※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは寝ているのに、私は眠れない状況が続いています。同じ経験をされた方、どのように対処されていますか?

赤ちゃんは寝てるのに自分は寝れない


生後1ヶ月のママです。
3週目あたりから夜間寝なくなることが増え、ひどい時は一晩中寝ぐずりで完徹を何日もするということが続いていました。昼間は3時間とかは寝てくれるので、なんとか昼間の仮眠で凌いできています。

その後は波はありつつも、5-6時間まとまって寝てくれることも増えてきていますが、時間帯はまだバラバラです。
ただ日によって寝てくれない時は一晩中耳が壊れるんじゃないかってくらい泣き叫ばれ、隣で寝ててもいつ目を覚ますのかと緊張してしまいます。

まさにいまも赤ちゃんはせっかくめちゃくちゃ健やかに寝てくれているのに、私の目がギンギンに冴えてて寝不足続いてるはずなのに寝れません😭


赤ちゃんが寝たタイミングで寝てねと色んなところで言われますが、変則睡眠すぎてこちらがもうリズム狂いまくりで、はい寝ましょう!と言われても寝れません。
しかも健診では寝れないことを相談すると産後うつの傾向がとか言われてしまい、いや違うんですけどって感じです。食欲あるし、やりたいこといっぱいあるし、落ち込むとかそういうのは全然ないんですが、睡眠だけがうまくいきません。

同じような方いらっしゃいますか?どうやって対処されてますか?泣

コメント

ななこ

私も上の子の産後の時に寝れなくなって大変だったんですがちがっていたらごめんなさい🙇‍♀️

上の子が起きている時や日中はもう本当に睡眠不足で眠くて眠くてたまらなかったです。
でもいざ寝てくれた、寝かしつけたとなると眠たかったのにスイッチがパチッてなったみたいに目が冴えちゃって寝れませんでした。
なんかハイになる感じに似てました。
それなら目だけでもと閉じるんですが明るいような感覚もするし、全く眠くなくて、頭では睡眠不足なのわかってるし限界なのに眠れなかったです。
眠たすぎて床が揺れてるような感覚もしていてフラフラでした。
ちなみに病院で相談して眠剤をもらいましたが全く効きませんでした。
ちょっとずつ眠れるようになったのは産後4〜5ヶ月すぎた頃だったかなと思います。
上の子は夜中1〜2回起きるかなくらいの頃です。
眠れるようになると今度は爆発したみたいに眠くて眠くて昼寝もガッツリしてたし、今までのを取り返すみたいに寝てました。

私の場合は他にもいろいろあったのでよくよく考えると産後うつだったのかもって思います。
頼れる人がいなかったので落ち着くまでかなりかかりましたが、もし頼れる
人がいるのであればちょっとでも赤ちゃんと離れたり、眠れなくても好きなことしたりする時間にあてられると気持ちがちがいますよ。
睡眠って本当に大事ですよね。
産後まだまだしんどいと思うのでお体に気をつけてすごしてくださいね。

きち

私も産後3週目あたりから子供が寝てるのに寝れないと言うことが何回かありました😭
疲れてるはずなのになんでなんでしょうね、、🥲
私は耐えられなくて産婦人科の1ヶ月検診の時に催眠導入剤を処方してもらいました🙇🏻‍♀️
効果は抜群ですっと眠りに入れます😭
私が処方された薬は起きれなくなるなどはなく、子供が起きたら感知して起きることが出来ます!
ただやっぱりその分夜中の時間は眠たいですが💦
なので、誰かに面倒を見てもらえるようなタイミングで使ってます!

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です😭
子は寝てくれるのに私が眠れなくて💦
入眠困難というか、、、
私も気持ちが落ちたりとかは全くないので病院には行ってないです。
眠れなくて携帯触ったりすると光の影響かもっと眠れなくなって🥲

旦那様が仕事から帰ってきて二時間とか三時間とかお子さん見てもらえたりしませんか?
その間、部屋を真っ暗にして横になってとりあえず携帯触らずに目を瞑る!
私は最近それで乗り切ってます😳

まつこ

私もめちゃくちゃ精神は元気なんですが、今まさに寝れません😅
生後17日の娘を育てる新米ママです。

役に立つかわかりませんが、両目を閉じて、呼吸を整えて、目玉を🌀に動かすを、数回すると眠れたりします☺️💤

お互い無理しないように頑張りましょう。
安眠できますように〜!