※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の申込書で迷っています。 ①食事は自分で食べるか、②ごっこ遊びができるか、③名前や返事ができるか。 はい・いいえで答えるのが難しいです。皆さんの意見を聞きたいです。

今年度からプレ幼稚園に入園予定です。
もうすぐ申込書の提出日なのですが、申込書に家庭の様子をはい・いいえで記入する部分があり、迷ってることがあります💦

①食事はスプーンを使って自分で食べますか
→炒飯など好きなものは自分で食べるけど、そうでもないものだと親が食べさせないと食べずに放置します。(あげれば食べます)また、まだこぼしまくるので汁物やミートソース類などは親があげたりしています。
この場合"はい"にしてもいいものでしょうか?🥺

②ままごと、ヒーローごっこなど、ごっこ遊びができますか
→息子はヒーローモノに興味がなく、家で遊ぶときは車や電車ばかりです。百均の小さなままごとセットは持っていて包丁で野菜を切ったりすることは稀にありますが、ままごとと呼べるのか…車や電車を手に持って走らせたりすることはごっこ遊びに含まれるのでしょうか?

③自分で名前が言えますか、またお返事ができますか
→返事はできます。名前はたまにしか言いません。毎回言えるようにならないと"はい"選ばない方がよいでしょうか?

あまり深く考えなくてもいいのかもしれませんが
なかなか、はい・いいえの二択でくくれないもので迷っています。
みなさんどう思いますか?よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

②は例えにヒーローものをつかっただけだとおもうのでおままごとをおままごとの遊び方で遊べてるときがあれば◯で大丈夫だとおもいます😌🌸

①と③はわたしならいいえにして、お子さんの様子や不安ごとなどを記入する欄ありませんか?もしあったら①はそこに追記します!もしその欄がなさそうなら提出の際にそのことをお話しするといいとおもいます!

• ママリ

ママリ

不安ごと書く欄あります!!
    確かにそこに詳細書けばよさそうですね!!
    息子のできることできないこと、正しく伝えたいけど0か100じゃ伝えにくいなと不安になってました💦
    ありがとうございます😊

• 4月2日