※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が大変で、3ヶ月の赤ちゃんが寝不足でグズグズ。外出時に泣きやまず、パパ見知りも。飛行機移動に心配あり。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月になって主張が激しくなったというか、育児の大変さ増してきました😵

昼間は眠いのに寝れずにずっとグズグズ、寝ても30分で起きる。いつも側にいないと機嫌が悪く寝てる時しか離れられない。でも寝てる時に物音をたてると起きるので忍者みたいになり何もできない😅
メリーつけててもすぐ見飽きるのか一人遊びしてくれない…プレイジムとかあるとちょっとは楽しんでくれるでしょうか?
お昼寝の時ってがっつり寝かしつけとかして寝室に連れていってますか?

最近は出先で外食中や買い物中、ギャン泣きし始めるとあやしてもしばらく泣き止まない。場所見知り?ずっと連れ回されて疲れるから?買い物中はショッピングモールのベビーカーに乗せてますが、動いていないと泣き出す。

夜だけは寝室でゆっくり寝てくれるのでそこは救いです!
パパ見知りも激しく、こっちの負担がけっこうあったり…

3ヶ月ってこんなもんですかー?

そしてこんな状態で引越し&飛行機移動があります。
飛行機でおとなしくしてもらうにはどうしたらいいでしょうか😭

コメント

だいふく

わかります〜!
今は落ち着きましたが、3ヶ月の時ぐずぐず、頻回授乳でした😭

抱っこ紐に入れると寝てくれる子だったので、ぐずる時間に散歩行ってました!
私の感覚では、プレイジムより動くメリーの方が追いかけてくれてた気がします。たまに、隣で一緒に寝て、YouTubeみせたり、動画と一緒に歌いまくってました😂
その子によってヒットする、しないは分かれると思います。
親が動画を見せることが嫌でなければですが💦

お昼寝の時は、寝室に連れて行って、部屋を暗くしていました!
寝ない時は全然寝ませんでしたが、寝てくれたら、ラッキーぐらいの気持ちでやってました。

買い物は基本抱っこ紐で行っています!負担にならなかったり、抱っこ紐が嫌でなければ、試してみる価値はあるかもです。

夜寝てくれていい子ですね✨
パパ見知りは、意外とすぐに慣れる場合もあります!

飛行機✈️
不安ですよね💦
我が家は、新幹線でしたが、乗る前にお腹満たして寝てくれることを願っていました笑

• ママリ

ママリ

4ヶ月には落ち着いたんですね!希望がもてます🥺
    抱っこひも私がまだ慣れてないせいか嫌がるんですよね😭慣れるためにも使っていった方がいいんだろうけどなんかめんどくさくて(笑)
    メリーの方がいいんですね!隣で一緒に寝るのも歌いまくるのも一緒です🤣動画は見せずに子の好み関係なくヒゲダンとか熱唱してます!笑
    お昼寝寝室にいってるんですね!やっぱりリビングでは寝られないし寝ても起きちゃいますよね💦
    飛行機前にミルクあげるようにしてみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

まさにうち?と思う投稿😭

昼間は抱っこ紐で寝かしつけ→ハイローチェアに置く
→母は忍者になる(家事は一切せずほぼテレビ)
→30分後起きる
→まだ眠そうなので抱っこ紐で寝かしつけ
→2回目の寝かしつけは何故か置くと起きるので抱っこ紐のまま

起きてても物音苦手ボーイで
私のくしゃみやペットボトル潰した音で泣かれます😅

夜はよく寝てくれてましたが、一昨日から睡眠退行か?と思うような感じで新生児期ばりに起きてます😭

• ママリ

ママリ

同じですか〜🥺大変ですよね…
    昼間ちゃんと寝かしつけしてるんですね!昼間は背中スイッチ絶対なのでそれ考えると寝かしつけするのも億劫で😅
    睡眠退行ですか💦そんな時もくるかもしれないんですね!昼も寝ず夜も寝ずだとほんとに休む暇がないですよね…体調気をつけてくださいね😭

• 4月1日
まーぴーママ

うちと全く一緒です〜!
2ヶ月の頃からグズグズではあったんですが、なんかグズグズの質が変わってきたなと思ってました!
うちは機嫌いい時間は長くなったんですが、昼寝が下手になったところ、寝てもすぐ起きてしまうところ、あやしてもなかなか泣き止まないところが同じです!
あとうちの場合は空腹時の泣きが前より強くなりました😓
泣く回数は減ったけど泣くと何故かギャン泣きばかりで気が滅入ります💦
生後3ヶ月迎えると楽になると言われて頑張ってましたが、まだまだ全然じゃん!て感じです😂

お昼寝はリビングにしてますが、昼夜の区別ついてきた頃なので寝室で寝かせてもいいかなと考えてるとこです!
飛行機移動はお腹いっぱいにさせて、それでも厳しければおしゃぶりとかですかね…?

• ママリ

ママリ

泣くとギャン泣きばかり、わかります!出先でなかなか泣き止まない時はほんとにこっちが泣きそうになりました😢笑
    飛行機のためにおしゃぶり買ってみたんですが、眠くてグズグズの時は効果ありでした✨それ以外の時はなぜか嫌がりますが!おしゃぶり賛否両論あるかもですが、すぐに寝入ってくれるのでどうしても静かにしてほしいここぞという時には試してみてもいいかもです😌

• 4月5日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

ギャン泣きしんどいですよね😭もう泣き声聞くのが嫌で仕方ないです😓
    保育士さんと話す機会があったのですが、「自己主張してるね!3ヶ月はそういう時だから成長してるよ」って励まされてなんとか頑張ってます😂
    グズグズの時に効果があるのは助かりますね!賛否両論あるかもですが、少しでも楽に育児するためにはどんどん使って良いと思います!

• 4月5日
ぼぼ

同じく眠りの浅い、毎回寝グズリ、起きグズリの3ヶ月の娘を育てております。
夜も2時間ごとにバタバタして唸っており疲労困憊しています。。
飛行機に関してですが、ちょうど2週間前に4時間+乗換2時間のフライトをしてきました。かなり不安でしたが、離陸時に、ケープで隠しておっぱいを吸わせ、液体ミルクも準備していました。
エルゴを初めから腰に装着し、コニーを座席下に予備として置いておきました。
授乳後にエルゴに入れると、意外なことに寝てくれ、そこまでぐずりませんでした。飛行機の音と揺れのおかげと思います。来週、帰りの飛行機はどうなるかわかりませんが、無事に初フライトを成功できますように。。

• ママリ

ママリ

飛行機乗られたんですね!ぐずらなかったとはいい子ですね〜☺️
    私も今週なんです!
    授乳して寝てくれたら一番ですよね!最近ミルク拒否だったり母乳拒否だったりその時によってもバラバラだったりして飲んでくれるかも心配ですがなんとかやってみます💦ありがとうございます!
    ぼぼさんも帰りの飛行機うまくいくといいですね✨

• 4月7日
  • ぼぼ

ぼぼ

初めての環境だと、ストレスなのか興味があるのかで、意外と大人しいこともありますよね^_^
    飛行機って意外とうるさいし泣いてもホワイトノイズみたいで、あまり周りには聞こえない、、、と思ってます!私は、慣れていないのとアメリカの国内線だったからかもしれませんが、国際線並みに時間がかかったので、時間に余裕を持って乗り切ってください^_^私はCAさんに初めてのフライトなんです。とらお伝えしました。

• 4月7日