※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

周りに子どもを複数人産んで費用がかかると口にする人がいて、それが理解できない。病院代やおやつ代は増えるのは当たり前で、その計算を口にする必要性がわからない。

子どもを複数人産んで『食費代も病院代もおやつ代も〜倍だし』と言う人 周りにいますか??
私の周りにはけっこういます💦
職場にも幼稚園のママにもいます!!

私も長女が小学生、次女が幼稚園でそれなりにお金はかかっていますし共働きでもそんなに余裕ないですが、それをわかって産んでるし、
口癖のように『子ども3人だから3倍だよ?』とか、
同僚の1人が 一人っ子を持つスタッフに『うちは病院代もお菓子代も2倍だからさぁ』と言ってるのも聞いて、何でそれをわざわざ口に出すんだろう って理解が出来ないです💦

2人産んでも3人産んでも病院代、お菓子代、外食代は倍かかって当たり前だし、それをいちいち口に出す心理がよくわからないです
そんな計算も出来ずに子どもを産んだのかなと疑問さえ出てきます💦

コメント

ママリ

いや、当たり前じゃんって感じです🤣うちの方が大変だよ!ってマウント取りたいだけですよね!

はじめてのママリ🔰

自分の苦労を武勇伝的な感じで聞いてもらいたいんじゃないでしょうか?🤔
子育てしていると、そういう自分のこと話したい人よくいますよね😅

ママリ

子育て大変だよね〜という返しによくその返しはきます。
人が増えりゃその倍金かかるよねー、頑張って働かないとね!みたいな雑談程度で話してるんだと思いますよ。

真剣に悩みながらその話題を出されたら計画性ないことアピールして何がしたいんだろ?って思いますね🤣

どきんこきん姉妹+怪獣くん

三人子どもが居ますが、一人だろうが二人だろうが大変さはあると思うし、仮に自分の方が大変と思ったとしてもそういう感じで言葉にして伝えたりしないので、そういう人の心理がわかりません😅

ママリ

わかります💦だったらそんなに産まなきゃ良かったじゃんって思います💦