※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5月の初節句に兜を買うべきか悩んでいます。家庭で兜や雛人形を飾るのは一般的でしょうか?

皆さんのうちには兜はありますか?
4月に生まれる予定なのですが、
5月の初節句に合わせて、兜を買うべきなのか迷ってます。
正直別にいらないし、子供も認識できる年でないしな...という気持ちです笑
今時の家庭でもは兜、雛人形を飾るのが一般的なんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

雛人形も兜もあります!

なつ🌱

うちは兜無いです!
上の娘の時に実両親が張り切って三段飾り買って、マンションだから飾る場所も片付ける場所も無いと散々愚痴って実家に引き取ってもらって🤣
息子の時にも買っていいか聞かれて断りました。
手のひらサイズで良い物見つけたら買おうかなと思いつつ、未だに買ってません🤣

はじめてのママリ🔰

息子が0歳のときに頼んでもないのに義母が買ってきて渡されましたが、飾ってないです。笑
もらってから数年間、奥の奥の奥に収納してます。😆

認識できる年になったら出すかもしれませんが、同じく別にいらないしなあって気持ちなので!😅

まわりは結構出してる人多いなと思います💦

はじめてのママリ🔰

2年前の4月生まれです。
まもなく3回目の節句を迎えようとしていますが、迷いつづけてまだ兜はありません。

欲しくなったら買うつもりではいますが、このままなしかもしれまん。
お姉ちゃんの雛人形はあります。

ママリ

あります😊
一般的かと言われると、「子に関する縁起もの」なので、簡素化されていたといえまだまだ出す家庭が多いと思います。
端午の節句は男の子の健やかな成長を願って…という縁起をかつぐ風習というか日本の文化です。なので子が認識しているかはあまり関係のないものだと思いますよ😌
お子さんもそのうち保育園や幼稚園で知ってくるでしょう。
親の気持ちのものなので、高いものを無理に用意しなければならないわけではないです。最近はコンパクトなもの、木や陶器のものもありますから、質問者さんが可愛いな、いいなと思うものを見つけたら買うでもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

今年が初節句なので兜と名前旗を実父と買いに行きました!

はじめてのママリ🔰

3歳の頃に買ったら喜んでいましたよ☺️わかるようになって買ったらでいいと思います!子供も一緒に飾り付けしたら楽しいですよ〜

はじめてのママリ🔰

今年が初節句ですが本格的なのは買いません!
賃貸なので置くとこもなければしまうとこもありません笑
3coinsに500円か千円で買えるちょっとした置き物あってそれで十分かなって思ってそれにしました!

置き物以外にも壁にかけるタイプのものもありました🙆‍♀️

ママリ

兜ないです!
その代わり金太郎の積み木の置物?飾り?はインテリアとして買いました☺️3000円くらいで、そういうのも買う気なかったんですが一目惚れして買った感じです😌
楽しそうに投げてあそんでましたよ笑