※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お仕事

飲食店のパートできつい状況。ホテルの正社員求人があり、悩んでいる。フルタイムの仕事は子供の世話が心配。でもお金に余裕がないため、フルタイムしか選択肢がないか考え中。

行列のできる飲食店で息つく間もなく仕事してます。5時間のパートなのにお茶飲む時間もなくずっとレジ行列でレジでは喋りっぱなしです。週3が体力の限界で月4〜6万くらい。(子供の体調不良で休むと3万の時もあります)

田舎で旦那は手取り31万、ボーナスなし、貯金は月1〜3万できればいい方です。
普通に贅沢せず暮らしてても余裕とまで行きません。旅行行ったり余裕が欲しいです。
そこまでの余裕はない。

今オープニングでホテルの求人があり正社員で基本給18万〜となってます。保険などで引かれても手取り15くらいはありますよね。ボーナスも年2回ある。特別な資格もいらない。接客業しかした事ない私にはぴったりの仕事です。
ただ、時間が8〜17時。フルタイムです。
30歳ですしお金余裕もない、来年から上の子は小学生。早く起きる練習も含めてフルタイムにするのも手かなと思ってます。

ただ、何がネックかって預けれる人がいない事です。
まず面接で落ちる可能性大ですが💦
正社員で働いてる人って親が育児協力してくれたり旦那さんが有給取れたりの人ばかりのイメージです。
こんな私でもフルタイム行けますかね…
落ちる前提で面接してもらうのもありですかね…

5時間でも本当にぐったりの仕事内容で休憩時間は賄い食べる10分ほどだけです。(労基的に完全アウト)
喋りっぱなしがだめなのか風邪ひくと声が全く出なくなります。なので家から近いし時給もいいけど辞めたい…
子供の事でも休ませてくれるし希望休もとれるけどなんせ仕事がしんどい

みなさんならお金に余裕がなければフルタイム一択ですか?

コメント

久々に3等当たりました

5時間なら休憩いらないとおもいますので労基アウトにはならないかと思います。
お金がないのなら、フルタイム一択です。

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

4時間から30分の休憩がいるものだと思ってました💦
    やっぱり余裕ないならフルタイム一択ですよね…朝もうちは全員起きるの早くて保育園行くまで1時間半ほど家で時間潰してて時間もったいないなーと思ったりしてるので、風邪治ったらフルタイム転職してみます😌

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

預け先がないとのことですが現在お子さまは何歳で?保育園?幼稚園ですか?
それによるかと😀

男性も育児に参加するのがあたりまえになってきつつある世の中ですが、現実問題なかなか進んでいないことも多く、
夫が仕事忙しくて有休はなかなか取れない中、両親の支援がえられなくても保育園に子供を預けてフルタイムで共働きしている!というおうちが多いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか文章変になっちゃってかきなおしちゃいましたごめんなさい!
    返信みました!保育園にいけてるんですね☺️

でしたら17時でもおむかえはまにあいますね!

今のお仕事が大変なようですし、生活リズムに会う仕事が見つかるといいですね☺️

• 4月2日

はじめてのママリ🔰。

朝も時間持て余してる、お迎え15時半〜16時ですが結局園庭で17時まで遊んでる時もあるので今と生活リズムもそう変わらないかもしれません😂尚更頑張ろうと思えてきました☺️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でしたら前向きに考えられますね!

あとはホテルでフルタイムだと土日も勤務が多いかもしれませんので、
    ぱぱの休日とのバランスもあるかも思います!

• 4月2日

はじめてのママリ🔰。

やっぱり土日勤務必須ですよね💦旦那の休みの日子供2人見るのは旦那の休みがなくなってしまうので厳しいんですよね💦
    考えなくちゃ…ですね

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

5時間だと休憩時間無しで働いてる人も多いと思います。
私は休憩なかったですしご飯の時間なくて2時間に1回トイレ行って水分とって帰ってくる時間だけありました。
終わってからご飯食べてたのでお昼は15時とか当たり前でした。
労基的には問題無かった認識です。
お昼挟んでて昼休憩欲しい、休憩時間がないと厳しい人は相談して15分とか休憩貰ってました😌

フルタイム必須とまでは思わないけど仕事変えても良いのかなという気はします。

はじめてのママリ🔰。

そうなんですね!実際には5時間以上6時間未満という感じですので、休憩時間は労基的に大丈夫なの?と思ってました💦

朝も保育園準備は7時までに終わってて時間持て余してるんでもったいないので8〜17時の仕事挑戦してみようと思います!

• 4月2日
もも

お金がなければ働くしかないでしょうね…
フルタイムが嫌であれば時給の高い仕事=きつい仕事、夜職になるかと…。

私たち夫婦は共働きフルタイムです。
上の子は小学生にあがりますが、夕方は学童。下の子は保育園です。

夫の家族は遠方、近くにわたしの母がいますが、母も働いているためなかなか頼ることができません。

預けるところがないというのは、子供が熱出したときということでしょうか?🙇‍♀️
正社員でしたら有給や看護休暇ありますし、福利厚生もパートよりは手厚いのとおもいます。
給料も大事だと思いますが、旦那さんがそれくらい稼ぎあるのであれば、福利厚生で職場選んでもいいとおもいました🤔

prn

6時間以上だと休憩が必須なので5時間で休憩がない分には問題ないですね🥺ただ水分補給とかはできないと夏場などは特にしんどいですね🥲
お金がカツカツならフルタイムがいいと思いますが小学校に上がるとうちの地域は8:10〜8:20しか門が開かないので保育園に預けるより遅い時間にしか家を出発できません(1人で鍵閉めていくならいいですが)。来年には小学校へ上がるのであれば学校の登校時間問題、学童の空きなども含めて検討が必要になるかなぁと思います🤔