※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

30歳夫婦、手取り50万円。1000万円貯金あり。田舎に住み、親の広い田んぼが可能。車2台所有、子供1人。一軒家建てるのは可能でしょうか。

一軒家(注文住宅)を購入したいのですが…
30歳で夫婦で手取り50万円くらいです。
いくらくらいのお家なら返済無理なく建てられそうでしょうか?
地方の田舎の方に住んでいます。
土地はもしかしたら親所有の畑として使っていた広い田んぼがあるのでそこになるかもしれません。
ちなみに貯金は夫婦で1000万円ほどあります。
車は普通車2台持ち、ローンはありません。
子供は現在1人ですがあと1人か2人欲しいです😣

コメント

まめ

手取り50ですか!?!?

  • a

    a

    はい、毎月手取りで50万円ほどです💦

    • 4月1日
  • まめ

    まめ

    月か!すみません、勘違いしてました😅
    2人合わせて50万程度だとして、月12万払うとして35年ローン組んだら5000万です。
    子供を産んだりすると稼ぎも減ると思うので月10万くらいに抑えておくのがいいのかな?と思います。
    それでも4200万ですね!
    保険や家具等揃えることもあると思うので、土地と家で4000万前後で抑えておくのが理想かな?と思います。

    田舎なら大丈夫かと思いますが、今とても高いので少し頑張らないとかもです💦
    あとはローンが組めるかどうか。。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

どちらがローン組むか分かりませんが
年齢も関係してきますしローンは無理せず安ければ安いほどいいと思います🤔

はんな

畑がどの程度の広さか
分かりませんが
農地から宅地変更して
インフラ整備(下水道など)
地盤固めて(ウチは鉄筋もいれました)
家建てる前に一千万ちょっと使いました💦
5千万の家を建てましたが
一千万は貯金から出しました!
ローンがいくら組めるか
その畑が宅地にできるか
市役所に聞いてみると
いいと思います🤩

ママリ

うちは4000万のローンで月10〜11万の返済です😊

夫は手取り30〜40万で私の給料はほぼ貯金できてるので、4000万までならいけると思います😊

でも土地代がかからないなら2500万くらいで収められると生活に余裕ができると思います🥰

てんまま

年齢にもよりますし
田舎のほうだったらお子様が将来大学から一人暮らしとかになりそうですかね🤔

田んぼだと地盤改良費とかかかりそうなので
自分で好きなところで買ってもいいのかなと思いました。

お子様がまだ欲しいとのことですし
産休育休入ること考えると
世帯年収よりご主人の年収で計算したほうがゆとりある生活できると思います(^^)

nana

似たような環境です!夫婦手取り55万前後、車2台持ち、北海道なのでど田舎でもないけど都会でもないような車必須地域に住んでます🙌

とりあえず毎月の貯金額が変わらないようなローンの組み方が理想かなと思いました。
今の家賃を払いながらで30代で1000万貯金できたなら、今の家賃額を超えないような月々のローン返済になるようにしたほうが無難かなと思います!

我が家は4500万ローンを組み、月々10万の返済+ボーナス払い10万返済です。 ボーナス払いしないほうがいいとよくききますが、ボーナス1割程度の追加払いなのできつくなくやりくりできてます。
貯金も月10万前後できてます🙆‍♀️
参考になればと思います!

ママリ

うちは手取り45万で、頭金入れて3500万ほど組みましたが(固定金利なので頭金入れました)
私が子ども産まれて時短勤務で思ったより収入減ったので、収入減ることも考えて組んだ方が良いと思います。

あと、車のローンの方が金利高いので、車はキャッシュで買えるように現金残しておいた方がいいかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    あ、あと土地ですが、田んぼとして使っていたなら地盤かなり弱いかと…
    地盤改良で数百万かかる場合もあるので、しっかり調査してもらった方がいいと思います。

    • 4月1日