※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
お仕事

医療関係の方への相談です。退院後、片麻痺の患者がインスリン注射できない状況。他施設の工夫を知りたい。

ママリ関係なくてすみません💦
仕事のことで医療関係の方見ていただきたいです。

退院後インスリン自己注射しなければならない患者さんがいるんですが、片麻痺があり片手は動きません。利き手は動きます。痩せ型です。

他の病院や施設ではどのような工夫をしているか、もし何かあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします🤝

コメント

みり

片手で回せる自助具を使って指導してました。机に取り付ける感じので。
(認定看護師さんが指導してるところ見た事あるだけですが)
写真はネット検索で出てきた物ですが、似たようなものでしたよ。

• しわき

しわき

ありがとうございます✨
    きっと手作りですよね😔すぐに真似できるような技術ではなさそう💦いやーぜひ購入したい!

• 3月31日
みり

洋服を洗濯バサミで止め、お腹を出す

お腹消毒

着脱クッション的な物に針を入れて、消毒したインスリンを差し込んでくるくる回して、インスリンを抜くと、キャップが外れる

手前の台にインスリンを置く

ダイアル回して空打ちし単位数合わせる

お腹にインスリン打つ

針着脱クッションに入れてくるくる回す

針がインスリンから取れる

着脱クッションから針を取り出し処理

って流れでした~

• しわき

しわき

丁寧にありがとうございます!!
    着脱クッション気になる😳食器洗いスポンジみたいなかんじ?ではないか…
    針固定が1番操作しやすいですよね。

• 3月31日
  • みり

みり

ですね🥹
    安全ですしね🥹
    脳外科病棟いたので、時々同じ状況の患者さんおられました😅

• 3月31日