※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が説明が下手で心配。思いついたまま話してしまい、整理が苦手。幼稚園で詳しく説明できるが、パッと答えるのが苦手。説明の練習をする方がいいでしょうか。

4月から年長になる5歳の息子がいます。

説明することが下手だなと心配になっています。
たとえば、春休みどこかに行った?と聞かれた時に、「旅館に行ったよ。あと公園とか消防博物館とか。黒たまご食べたりしたよ。」と答えていました。
たしかに箱根に旅行し、旅館に泊まり黒たまごも食べましたが、公園や消防博物館に行ったのは別の日です。
頭の中で整理せず、思いついたまま話してる感じです。
旅行で1番印象に残ったのが旅館だったのだと思います。

幼稚園で先生から聞いた話やオセロなどゲームの遊び方などは詳しく説明できたりします。
パッと聞かれたことを、その場で整理してパッと答えることが苦手なのかなと思います。
もう年長になるのに、こんな感じで大丈夫かなと心配です…
普段からもっと説明の練習などをさせた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はそんなもんですよ😊
春休みにどこかに行ったかっていう質問に対して行ったところを答えてるので普通かと💦