※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

向き癖が強いと自閉症の可能性についてブログで書かれていました。娘も左に向くことが多いようで、同じ経験をした方はいますか?

向き癖が強いと自閉症?
あるブログに、「向き癖が強いと自閉症の可能性がある」と書かれていました。
対称性がないと、自閉症だとか。
うちの娘、向き癖強く、左ばかり向いています…。
同じ様な方、いませんか?

コメント

はじめてのママリ

初めて聞きました!
人には聞き手があるようになんでも左右対称は無理だと思いますよ!気にしなくて大丈夫だと思います

• ママル

ママル

脳の発達に左右差がある、という内容でした…。うちの娘は向き癖強いので、心配しました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは右脳左脳があるのでそもそも機能が違いますからね…
    あまり鵜呑みにしない方がいいとおもいます😅

• 4月1日
ままり

私も初めて聞きました。
息子は赤ちゃんの頃向き癖が強く、現在斜頭症ですが自閉症ではないです。

• ママル

ママル

脳の発達に左右差が、という内容でした。
    気にしないようにします。。

• 4月1日
momoich

私も初めて聞きました💦
下の子も2ヶ月くらいで同じです!👶🏻
向き癖強いのは赤ちゃんあるあるかなって思ってます😅
保健師さんにも私も向き癖強くて心配などの相談しましたが、
赤ちゃんあるあるだからそんな心配することないよ!と言われました!少なからず左右対称にとは無理なので、不安にはなりますがそこまで気にしなくても大丈夫だと思います💦
向き癖強いと自閉症の可能性あるなら、ほとんどの赤ちゃんそうなってしまうんじゃないかな?と思います😅
私の娘も右ばっかり向く癖あって頭の形がぁぁあってなったりしてます。笑
タオル置いたり枕置いたり高さとかつけておいて逆向かせたり抱っこの仕方変えたり必死に逆向かせてます!笑笑

• ママル

ママル

うちの娘は頭が大きく、左ばかり向いていて、自分で頭を向き変えることが少ないので、心配していました。
    朝、そのブログを見てしまい、ザワザワしていました。ちなみに、医師に聞けるサイトでも相談してみましたが、デマだと返事が来ました。何でも信じてはダメですね…。

• 4月1日
  • momoich

momoich

わかります💦
    そうなんですね💦私も結構心配性で検索魔になったり、それをみてその可能性もあるかもしれないどうしようってなったりするので心配になるお気持ちわかります🥲

本当1週間前くらいまでずっと右しか私の娘も向かなかったので、自分で左向かない。どうしようやばい。頭の形変わっちゃう。など不安でたまりませんでしたが、意地でも逆向かせなきゃ!と謎に気合い入り😂私も子供みたいですけど逆向かせれたら、私の勝ち!とか1人で娘と勝負して🤣(娘は戦いに強制参加で笑)
    自分の不安な気持ち紛らわすじゃないけどしてました😂

授乳クションなどもしあるのであれば、寝返り打たない程度に背中から頭元に置いたりして、向き癖じゃない方から声かけたりとかするといいですよ!
    私も向き癖強くて手強い娘とここ何週間か戦いましたが😂
    本当数日前から娘が自分から逆も向くようになってきました!

ママルさんも既にやられてたらすみません💦
    向き癖少しも治るといいですね!お互い頑張りましょう!

• 4月1日
  • ママル

ママル

私は早々に戦いを棄権してしまいました…。「天使の眠り」というマットを買ったのですが、足が心配になり、結局使わず。(長女が股関節脱臼で遺伝もあると聞き)ベビーカーでも左を向いているので、さすがに何とかしようと、向き癖枕を買いました。が、朝枕吹っ飛ばして左向いてました。
    もう少し、戦う必要がありそうです!

• 4月1日
  • momoich

momoich

そうなんですね💦
    吹っ飛ばすしどうやって向き変えた?!って程向き変わりませんか?😂

戦い頑張りましょう!応援してます!

• 4月1日
ちびすけ

長女は向き癖が強く、いつも左向いてたせいで、やや左の頭の形が悪いですが、定型発達です
向き癖とかなく、むしろうつ伏せ大好きだった次女は自閉症です

• ママル

ママル

そうなのですね。
    何でも信じてはいけませんね…。
    大変失礼を承知でお聞きしますが、下のお子様は、母親の認識?愛着みたいなものはありますか?

• 4月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

長女はパパっこ、次女はママっこです
    だっこも大好きだし、多動もあるので勝手にどっか行っちゃいますが、怖いことや不安なことがあると私のところに戻ってきたりもします 
    あとは美味しいものとか食べてると、私の方を見て、口を指差して美味しいよと教えてくれたりもします

• 4月1日
  • ママル

ママル

すみません、下にお返事してしまいました。

• 4月1日
  • ちびすけ

ちびすけ

結構、その子その子で特性が違うので、我が子はこんな感じですね
    ちょっとでも不安なことあると検索魔になりますよね、そしてだいたいそういうときって良い情報より悪い情報のが頭に残るという、、、

• 4月1日
  • ママル

ママル

そうなんです。上の子とも違いすぎる子で、検索魔になり自滅してます。
    今日から3ヶ月で本日健診、絶対引っ掛かる〜(泣)

• 4月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

ちなみになにが絶対引っ掛かりそうなんですか?

• 4月2日
  • ママル

ママル

まず、首が座ってないです。

横抱きだと、音の方を見ますが、寝かせた状態だと見ません。

追視はオモチャは見ません。(絵本やイラストなら見ます→気分でしなかったりもします)

あやすと、「よく」は笑いません。時々です。

目は、以前より合うかな〜って感じですが、合いづらいです。

元々、頭が大きいのと、ミオクローヌス有りで、首が座ってなかったら紹介状書くと言われています…。

• 4月2日
ママル

そうなのですね、可愛いですね。
母親の認識がないなんて聞くので、それはショックだな…と思ってまして。ママっ子は可愛いですね。ちょっと安心しました。
丁寧に回答くださり、ありがとうございました。