※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが外気浴で熱を出し、罪悪感を感じています。病院へ行くべきか、外気浴の方法について相談しています。

生後1ヶ月半ほどになりました。
1ヶ月検診が無事に終わってから
外気浴をした方がよいものと勘違いしていました。

5分から始め、30分程度様子を見ながら
なるべく長めにしていたのですが、
外で知り合いに会い1時間ほど外にいてしまいました。
ポカポカ陽気で、日光浴なんて思い少し
陽の当たるところにもいてしまいました。

その夜 これまでになかったくらい寝汗がすごくて
母乳飲んでもぐずりが強く37.5℃でしたが
熱が出てしまいました。。
(平熱が36.5-8と低めなので)

どうしようかと、一睡もせずつきっきりで様子を見ました。
その後も汗をかいて、機嫌が悪い様子も多々ありましたが
なんとか熱は下がったように思います。

改めてネットで調べると、
散歩はしなくてもよいものだと
外出が可能になるだけでなるべくすべきでないと知りました。
紫外線を当ててしまうなんてもってのほかだと。。

本当に我が子に申し訳ないことをしたと、
取り返しのつかないことをしてしまったと
罪悪感にかられております。

質問としては
①熱が下がり機嫌も戻りましたので
病院へは行かなくて良いものなのでしょうか?

②また、みなさん外気浴はどのようにしていますか?

③同じように1時間ほど外出たけど
 なんともなかったって方もいらっしゃいましたら
 少し気持ちが楽になります。

よろしくお願いします。

コメント

ともか

1ヶ月検診終わってから天気いい日は毎日お散歩行ってますよ!

するべきじゃないなんか初めて聞きました🤔

普通にショッピングモールも行くし外食にも連れて行ってますよ!3時間とか出かけたりします👶

病院はうちだったら連れて行かないです。でも心配なら全然行ってもいいと思いますよ🙆

紫外線が気になるなら赤ちゃんから使える日焼け止めつけてみてもいいかもですね!

  • ののまま

    ののまま

    具合悪くしてしまったと、外出しない方がよかったのかと思ったがゆえに、しない方がいいというネット情報ばかりが目に入っていたのかもしれません。。
    ご回答ありがとうございました!気持ちが楽になりました!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

①病院はひとまず行かなくて大丈夫だと思います😌

②1ヶ月すぎたらお散歩や休日はイオンなど連れて行ってましたよ!

③なんともなかったです!

外気浴は大事だと思いますよ!たまたまそのタイミングで熱が出ただけで、外に出た事だけが原因と思わなくていいと思います😊

  • ののまま

    ののまま

    遅い時間にも関わらず、早い回答ありがとうございます。とても救われました🥹質問してよかったです!

    • 3月31日
ママリ

①赤ちゃんの37.5は熱ってほどでもないので、単純に部屋が暑かった、布団が暑かったとかじゃないですかね😊
病院は大丈夫だと思います。

②外気浴をあえてしたことないです!

③1ヶ月半ならその程度の外出でなんともないです。
なんなら2人目とかならもっと連れ回されてますよ🤣

  • ののまま

    ののまま

    丁寧に回答ありがとうございます!
    私のせいなのではないかとたくさん反省したので、回答いただけて安心しました!

    • 3月31日
7wういまま

1ヶ月半ごろの男の子のママです🫶♥️

ほんとについ先日1時間ほど外に出ましたがなんともありませんでしたよ🥹
むしろお風呂に入ってスッキリしてミルク飲んで気持ちよくなって満腹で爆睡してました∩^ω^∩

  • ののまま

    ののまま

    近々の話で同じ月齢の方の話聞けて安心しました!!ご回答ありがとうございます!!

    • 3月31日
ママリ

3人目が昨年秋に生まれした。

生後1ヶ月はまだ暑かったですが、3人目ともなれば家にいるわけにもいかず毎日外出てました。
1ヶ月経ったと同時にいきなり公園3時間滞在もしました!

なんなら1ヶ月前から多少外出してました。

きっと、たまたま疲れて少しお熱出ちゃっただけだと思いますよ😊

ちなみにうえのこ上の子達の風邪もらって、保育園前の生後6ヶ月にして既に3〜4回風邪引いてますが、元気に育ってます!

  • ののまま

    ののまま

    初めての子なので何かと気になってしまいましたが、2人、3人となるとそうはいきませんよね💦
    そんな過保護になりすぎなくても、ちゃんと赤ちゃんも強く育っていくものですね!頼もしいお話きけてよかったです!!ありがとうございました!!

    • 3月31日