※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が偏食になり、好き嫌いが出てきました。無理せず食べられるものを与え、褒めることを心がけています。自身のメンタルも大切にしたいです。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の偏食について。娘が最近偏食になってきました😅
基本的におかずはBFをあげることが多く、なんでも食べていましたが、1歳になってすぐくらいからBFにも好き嫌いが出てきました。
また1歳3ヶ月になってから、今まで好きだったBFも食べなくなり、私の手作りのそぼろ大根(娘が大好きだった)も食べなくなりました😭
本当は色々食べてほしいけれど、無理矢理食べさせると逆効果でしょうし、少しでも食べられたら『すごいね!』と大袈裟に褒めるようにはしています。
今は 食べられるものを食べさせて、私自身も気にしすぎるとメンタルがやられそうなので、そこまで気にしないようにしたらいいでしょうか?😅
みなさんのお子さんもこのような経験はお有りでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ

うちの1歳10ヶ月も偏食です!
1歳8ヶ月くらいからベビーフードと味噌汁ぶっかけご飯をいきなり拒否し出して大人と同じようなものを食べるようになり、そこから1ヶ月後に偏食が始まりました😅
娘の食べれるものだけ食べさせてますが風邪も引かずに公園で元気に走り回ってるから🆗にしてます🌼
みんさんのそのやり方でいいと思いますよ!きっとそのうち食べるし、遅くとも大人になれば食べれるようになるし!ストレスフリーな方法でいきましょう〜🌈

• みん

みん

コメントありがとうございます😭✨何だかホッとしました😭確かに、風邪もひかずに居てくれたら、それでオッケーですね👌♪ そんなに考え込まず、やっていこうと思います!ありがとうございます🙌✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

この時期に偏食と言って良いのかは分かりませんが、うちも食べてくれるものしか出してません😂
ご飯、麺類拒否なので今は3食パンです😇
BFは中期頃から全く食べてくれないし完了期ぽく取り分けで作っても食べずに私の器のものをよこせと言うのでもう大人と同じようなものあげてます😮‍💨
保育園や幼稚園に行きだすと改善されるので(上の子がそうでした)今だけだと思い食事は楽しくお腹を満たすものだと思っています😌