※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時にテレビを見せて食べさせていますが、食べるのに興味がないようで、完食するにはテレビに頼ってしまっています。この状態で大丈夫でしょうか、アドバイスをお願いします。

良くないとは思いつつ、食べてくれないので離乳食のたびにテレビを見せています😭

テレビをつけずに食べ始めるのですが、
そもそも食べることにあまり興味がなさそうなので
すぐに飽きてしまいます。

テレビをつけると食べてくれて、それでも食べて
くれなくなったら、おかあさんといっしょや
しなプシュなどに切り替えます。

そうしないと完食してくれません😢

癖になってはいけないと思いつつも、
ちゃんと食べて欲しいので結局毎食テレビに
頼ってしまいます💦

こんな状態で大丈夫でしょうか、、

アドバイス等あればお願いします🙇

コメント

ゆず

完食させることにこだわる必要はないと思うので、私ならわざわざテレビ見せながら食べることはしません🤔
上も下も食に興味なしで、少食でしたが、問題なく成長していますし、4歳の上の子は幼稚園入って急にモリモリ食べるようになりました!

でも、テレビみながらでも完食させた方がママの気持ちが楽なら、テレビ見ながら食べるでも良いと思います😊

テレビを見ながら完食すること
テレビなしで完食しないこと
どちらが正しいというよりは、ママの気持ちがどっちが楽か、だと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    ミルクからご飯に移行している期間で体重もなかなか増えてなかったので、食べてもらうことに必死になっていた部分はあるかもしれません。

おっしゃる通り完食させることにこだわる必要はないと思えば、ある程度食べてくれそうなときはテレビに頼らなくても大丈夫そうです🥹

• 3月31日
  • ゆず

ゆず

体重増加は落ち着く時期だと思うので、減らなければ大丈夫ですよー!
    でもやっぱり体重が気になる、食べないことが不安、であるなら、テレビみながら食べるでも良いと思いますよ☺️

テレビ見ずにモリモリ完食する!は大人の希望を押し付けてるだけですからね😓大人の希望通りになんてまーったくいかないです🤣🤣🤣

• 3月31日