※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

産後10日目の母乳育児に関する悩み。退院後、赤ちゃんがおっぱいを拒否し、母乳量も少ない。乳首や赤ちゃんの口のサイズが合わない可能性も。アドバイスを求めています。

乳頭混乱に関して

現在産後10日目になります。
入院中からおっぱいをあげる→ミルクをあげるを徹底して行っているのですが、退院2日目にしておっぱいをあげるとかなりの勢いで泣き出し,まったく吸ってくれないようになりました。元々おっぱいがでるようにという意味でミルクの前におっぱいをあげるようにしていたのですが、退院時では搾乳で10ml程度、現在は40-50mlしかでておりません。

完母希望だったのでめげずにおっぱい吸って欲しいのですが、全く吸ってくれず,ギャン泣きが続くため不甲斐ない母で申し訳ないと夜になると涙が止まりません。母乳外来には4/12に行く予定なのですが、それまでにできることはやりたいなと思っています。

現在は母乳実感から母乳相談室に乳首を変更してみましたが,ぶっちゃけ飲み方は変わってないように思えます。(やや遅くなった?くらい)

子供の口はおちょぼ口であまり大きく開かず,かつ私の乳首は大きめでそれもうまく母乳育児できない原因かなとも思っています。

同じ状況だった方,どうかアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

みー

私は混合でずっとやっていて、完母にも完ミにもしたくなかったのですが、途中何度か哺乳瓶拒否や乳頭混乱起こしました💦
乳頭混乱の時は先に少し絞ってみたり、先にミルクをあげてみたりといろいろしましたが、結局抱き方をいろいろ試したら落ち着きました。かなり時間がかかりましたが💦