※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夜中に起きて寝ないので朝起きるのが難しいです。生活リズムを整えるために起こすべきか悩んでいます。保育園入園後は生活リズムが整うか心配です。

生後9ヶ月になる赤ちゃんのスケジュールって皆さんどのようになってますか?

娘が最近夜中起きて2時間ぐらいは寝ません。
本当は朝7時or8時ぐらいに起きるのが望ましいとよく育児書、ネットに書かれてるのを見るのですが、私も眠くて気づいたら朝9時過ぎぐらいまで娘と爆睡してます……💦
起きた方がいいのはわかっているけど、私も眠たいです…

また、たまにネットでも起きてる子を起こして生活リズムを整えるみたいなことが書かれてあるのですが、そこまでした方がいいですか?

保育園に入園したら嫌でも生活リズムって嫌でもついてくるんじゃないかなーと思っていますが、この考えは甘いですかね😫?
ちなみに保育園入園は来年の4月(娘1歳10ヶ月)入園にしようかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月です👶

7時 起床、離乳食
9時 朝寝
11時 離乳食
12時半 昼寝
15時 ミルク
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時半 就寝

です。上の子に合わせたリズムになっていますが。
夜中は起きないです😌

すー

5時半〜6時起床
7時起床にしたいけど起きているので離乳食😅
9時前後朝寝
10時頃〜散歩など
11時半離乳食
12時半昼寝
15時ミルク
(17時前後昼寝が短かったら夕寝)
18時離乳食
19時お風呂
19時半就寝
今月半ばから保育園です☺️

はじめてのママリ🔰

7時半 起床
8時 離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
13時 昼寝
15時 ミルク
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝です!

7時半に起きなくても
8時までには起こすように
しています☺️

はじめてのママリ🔰

6時  起床
7時半 離乳食
9時  散歩(上の子の送迎)
    朝寝
12時 離乳食
15時 昼寝
16時 散歩(上の子の送迎)
17時半 お風呂
19時 離乳食
21時 就寝

夜中は何回か起きますが、トントンしたら勝手に寝てます。
一人目のときは7〜8時に起きて毎日支援センター行ってました😊

ちぃママ

6時 起床。ミルク
10時 離乳食
14時 離乳食
18時 離乳食
21~22時 ミルクで就寝。
昼寝は時間マチマチです。

3番目はこんな感じです。
1番目と2番目は母乳が主だったのですが、また違うスケジュールでした。
1番目と2番目は寝てたのは23時頃、朝は結構寝てました🤔
2歳頃には自然と20時頃には寝て、朝7時には起きてましたよ(・∀・)

育児書はあくまでも育児書、と私は思います。全て育児書通りにはいかないです💦その子それぞれですし、全て同じではないですよ😊
今までの育児での寝不足もあるし、体は休められる時に休めた方がいいですよ👍✨
結構勝手に整っていくので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います🤔

はじめてのママリ🔰

分かります、、、来年保育園に入れようかな…くらいなのでまだ朝ゆっくりしちゃいます…😩
ダメだよな…とは思いつつも
うちの子も夜中起きる子なので朝そんな早く起きれないです😇

はじめてのママリ🔰

9ヶ月男の子ママです。

6時半起床
7時半 離乳食
9時半〜11時半 朝寝
12時 離乳食
16時〜17時 昼寝
18時 離乳食
19時 風呂
20時半 就寝

午前中に外出が良いと育児書に書いてるのを見ますが、うちは朝寝がガッツリ派なので、12時の離乳食後に買い物に行ったりしてます☺️

まま

だいたい7時前後に起きてます。
上の子もいて、家族全員早寝早起きの習慣ができていたので、下の子もリズムが整いやすかったと思います。

上の子が同じくらいの時は、全然こんな風じゃなかった記憶があります😂夜もなかなか寝てくれず、朝ももっと遅かったです。
11ヶ月で保育園入れてからは、寝かしつけに時間がかからなくなって、朝も7時には起きてました。

はれ

7:00〜7:30起床
8:30離乳食
10:00〜11:30朝寝
12:30離乳食
15〜17:00どこかで30分昼寝
18:00離乳食
19:30お風呂
20:30就寝

です!9ヶ月ちょいです。
トータル12時間前後になるように
お昼寝で調整してます🙋‍♀️
長く寝た日はお昼寝一回とか。

ちなみに19:30に寝かせてた時は6:00に起きられて
しんどかったので寝かせる時間を変えました!

あとはほぼ毎日子どもクラブや
支援センター、友達と遊ばせて体力使うようにしてます。

もしかしたら元気有り余ってるんじゃないですかね?
うちの息子は尿が多く夜中にオムツ変えると覚醒することがあるので、
試行錯誤してオヤスミマンをつければ大丈夫でした🌙

私も朝苦手なんですが、
7:30には起きるようにして朝寝を長めに一緒に寝ることで午後はアクティブに過ごせます!