※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🔰
妊娠・出産

抗SS-A抗体が陽性で、妊娠23週で徐脈がわかりました。産休を早めに取りたいが上司に無視され不安です。抗体陽性の影響や出産について知りたいです。

抗SS-A抗体が陽性でした。自覚症状なし。
今妊娠23週で先週徐脈がわかりました。
心臓の形や脳の形などは問題ありません。
私が陽性だったからお腹の子は徐脈になってしまったのかなと責めてしまいます。
お腹の子が元気にぽこぽこ動いてくれているのが救いです。

職場にもお話して早めに産休取りたいとお話したのですが、上司から無視されてしまって余計に不安になってしまいました。早く休んで、お腹の子に集中してあげたい気持ちです。

早めに産休を取ることは難しいことなのでしょうか?

抗SS-A抗体が陽性の方に質問なのですが、どの様な出産、子どもの影響がありましたか?

コメント

ママリ

SS-A抗体陽性です!

上の子も下の子も妊娠中は不整脈になる可能性があるからと検診時は毎回しっかり心臓を診てもらってました!
幸いどっちも妊娠中は問題ありませんでした!
ハイリスク妊婦になるので出産はNICUがある大学病院でした(SS-A抗体陽性による膠原病も持病として持っているのもありますが)

後は出産後、産まれた子供にSS-A抗体が遺伝するらしく出産後に息子は陽性、娘は検査結果待ちです😣
ただ陽性反応が出ても母親の免疫が消える半年後には子供に移行したSS-A抗体消失するらしいです!

他にも何か気になることがありましたらお答えします😊

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

返信ありがとうございます♪
    そうなのですね!心臓に問題なくてよかったですね!!

長男さんはその後抗体は消失しましたか?

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

不整脈になって何か心臓に問題が出る可能性は1%と言われましたよ!でもたとえ1%でも0か100の違いなので心配ですよね😢

息子の抗体はその後調べてないので消失したか分からないです😭医師からは半年後改めて調べる人はほとんど居ないのとほぼ100%消失すると言われました💦
    今後何かの機会で血液検査する事があれば調べようと思ってます🥺

• 4月1日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

私はその1%に入ってしまってますね😭

100%消失なら安心ですね😮‍💨

• 4月1日