※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
お金・保険

国民健康保険から社会保険への切り替え期間、国保の保険証で受診しても大丈夫でしょうか?

国民健康保険から社会保険への切り替え期間の受診について。

主人が転職をし、国民健康保険(1ヶ月間だけ)から社会保険にまた変わります。

4月から社会保険になる予定なのですが、5日の妊婦健診までに新しい保険証が届くかわかりません。

その場合は国民健康保険の保険証で受診してしまって平気なのでしょうか?
まだ国保の脱退手続きは行っていません。

コメント

mama

4月1日から書類上新しい保険証になるのであれば国保は使わない方がいいです💦あとでめんどくさいです💦

そもそも妊婦健診は保険診療ではないので保険証は必要ないのですが薬など出されるのが確定してるのでしょうか?仮に確定してても手続き中とお伝えくださいね☺

• ぴのぴ

ぴのぴ

そうなのですね💦
    国保は使わないようにします😣
    教えていただけて助かりました🙇‍♂️

病院の方で毎月保険証の提示をしてと知らせがあり、必要なのかと思ってました🥲
    薬が出されたりなどの確定は特にしていないので、受診前に1度電話で確認してみようと思います!

本当に助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月1日