※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

慣らし保育中、泣いている子が多くて先生が手一杯になったら、放置されたり、泣き続ける子がいるか、交代してもらえるか心配です。

慣らし保育、泣く子ばかりで抱っこにおんぶで先生の手が足りなくなったら、放置?されてずっと泣いたままの子もでてくるんでしょうか?ある程度時間で交代してもらえるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には交代で抱っこしたりします。
あとはヘルプで園長先生が入ってくれたり、手が空いている先生がプラスで入ってくれたりします。

• ままり

ままり

それで手が足りないってことはないんですかね??
    多少泣いてても抱っこしてもらえない時間はあるってことですよね😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が足りないのはしょっちゅうですよ。
    足りていることのほうがほとんどありません。

泣いているから必ず抱っことはなりませんね。
    なので抱っこしてもらえない時間は必ずあります。
    抱っこしていないからと言って放置じゃないです。
    声をかけたり、おもちゃで気を引いたり、座って他の子を抱っこしながら片手で背中トントンしたりしますから放置にはなりません。
    抱っこだけが構い方ではありませんので。

うちの子は泣いたら絶対にすぐに抱っこして泣き止むまでしててください!なんて到底無理な話なので。
    もうそうして欲しいのであれば預けないほうが良いです。

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうしてほしいわけではないです!

• 4月1日
みさ

未満児は3人に1人先生がついてるので放置される子はあまりいないと思います!

• ままり

ままり

1歳児なんですが、1歳児って6人に1人じゃなかったですか?🥺

• 4月1日
にんじん

放置はしないです😊
だけど、必ずしも抱っこやおんぶをしてない=放置 ではないのと、全員を抱っこはできないので、抱っこしない時間もあると思います。人見知りで抱っこ嫌がる子もいたり、抱っこしてなくてもちゃんと見守ってたりします😌

• ままり

ままり

放置しないですか🥺
    確かに、抱っこしない=放置ではないですね!
    救われました🥺

• 4月1日

場所に慣れるのが一番なので、抱っこは一人ひとりは何人クラスで先生が何人かはわかりませんが
無理な事もあるかなと
でも泣いても慣れる日がくるから大丈夫ですよ

• ままり

ままり

無理なものは無理ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 4月1日

退会ユーザー

慣らし保育って保育士も、親も、子供皆が新しい環境に慣れる為の物ですから、抱っこされないから放置ではないですよ。
    むしろ0歳クラス以外は抱っこなんてほとんどこれからされないかなと思います。早く慣れますように。

• 4月1日
  • ままり

ままり

0歳クラス以外は抱っこされないんですか?😳
    早く慣れますように🥺

• 4月1日

退会ユーザー

全くされないはないと
    思うけど、日常的は無理かなと😅集団生活なんで。

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね、💦ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

先生の手が足りなくなりそうならある程度慣らし保育の期間ずらしたりもするのかなーと思います👀🩷

今日から慣らし保育でしたが、他にもたくさんいるはずなのに今日からなのはうちだけでした笑

うちも1歳児クラスです☺️

• ままり

ままり

うちも本当は来週からなんですが、仕事の都合で今日からにしてもらってるので人数は少ないかもです!
    来週からいっぱい入ってくると、手が足りなくなりますね💦

• 4月1日
あんころもち

保育士ですが、
慣らし保育はほぼほぼ全員が泣いてます(全員新入園児の場合)

もちろん手は足りないことがほとんどですが、放置する。という対応はしないですよ☺️
「◯◯ちゃーん、ママもうすぐ来るよー」「頑張ってるね」「元気に泣いてるね」
など、声かけたり、抱っこでなくても膝の上に泣いている子2人乗せてトントンしたり、、
いろんな方法でどんなおもちゃ、絵本、歌が好きなのか、心地よい場所はどこか、お気に入りの先生ができるか、探り探りの時間です😌

あと1時間抱っこしてても1時間泣きっぱなしの我慢強いお子さんもいます🥲
まずは毎日ここに連れてこられるんだなぁ。この空間、この先生、このおもちゃに慣れることが1番だと思った方がいいのかなぁと思います👌

• ままり

ままり

慣らしも終わり、2周目でだいぶ慣れてきました!
    連絡帳とか見てもよく見ていてくださるなぁと感じでいるので、安心して通わせている状況です!
    ありがとうございます😊

• 4月11日