※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が血便をしました。機嫌は良く、特に気になる症状はない。医療機関に相談し、様子を見ることに。原因や経験を知りたい。

※便の写真です

生後10ヶ月の息子が血便をしました。
時間は22時ごろです。

今日はお昼寝の時間がずれてしまい夕食の時間に爆睡だったので夕食を食べていません。

お昼は茶碗蒸しとシラスとほうれん草のおかゆを食べ、おやつにバナナを1/3本、16時ごろに食べました。

機嫌は良く、血便以外に特に気になる症状はありません。

血便後もとくに変わりなく過ごせています。

かかりつけの医療機関に電話すると、今晩は様子を見て
変わりなければ明日の朝受診するようにと言われました。

大きな病気なのではないか不安で仕方ありません。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どのような原因でしたか??

何事もなければいいのですが😢

コメント

🥑

息子も生後すぐ血便が出ていて、よく小児科に駆け込んでいました。
母乳はあげていますか?
うちの子の場合、えらく長く血便が続いて、大きい子供病院へ紹介状書いてもらって、色んな検査をしましたが、結果異常なし。
母乳で血便が出ると言われました。

• ちゃま

ちゃま

はい、離乳食あんまり食べてくれなくて ずっと母乳です💦
    母乳で血便ってこともあるんですか😰ありがとうございます🙌🏻

• 4月1日
  • 🥑

🥑

心配になりますよね💦
    母乳血便ってよくあるみたいです。
    腸重積とかだったら、激しく泣いたり、不機嫌だったり、嘔吐したりがあるみたいなのでそれが見られたら緊急で行ったがいいかもですね!
    とにかく心配だったら朝イチで病院行ったらおかあさんちゃまさんも安心すると思います!
    なんともないこと祈ってます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

似たような感じの血便が出たと思い小児科に行ったら切れ痔でした。
お尻見たらきれいに切れてました😂
便全体的に赤いなら血便、端っこにチョロとなら切れ痔とかの可能性があるよ~と持ってった便を見ただけで先生に言われました。

はじめてのママリ🔰

うちも母乳性の血便でした。でも半年くらいで治まったので、同じ状況とは言えないですが。
念のため腸重責の症状(イチゴジャムのような血便、お腹が痛くて間接的に泣くなど)がなければ様子を見て、かかりつけがあいてる時間に受診するといいと思います。夜間なら#8000に相談できます。何事もなくおさまるといいですね。