※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

入学式が不安で憂鬱。保護者と離れるのが怖い。どうなるか心配。

小学生の母子分離不安のお子様がいる方、入学式どうでしたか?

幼稚園もとうとう年長まで朝は泣いて登園、入学説明会も私と離れる時間があったのですがどうしても無理でうちの子だけ親の私と説明会で話を聞く事に。

入学式ってとりあえず保護者と離れて教室とか行きますよね、たぶんというか確実に無理っぽいです。

こういう場合ってどうなってしまうのか不安で入学式が憂鬱でたまらないです。

コメント

とし

うちの春から年長の娘は今の幼稚園は奇跡的に通えているのですが(プレで通った別の幼稚園は分離できずでした)説明会も私のお膝の上でしたよ。

人見知りや場所見知りが激しく、最近も習い事の体験とかは(母子分離の)泣きすぎて教室から出されるという、、、
私は他の子はできるのに!せっかく来たのに、とか自分の感情で怒ってしまったのですが、旦那が「○○ちゃんはいつもと違うってちゃんと分かっているから、それはとても偉いんだよ」と褒めていました。。
両親ともに怒ってしまったら「取り付く島もない」からと。

姪っ子はコロナで分散登校の春に入学して、一斉登校になってから母子分離できなくなり、母が同行してましたよ。
初めは付き添いして通い、今は近所の子が誘いに朝来てくれて、それでも行ったり休んだり、早退したり色々らしいですが、、、

早めに担任の先生やスクールカウンセラーの方に相談されるのも良いかも知れないですが、たぶん、不安な気持ちを受け止めてあげてその子その子のペースで慣れていけると良いのかも知れないですね←実際には私は程遠い人間ですが、、、

入学式というハレの日を「嬉しいね、楽しみだね、ランドセル🎒似合ってるね!」とか言葉だけでもこう、、、言霊みたいに前向きになると良いですよね、、、

ライオネル

入学前に学校へ連絡すると良いかと思います😊
何かしら対応考えてくれるはずです。マンモス校だと難しいかもしれませんが😭
次男の入学式は子供の席の一番後ろに保護者と座ってる子がいたので相談されてそうなったのかな?って思ったので。

次男も年長まで分離出来ない日が多かったんですが入学式だけは平気でした。翌日から夏休み前まで付き添い登校でした。時には教室まで一緒に行ったりでした。
本人が1人で行けるって言うまで付き合ってました。

k

現在、新中1ですが、未だに分離不安の強い息子がいます。(不安障害の診断済)

初めての事だと、親のHPさんもどこまで学校に相談やお願いすべきか悩みますよね💦

緊張されるかと思いますが、前もって学校に相談してみるといいですよ。
学校側が可能な範囲のサポートの提案をしてくれると思います。

うちも次は中学校の入学式です。
うちは支援級なので、出来れば入学式前日まで担任と会って少しでも不安を軽減させたい、それでも参列出来なかった場合はどうしたらよいか、など相談して、式前日に担任と顔合わせする事になってます。

HPさんも、行けるか行けないかでハラハラしますよね…🥲
少しでもHPさんの気持ちが軽くなる様、その思いを学校側にも共有してるといいと思いますよ🍀