※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について悩んでいます。ヘルメット矯正をするかどうか迷っています。左右のバランスは良いが、中程度の絶壁があります。迷っているので、皆さんならどうしますか?

絶壁のヘルメット矯正について。
生後4ヶ月21日で、ずっと仰向けでよく寝る子で
頭のクリニックに行きました。

結果としては、左右のバランスがとても綺麗だが
中等度の絶壁。

女の子だから髪の毛が生えたらわからないレベルらしく、
同じような頭の形なら10人に5人(内男の子は3〜4人くらい)がヘルメットへ進むそうです。

『お母さんが気になるなら後悔ないようにヘルメットしたら安心して過ごせるが、これから発達の段階で丸く成長する部分がまだ育ってないから、丸くなるからしなくてもいい』と思うと先生に言われてます。

旦那は左右差が綺麗ならしなくていい という考えです。

まだ仰向けばかりで、横向かせても泣くし、
すぐ仰向けに戻るし、
うつ伏せ練習も泣きます、、
夜中は毎日12時間、ドーナツまくら(ジオピロー)で仰向けです。
昼間はずっと抱っこしてるのも体力的に無理です、、

重度だったらしてあげようかなと思っていましたが、
中度だし、髪生えたらわからなそうだし、
本当に迷っています、、

皆様ならどうされますか?🥲

コメント

みみ

私自身がかなりの絶壁です💦
髪の毛を下ろしてると全然わからないですが、アップヘアにするとかなり目立ちます😭
でもこの写真程度なら目立たなそうな気がします🤔
先生もこれから丸くなるとおっしゃっているのであれば、私ならやらないかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ものすごく悩んでいるのでコメントいただけて嬉しいです。
    やはり、髪が伸びてくると分からなくなるんですかね!!🥲💗 2つ結びとか、ポニーテールとかすると目立つのかな?と思ったりして今でも迷っていますが、私がこのヘルメット治療のことを考え出すまで、人の頭の形を気にしたことが一切なく、子供の頃に二つ結びしてた友達の頭の形も見たこともないし、大人になったらあまり髪結ばない気がするし、、やっぱりしなくてもいいかな?って気持ちに傾いています。

• 4月2日
  • みみ

みみ

私はかなり後ろがぺったんこの絶壁なのでポニーテールは目立ちます💦
    でも他人から指摘されたことはなく「絶壁でいやなんだよね」って話をしても全員「え?そうなの?」って感じです。
    自分が思うほど他人は頭の形に興味ないのだと思います🤣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?!なんか、絶壁頭の芸能人を調べてたら美女がたくさん出てきて、気になったことせえないなぁって思いました!髪を下ろしてて分からないならいいですよね!!!!!!!ポニーテールしてても、周りは気にならないですねきっと!!!

• 4月3日
  • みみ

みみ

榮倉奈々、絶壁なんですね!
    全然気にしたことなかったです😂

ちなみに下の画像を拝見したのですが、私はママリさんの娘さんよりぺったんこです💦
    榮倉奈々に近いか、もっとぺったんこです😭

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

見てくださったのですね、ありがとうございます😢💗💗
    みみさんそうなのですね!!お友達に気づかれないってことは本当に髪の毛があれば全然分からないんでしょうね!!!!かなり悩みすぎて毎日ヘルメット治療のことで頭がいっぱいでしたが、本当にしなくていいかもって気持ちが95%までになりました!!ありがとうございます😭😭😭😭😭

『芸能人 絶壁 女性』とググると、一覧が出てきて、大物芸能人女性がたくさんでした!全く分からないですよね!!!髪の結び方とかでも隠せるみたいですね!!

本当に親身になってくださり、ありがとうございました😢😢

• 4月3日
なあな

私もやらないです。
女の子なら髪の毛生えちゃえば頭の形全然わかりません!

• ママリ

ママリ

みみさん
    ありがとうございます!!
    ものすごく悩んでいるのでコメントいただけて嬉しいです。

やはり、髪が伸びてくると分からなくなるんですかね!!🥲💗 2つ結びとか、ポニーテールとかすると目立つのかな?と思ったりして今でも迷っていますが、私がこのヘルメット治療のことを考え出すまで、人の頭の形を気にしたことが一切なく、子供の頃に二つ結びしてた友達の頭の形も見たこともないし、大人になったらあまり髪結ばない気がするし、、やっぱりしなくてもいいかな?って気持ちに傾いています。

• 4月2日
  • なあな

なあな

うちの子も絶壁かも、、と思い、ヘルメット治療しようか迷ってると友達に言ったら
    ん?どこが?という反応で(笑)
    でもその時って、真剣に私は悩んでたので、やっぱりやってあげようかな、、と思っていた時に
    助産師さんにその何十万で旅行に行きなさい。その方がよっぽどこの子のためだよ!と言われてそうしました。
    今3歳ですけど全く頭の形気にならないので、
    例えばほんとに発達に影響のある絶壁とかなら(お煎餅みたいな子実際見たことあります)医者から検診の時に言われると思うんですよね、、。

他のことに、お金使って経験値あげてあげましょう🥺🥺💓

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます涙!!!
    ものすごく悩んでいて毎日そのことで頭いっぱいで、でも早く決めないとって焦って、、だったのでなあなさんのコメントで気持ちがほぼ決まり、やらなくてもいいかなと思いました!

なあなさんのお子さんも絶壁でヘルメット検討されたのですね!
    ちなみにですが、うちのこは写真で見るとこんな感じですがなあなさんのお子さんも似た感じでしたか??3歳になって気にならなくなって本当に良かったですね!!!髪も生えますしね!!

先生には、悪化させないためにはとにかく少しでも長く抱っこして、地面に頭をつけないように と言われました。うつ伏せもまだ大嫌いですので抱っこしかなく、、なあなさんは絶壁で悩まれてた時、どんな対策されてましたか?
    うちはエスメラルダのドーナツまくらがあまり効果なく、ジオピローに変えてます!

• 4月3日
  • なあな

なあな

気になるともう絶壁のことしか頭になくて、ヘルメット治療にはタイムリミットもあるから余計にいっぱいいっぱいになりますよね。😭

まさにこんな感じでしたよ😆💓でも今見るとただの可愛い赤ちゃんの横顔だなあ💓💓💓です💓

悩んでた時には、交互に横向きで寝かせたり、なるべく昼間は抱っこしてみたりしました!枕は使ってましたがいつも寝相悪くて秒で頭落ちてて意味なかったです🤣

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭😭😭😭😭😭

私がヘルメットのことで悩んでることばかりが会話のネタなので『娘のあたまが醜いってずっと言ってるみたいで悲しくなる』と主人に言われ、私も泣いてしまってさっき喧嘩になってしまいました。。

主人からみたら、やばいほどの絶壁に感じないし、個性だし、今後何か気になる見た目があれば全てお金かけて変えていくの??という感じでした。でも『仰向けでドーナツ枕で寝かせ続けたことでこの頭の形になってしまったことをこの先も後悔して自分を責めるならヘルメットしていいよ』という感じの意見でした。
    頭の形のために、日中、抱っこし続けるのがきつくて、『抱っこきついからヘルメットしようかな』と言ったらそのように言われた感じです。。
    してもいいよと言われると一瞬また迷いましたが、でもなあなさんのコメント見たら、『私の考えすぎよなぁ、、』って思っています。

なあなさんのお子さんは今の私の娘の感じの頭の形で、3歳になった今、全然気にならないんですよね?!?!
    髪の毛でやっぱり目立たなくなるのがすごく大きいんですかね?!
    それとも、普通に丸くなってますか????

たくさん聞いてしまって本当に申し訳ございません。。。!!!!!

• 4月4日
  • なあな

なあな

うちは左右歪なのも気になってたんですが、今は全く気にならないです!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

うわぁぁああああ!!!ありがたすぎます😭💞💦🙏🙏🙏🙏 そしてすごい変化!!!
    丸いです!!!!!
    可愛い頭です🥹🌸💕
    先生がこの前、『まだ成長していない部分がたくさんあって、その部分は丸くなってくるからね』って言われてたのが、やっぱりそうなのかぁ!って感じました!!まだ生後4ヶ月とかだと、当たり前に育ってないところたくさんあって凹んでるところもあるみたいですね!!!

本当に、もうヘルメットはしない で気持ち固まりました!!!!! 本当に本当にありがとうございます!!!

夜、13時間くらいぶっ続けでドーナツ枕で仰向けで寝る子なので少しでも昼間に抱っこしてようと思って(頭の形のために)今日ずっと抱っこ紐で過ごして、スーパーも抱っこ紐で行ったら帰り腰が痛すぎて歩けなくなって、もう挫けそうですが程々に頑張ります😂www

• 4月4日
りょーちゃん

絶壁、悩みますよね💦
うちの次男はママリさんのお子さんより絶壁だったし左右差もありました!
私が絶壁なので、うちは遺伝もあると思います😓

次男が赤ちゃんの頃のカメラロールを見てると、頭の形の写真がめっちゃあって「気にしてたなぁ…😅」って思い出しました。
ヘルメット治療とかも検索しまくってました。
でもいつからか全然気にならなくなり、今は横顔を見ても「可愛い💕」です!

綺麗な頭な形の子と比べると絶壁ではありますが、3歳の今は全く気になりません!
そのうち寝返りし始めたらうつ伏せの時間も増えるだろうし、気長に様子見で大丈夫だと思いますよ〜✨

• ママリ

ママリ

お写真までありがとうございますすぎます😭💗💗💗💗
    旦那と喧嘩になるくらいまで私が悩みすぎてて検索魔になってて決めきれなくて悩みまくってました💦💦💦本当にありがとうございます。

りょーちゃんさんのお子さんの変化見たらびっくりしました!!!すごい変化ですね!!さらにここから、3歳になったらもっと気にならないってことですもんね!!!!
    髪の毛生えたり動き出して頭も大きくなってきたら変わってくるんでしょうね!!!!

ちなみに、追加でご質問よろしいでしょうか??😭

①りょーちゃんさんのお子さんは仰向け大好きマンでしたか??

②枕(うちはドーナツ枕)はいつから使用されなくなりましたか?

③頭の形を綺麗にするために、生後5ヶ月の今頃はずっと抱っこしておきなさいと先生に言われたのですが、ずっと抱っこしてましたか、、??そのほか、何か対策されてたら教えていただけたら嬉しいです😭😭😭😭😭😭😭😭💗💗

• 4月4日
  • りょーちゃん

りょーちゃん

これからどんどん頭が大きくなって、形も変わりますよ💕

①生まれた時から向き癖があり、左右差が目立つほど歪んでました💦
    背中にバスタオルを挟んで体の向きを変えたりしていました!
    寝返りを覚えたからはうつ伏せ好きになりましたよ〜

②足が強くてすぐに体の向きが変わってしまうので、4ヶ月ぐらいからは枕の意味は無くなっていたと思います😅

③上の子がいたので、昼間はよく抱っこ紐で出かけていました!
    おんぶもできるタイプだったので、おんぶで家事をしたりも多かったです。
    バンボも使ってましたが、ムチムチだったのですぐに足が入らなくなりました💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

大変ご丁寧にありがとうございます😭💗💗💗
    遅くなり申し訳ございません。コロナになってしまったりしてダウンしておりました🙇‍♀️🙇‍♀️💦

とても参考になります、ありがとうございます!
    最後に、、すみませんほんとうに、、
    今、日中はとにかく抱っこ頑張ったり横向きに寝かせるのを努力してますが、夜中寝てる間の12時間くらい、以前と変わらずドーナツ枕してます🍩(ドーナツ枕も仰向けで頭を固定するのでよくないことはわかってますがドーナツ枕なしで仰向けで寝られるよりましかなと、、)
    りょーちゃんさんは、絶壁が気になってた頃、枕はどうされてましたか?
    動き回ることで枕は使用されてなかったとのことですが、夜中長時間まとめて寝る時は枕なしで自然体に任せてましたか???

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

同じく息子の頭の形でめちゃくちゃ悩んでいて、お気持ちが痛いくらいに分かります😭
私も同じく絶壁で悩んでおりますが、旦那も私の両親も、そんなに悪くないと思うよ、とのことでヘルメット治療に踏み切れていません。
ちなみに生後6ヶ月です。

抱っこ出来る環境なら、なるべく抱っこたくさんしてあげたほうがいいみたいです☺️
インスタで、頭の形について説明している先生がいて、講座を受講しました!
マッサージがメインて大変勉強になったのと、実際にbefore afterの写真も載せてあるのでわかりやすいと思います。
是非検索してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ママリさんのお子ちゃまの写真を見る限り、私もそんなに気にならないと思いましたよ!🥺
    うちの息子の方が絶壁です😂
    かといって、気になるもんは気になる!本当にお気持ち分かります🥲

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

はじめまして!!コメントありがとうございます!🥲💕
    めっっっちゃ考えてしまいますよね、、、リミットありますしね、、、うちも同じく旦那、両親、義両親が そのうち丸くなるって〜 という根拠のない自信で、ヘルメットを検討してる私が肩身狭い感じになってて辛いです。

たた、この私の質問に答えてくださった方々がお子さんの頭の形の変化の写真を投稿してくださってますが、 髪の毛が生えたら分からなくなりそう、 まだまだ頭の形は変化しそう と思えたので私はヘルメットしないことでようやく決心しました!
    頭の形について、YouTubeみてみます!!私もチラッとみた時はとにかくできるだけ抱っこしてあげて頭を地面につけないように とおっしゃってました!
    初めてのママリさんが見られた、マッサージというのは頭のマッサージですか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、頭のマッサージです!
    頭の骨の周りには筋肉があるので、その筋肉をほぐれていないと凝り固まって骨の成長を妨げてしまう(つまり形は変わらない)とのことです。
    そのマッサージのやり方など、詳しく書かれているので是非観て下さい(^^)
    インスタです、

• 4月5日