※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

従姉妹の結婚式について、5万円ほど包むのが適切ですか?内祝いはいらないそうです。

年下の従姉妹への結婚のお祝儀についてアドバイスください!!

私自身の結婚式の時に3万円のお祝いをもらいました。
本人は、当初式をする予定はないと言っていたので1万円相当のプレゼントを贈りました。

が、結婚式をやることにしたそうです。
参列する場合は私と夫、式の頃には1歳3ヶ月になる娘です。
いくら包むのがいいでしょうか??ちなみにプレゼントに対しての内祝いはもらってません💦
5万くらいですか??

コメント

はじめてのママリ

私は、結婚式をしていませんし
結婚祝いも貰ってないですが

一つ下の従姉妹の結婚式には
当時生後3ヶ月の息子と夫婦で
5万円包みました〜!

  • ママリ

    ママリ


    やはり5万くらいが相場ですよね💦
    昔からその子からお返しをもらった記憶がなくて、なんだかなぁ〜とふと思ってしまいました💦 式しないと言ったからお祝い送ったのに…😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金のことになるとなんだかな〜
    となりますよね😂

    1歳のお子さんなのでお子さん分は
    考えなくて良いかと思います!

    内祝いも貰ってないのであれば
    尚更いいのかなと(笑)

    内祝いが欲しくてお祝いしたわけでは
    ないと思いますが...結婚式する
    ことになったのはちょっと🫠

    うちは、結婚式が重なり...
    従姉妹の次の日に義兄の結婚式で

    どちらも生後3ヶ月の息子と夫婦
    3人参加で5万円づつ包みました😮‍💨

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ〜、おっしゃるとおりお返しが欲しくてお祝いしたわけじゃないけど、でも毎回もらってないな?って気づいちゃって笑
    成人祝いとか、卒業祝いとか😅
    結婚式するとわかってたらお祝儀の5万だけにするつもりだったので、あらら…と😂

    5万が立て続けに出てくのはしんどいですね😢ご自身は結婚式されてないとのことでしたが、義兄さんはお祝いくれたんですか??

    私は結婚式ラッシュが落ち着いた年齢なんですが4年ぶりに参列の予定があり、それがまさかの従姉妹の式と2週違いです😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何万円もの、事ですからね...
    子どもがいるとお金もかかるし😮‍💨

    お祝い事なので素直に100%で
    お祝いしたい気持ちもありますが
    なかなか...内祝いの件もですが
    モヤモヤが残りそうですね🫠

    義兄からは、お祝い貰いました!
    内祝いは結婚式で祝儀があるので
    要らないという感じだったので
    そこはトントンって感じです!

    内祝いなど、知らない人も居るようで
    友達もお返しがない人も居ました💦

    年齢とかは関係なくその人の
    気持ち?常識?なのかな〜と友達には
    思えますが親戚となるとまた微妙な
    関係ですよね😭

    お料理、美味しく頂けることが
    せめてもの救いですね😣
    お子さんも機嫌よくお料理を満喫
    出来るといいですね!!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

参列をするのはもう決定でしょうか?😣
申し訳ないですがあまり良い関係性ではないなと思って、なんかこれからも言い方が悪いですが向こうから要求してはないですがなんだか良いようにお金だけむしり取られてる感がどうしても否めないです💦
なので、徐々にそういうお祝い系をフェードアウトしていく形で、まずは参列ももう辞退してもよいのかなと思っちゃいました💦
それで、もうお祝い自体はあげてるしお返しはもらってない分それでもう今回は何もしない、向こうには事前にお祝いはお渡ししているのを伝えておくか、向こうが何か言ってきた場合はお祝いはお渡ししているのでとはっきり言ってしまうのがいいのかなと思いました😣

  • ママリ

    ママリ


    決定です😂
    従姉妹の中でも一番年下で、あまちゃんな部分はあります(出してもらって、それが当たり前できちゃってる感じ)
    いい子なんだけど、お返しすることを知らないかんじです😅そういう教育をしなかった叔父叔母が悪いな〜と密かに思ってます💦
    とりあえず結婚式は出て、子どもが生まれたら1人目だけお祝いしてあとはフェードアウトしようかなと思います!

    ありがとうございます😭

    • 3月31日