※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の友人の結婚式への出席について悩んでいます。友人から招待があり、不安を感じています。旦那は相談中で、キャンセルの場合どう連絡するか悩んでいます。

旦那の友人の結婚式への出席について

高校の同級生の結婚式があるそうなんですが、招待してもいい?と本人からラインが来たのが式の1ヶ月前。
普通もう少し前に招待するなら連絡きますよね?😓
その時点でなんだか私はうーん。

その人は私たちの結婚式にも招待していたのですが、事情があり欠席。それは仕方ないと思っていました。
お祝いがしたいと言われてなぜか隣県まで呼ばれて大衆居酒屋へ。
そこの会計を2人分おごるわーということでお祝い終了。
車でそこまで来るのに高速代かかったんですけどと思いながら私が運転して帰宅。

その時点でこの友人ないわーと思ってました。
夫と友人は1年に1度くらいはラインするけど会うのは数年ぶり。
そして彼の結婚式は新幹線で3時間の距離の場所。

こんな彼なのでお車代やホテル代なんてくれないだろうし…
出張ばかりで平日留守の旦那が週末もいないのはなんだか寂しいし…
正直行って欲しくないのが気持ちです🙄

旦那は、嫁とまた予定相談して連絡すると友人には言ってるそうなんですが、もしキャンセルの場合どう連絡すべきでしょうか…?
でもまあ「嫁と相談」と言った時点で、キャンセルしたら私のせいになりますよね😅

コメント

ママリ

誰かが来れなくなってその穴埋めみたいに感じてしまいました🥲

新幹線で3時間ってなかなか遠いと思うし、関係性もそこまで…って感じなら、その日は別の予定があるから。と適当に嘘ついて断ってもらいたいです😂

親戚の結婚式とか法事だと向こうも何も言えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も穴埋め感すごいなーと思ってます🫠笑
    もし私がそれを友人にされたら関係考えるなーと思うけど、旦那はあんまりそこまで考えてなさそうなのが温度差あって🥲笑

なるほど…法事はいい案ですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 4月2日
ママリ

式の1ヶ月前って招待状の返信の締め切りの時期ですよね💦
そんな時期にラインで言われるなんて、最初から招待するつもりなかったけど、人数たりないとかの事情でやむを得ず数合わせで声かけてきたとしか思えないですよね😇

私なら、旦那にそれっぽいこと言ってもらって断ります。
どうせ年1で連絡とるかとらないかの仲なら、今後困ることもないと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、そうか、ほんと締切の時期ですね🤔💦
    上の方にも書きましたが、やっぱり穴埋め感すごいですよね…
    旦那あんまり深く考えないタチなので、特に何も思ってないようですが…私が友達にされたらめっちゃ嫌です😓

断って欲しいのが正直なとこなんですよねー…
    1ヶ月先の予定がもう埋まってるならそれなりの言い訳を考えないといけないですね

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も投稿も機能したのですが今ちょうど夫の古い友人からの招待でストレス感じてて、しかも新幹線で3時間というのもだいたい同じです、余裕見て家から全部だと4時間ほどです

この提案はとても嫌な人で嫌ですが💦ママリさんの場合は相手と同じことしたら良いんじゃないかなと思っちゃいました🙇‍♀️向こうが事情ありで欠席してるならもう欠席でいいのかなと
しかも、式の1ヶ月前ということなので、旦那さんが忘れてたという事にして、出張が重なってて無理とか、ママリさんたちが別の結婚式出席で無理とか!
旦那さんは味方してくれてる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字です
    昨日 です🙇‍♀️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおーまさかの同じ状況の人からのコメント嬉しいです😌でも喜んでいいのかわからないけれど…🥲

出張重なってて難しい、というのもいい案ですね!ありがとうございます🌱
    私の知らないところで「嫁と相談する」と返信していたので、たぶん私が真っ当な理由考えて納得すれば欠席連絡してくれるかと…願ってます🙄🙏笑

• 4月2日
ママリ

みなさんが言われているように
急遽の穴埋めかなと思います。
よっぽどの理由で急遽式を挙げる方もいるでしょうが💦

自分達の結婚式に参加出来なかった方達は結婚式呼ばれても参加しないようにしています🥲
(仕事・子育て中など理由は様々ですが)
式直前とのことで、お断りしていいと思います。そして近場ならまだしも遠方ですし、、💦
一応、隣の県の居酒屋で出して貰っているので1万円をご祝儀で送られたらいいかなと思います。

あづ

私も穴埋めなのかなって思いました😵
急遽決まったにしても、ほんとに呼びたかったら「まだ日付決まってないけど」ってやること決めた時点で話しますよね😅

お子さんいるなら「その日嫁が友達の結婚式で、子ども預からなきゃいけないの忘れてた」で良いんじゃないでしょうか🤔

書かれてる通り嫁のせいですが、理由が結婚式なら何も言えないかなーと😂
「子連れでいいよ」と言われても、距離を理由に断れますし🙆‍♀️

お子さんいないなら「出張の予定があって…会社に確認したら、さすがに直前すぎてずらせないって言われた」でいいかと。
ご友人も言うの遅いって分かってるだろうし、その言い方すれば新郎新婦側の連絡が遅いせい。って空気に出来ると思います😂