※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

雛人形とか兜って誰が買ってくれていますか?両家で折半したりしてますか?

雛人形とか兜って誰が買ってくれていますか?両家で折半したりしてますか?

コメント

イチゴ

どちらも私の実家で買ってもらいました。
ランドセルを夫の実家にお願いしました。

はじめてのママリ🔰

私の両親が買ってくれました!
義両親からは初節句祝いとしてお祝いを包んでもらいました!

あいうえお

雛人形はわたしの実家、兜は夫の実家でした^^

はじめてのママリ🔰

兜を旦那の実家が買ってくれたので(実家からは同等の祝い金)、雛人形はうちの実家(義理実家からは同等の祝い金)が買いました。ランドセルなどもそんな感じでした。

姉妹ママ😆

お雛様は私の親が買ってくれて、上の子の時と下の子来年入学ですが、ランドセルは旦那さんのご両親が買ってくれましたよ🥰
下の子今年年長で、もうランドセル注文しました😊

はじめてのママリ🔰

雛人形は旦那の母が出すよと言ってくれたので出してもらいました。
特に言われなければもちろん自分で買います(笑)
兜は自分で買いました😊👌🏻

はるママ🔰

自分たちで買いました🙂

ぽむぽむ🐹

娘の雛人形はわたしの両親が買ってくれて、義両親はお祝いで現金を包んでくれました🎁

いちごちゃん

置く場所ないので買ってません。義実家からは声もかかりませんでした。

ママリ

私の実家です。
義親からは何にもなし、ベランダ用の鯉のぼりが欲しいとお願いしたのにうちは買わないよと一言…

はじめてのママリ🔰

お祝いとしてお金を両家ともくれました!
自分たちで選んで、そのお金で買う形にさせてもらいました😊
一応、妻側(私側)の両親が買うのが一般的のようでうちの方が金額は大きかったです!(特にお互いには伝えておらず、お祝いで購入したと両家に伝えました)

はるママ

雛人形は妻側兜は旦那側の親が買うのが昔ながらのあり方みたいです。

働きたくないマン

うちは実家から買っていい〜?って聞かれたので大きさだけ指定して、母が選んだやつを3人とももらいました😊

夫の実家には聞かれたことないです!笑

誕生日がひな祭り付近なので初節句と誕生日会を一緒にしたやつをするのに義実家呼んだらお祝いは包んでくれました!

ママリ

どちらが買うかは地域性が大きいです。
義父母世代が買う場合、兜は男親、雛人形は女親のところもあれば、節句人形は全て女親のところもあります。
うちはどちらも女親のところで、うちの両親に買ってもらいました。義実家からはお祝い金いただきました。関西です。

prn

節句人形は女親側で買うって風習のようで兜も雛人形も私の両親が買ってくれました😊

はじめてのママり

義実家が兜買ってくれてうちの実家は鯉のぼり大きいので立ててくれました!!

はじめてのママリ🔰

兜は旦那の親からでした!

虹色ママ

自分たちで買いました。

まろん

皆さんありがとうございました!
参考になりました😊