※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににり
子育て・グッズ

幼稚園の直接契約について、区役所との契約ではなく、申込不要で保育料が安いことに驚き。3歳の無償化も理解できず。所在地は小倉南区の徳力団地幼稚園です。

幼稚園との直接契約とは??

先日幼稚園の問い合わせたら、区役所との契約ではないので、区役所に申込不要で、なんと今の区が設定してる料金より保育料が安かったです!

そんなこと初めてで、そもそももうすぐ3歳になったときの無償化もまだ理解できておりません💦

ちなみに小倉南区の徳力団地幼稚園です。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる県は違いますが、春から幼稚園に通う子供がいます!
幼稚園は通いたい幼稚園に電話して見学しに行って申込書をもらって申込むのでそのことを言っているのではないでしょうか🤔

• ににり

ににり

区役所を介さず、幼稚園は直接申し込めるんですね✨

• 4月1日
初マタ保育士🥚とんとん

保育園と違って、幼稚園は園に願書を提出して面接などを経て入園するケースが多いです🌸

お値段も、保育園は世帯年収で設定されますが、幼稚園は独自に設定されているような…?

• ににり

ににり

幼稚園独自設定のようです!保育園の保育料が高すぎて、、、😂

• 4月1日
どれみ

その行きたい幼稚園に電話して、空きがあるかきいて入園できるか聞いたらいいですよ!
3歳の誕生日はいつですか?

• ににり

ににり

3月生まれです!
    空きはまだあるよ~とのことでした

• 4月1日
  • どれみ

どれみ

3月うまれであれば3歳の誕生日までは全額実費になるので
    無償化になるのは1年後、来年の4月です!

• 4月1日