※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ。
子育て・グッズ

生活リズムを整えたい方が、朝のスケジュールに悩みがあります。朝のミルク後に子供が二度寝してしまうことが気になっており、旦那の育休が終わる前に改善したいと考えています。朝寝を後にするべきか、朝の準備や外出時のタイミングについてアドバイスを求めています。

生活リズムを整えたいです、、、

【現在のスケジュール】
6:30 起床(大体起こす)
7:00 ミルク
7:30 朝寝(1h30m〜2h)
10:00 離乳食+ミルク
11:30 昼寝 (1h〜1h30m)
14:00 ミルク
15:00 夕寝 (1h30m)
18:00 離乳食+ミルク
19:45 お風呂
20:30 就寝
22:00 寝ながらミルク

午前中出掛けて寝れなかったりすると
昼寝がなくて夕寝が早まって長くなったりです。
日中は基本的に2h〜2h30mくらいで眠くなります。
夕寝は16:30以降まで寝ると寝つきが悪くて
大変なので、遅くても17:00までに起こします。
早産児で修正7ヶ月、離乳食あんまり食べないのと、
小さめなのでミルクの回数は5回にしています。

今一番気になるのは、
朝寝が二度寝になっているところです💦
旦那が今日まで半年育休を取っていて、
つい先日まで、夜中頻回起きだったので、
6:00〜9:00まで子供を旦那に任せて私は寝てました。
旦那がずっとこのリズムでやってたので、
朝のミルク後寝るのが定着してしまってるようです😅
ここ2週間は旦那の育休明けを加味して、
私も二度寝してないのですが、
朝のミルク後吐き戻ししないよう抱っこすると
眠そうにしているので、そのまま寝かせています。
旦那がスリーパー着せたままなのと、
カーテンは開いてるのですが、少し暗いので、
子供的には朝だ!ってなってないのか、、、
まだ夜も1〜2時間に1回起きたりするので、
寝れてなくて眠たいのかなと思ったりしてます😭
全体的に朝寝昼寝夕寝も寝過ぎてるので
夜寝ないのかとも思ったりします💦

旦那のやり方に文句言うと
とっても面倒なことになるので、
育休明けの明日からできることをしようと思ってます。

⭐️8ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、
 どんなスケジュールで過ごしてますか?

⭐️朝寝をもっと後にしたほうがいいですよね?

⭐️朝してることとかありますか?
 着替える・顔を拭く、、、とか何でもいいです!

⭐️ベビーカーぐずぐずで寝てくれないのと、
 最近出かけると寝ないのですが、
 お出かけする時はどのタイミングでしてますか?

全部でなくていいので、
アドバイスや質問に答えていただけると嬉しいです!

コメント

ままま

朝こちらが起こして起きるなら起こさず寝かせておけばいいのかなーと思います。
朝起きたらミルクあげないでご飯にしてしまってましたよ!

  • あ。

    あ。

    確かにそうですよね!
    もう少し朝寝かせてみようと思います😊
    離乳食も確実にお腹空いてる朝一の方が食べるかもですね🤔
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 3月31日
くぅぴぃ

あと4日で8ヶ月になります☺️

上の子がいるのと、保育園もあるのでこんな感じになってます🙆↓
6:15 起床
7:00 離乳食+ミルク
9:00 朝寝(20~40分)
11:15 ミルク
12:00 昼寝(1~2時間)
15:00 ミルク
17:00 夕寝(30分前後)
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク→就寝

  • あ。

    あ。

    理想のスケジュールです🥺💓
    離乳食朝一にしてみようかなと思いました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
なまけもの

①7ヶ月ごろの生活リズムです!
6:00 起床(夜中に酷い覚醒がなければ起こします)
6:30 離乳食とミルク
8:00-9:00 朝寝
9:30〜お出かけ(朝寝の起きた時間によります。ごく稀に11時まで寝たら午後イチに出かけます)
11:30〜12:00 帰宅時の抱っこ紐かベビーかで寝る
12:00〜おやつとミルク(保育園入園の都合、早く3回食にしたく、赤ちゃん煎餅から徐々に増やしました)
14:00〜17:00 昼寝?夕寝?
18:00 離乳食とミルク
19:30 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝

②朝寝などは寝たいタイミング、寝たい時間で本人にお任せしてます。就寝と起床だけ時間を決めてます。

③ 離乳食始まるまでは着替えて顔を拭いていましたが、汚れるので離乳食後になりました笑 最初の頃はベランダに出てましたが、リズムついてからは出てないです。

④起きててほしいお出かけなら、起きたら即、寝てほしい時は寝る少し前などですかね。

  • あ。

    あ。

    お礼が遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます!
    スケジュールとても理想的です🤔
    参考にさせていただきます⭐️

    • 4月10日