで自宅保育していく自信もないです

夫はまだ焦って考えなくてもいい。仕事復帰もどちらでもいいと私の意見を尊重してくれます

ワンオペで育児なさっている人もたくさんいらっしゃると思います
自分なんか甘えまくっている人間です、、、

拙い文章で申し訳ありません
みなさんよければ意見をいただけませんか
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
私自身の話になってしまうのですが。。
私も職場まで1時間かかります。
両親は近くに住んでいますが、フルタイムで働いているためお迎えも含めて頼ることはできません。

旦那はシフト制で変則勤務のため朝いる時は送迎お願いできますが、4月から忙しくなりそれも難しくなりました。
食事も私がしてますし、ちしゃさんと近い状況ですが、仕事復帰して外に出たことで自分の時間もできるし、子どもと離れる時間が大切だなっと実感しています。

いまだに夜泣きありますし、今日も息子が熱で新年度早々にお休みいただいてます😂

が、それでも職場がよいという場所なら復帰されても良いかと思いますし、復帰して難しいと思ったら辞めてしまうのでも良いと思います。

私は子どもと1日中一緒にいるのはきつくて😂
土日二日間でもきついです笑

悩む気持ち分かります。
でも外に出たい、と思う気持ちがあるのであれば復帰されるのも良いかと思います☺️

• ちしゃ

ちしゃ

回答ありがとうございます😊
    お子さんお二人いて、お仕事もして、家事育児もされててすごいです、、!尊敬します!
    子供とずっと一緒は本当にしんどいですよね😓
    背中を押していただいてありがとうございます。復帰への勇気がでます
    もっとじっくり考えて会社とも相談していきたいと思います
    難しいと思って辞めるのもありですもんね、、、
    本当に貴重なご意見ありがとうございます!きっと毎日大変かと思いますがお身体ご自愛ください!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

職場が理解があってとても良さそうなので、ためしに復帰されてもいいのかなあ〜と思いました!
まだまだ育児が大変な時期ですから、不安なお気持ち分かります😖
今は育児だけ考えて、保活始める頃にゆる〜く考えてみてはいかがでしょうか??😳

• ちしゃ

ちしゃ

回答ありがとうございます😊
    不安な気持ちわかっていただきありがとうございます😭
    そうですね、今は赤ちゃんのこと考えて過ごします😊
    焦らず、また時がきたら保活していきたいと思います!

• 4月2日