※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き続けており、困っています。日中も夜も泣き続け、飲み物や姿勢を変えても泣き止まず、寝る前も泣き喚きます。体調は安定しており、家族は協力的ですが、夜間の授乳は1人で行っています。眠れている方だと思いますが、どう甘えて良いか分からず、アドバイスを求めています。

助けて下さい...。生後1ヶ月の息子が泣き続けて参ってしまいました。もう心が折れそうです。
生後すぐからよく泣く子だったのですが、ここ最近特に泣き癖?が酷く日中も夜も起きてる間はずっと泣いている気がします。お腹が空いたり少しのおしっこで寝てても泣き出します。ミルクよりの混合なのでミルクをあげても最近は苦しそうに飲んで終いには泣き出すこともあります。ゲップは必ずして吐き戻しはあまりしません。オムツ替えは1日20回ほどでオムツを替えた後も泣き続ける、座っても歩いても横抱きも縦抱きもダメ、ハイローチェアもダメ、おしゃぶりは吐き出す、ホワイトノイズは一時的に落ち着くのみ。寝る前も当然泣き喚くので、ミルクを飲みながら寝落ちするか泣き喚いた後に最後おっぱいに戻り授乳クッションの上で寝落ちするか奇跡的に抱っこで寝落ちするか...いずれもベビーベッドに置いた瞬間起きてまた一からのスタートも多々あります。
先週1ヶ月検診に行った際に息子だけ延々泣き続けていて、他のお子さんは多少泣いても抱っこですぐ落ち着く子が多く、我が子との差に驚きました。
体温は大体37〜37.3度ほどで、泣き過ぎて?たまに37.7度など暑めの時があるので既にクーラーを入れて室温23度の湿度50%ほどを保つようにしています。1日1回程度うんちもしていて、ミルク寄りの混合で1日500前後飲みます(大体4キロほどで小さめなので一生懸命飲ませています...)
泣くたび辛そうな顔をしている息子を見続けてこちらも滅入ってしまいます。起きてる間は遊んであげていても15分ともたず泣き出します。何が嫌なのか、辛いのか、、、いつまで続くんでしょうか?可愛いと思う余裕もなく必死で、産後うつの項目もほぼ全てバッチリ当てはまり、もうこのまま息子と2人でどこかに逃げてしまいたいです。
旦那や実家、義実家は協力的です。が、どこまでいつまで甘えて良いのか分からず夜間の授乳は基本1人でやっています。甘えて良いなら正直24時間甘えてしまいたいです。細切れ睡眠を合わせて1日5.6時間は眠れています。他のママさんに比べたら眠れている方だと思うのでこれ以上どう甘えて良いのか分かりません。
どなたか、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

お母さん´`*

初めまして😊産まれたてのお子さんは、泣くのが当たり前です。なぜかと思うと思いますが、今まで1番安心してたママから離れて外の世界に出て不安なんです。
私も3ヶ月までは、いつもまた始まったかーって感じでした笑
オムツ替えは、しすぎでは!?
大体10回位(ミルクの時に変えるので充分うんちして無ければ)です。
赤ちゃんの体温は、基本7.5度までは、平熱なのであまりクーラーなど付けなくていいと思います。
今の時期なら、肌着にロンティの服で大丈夫です。
泣いてる時は、本当に謎なんですよね。ベランダでもいいから外の風に当ててみるのもいいですよ。赤ちゃんは、外の風に当たるだけで疲れるので。
お腹の上にのせる、腕枕、添い乳ダメですか?

• めい

めい

ありがとうございます。キリがなくて焦っていました、、お腹の上にのせると少しの間だけ泣き止んだので、また色々試してみます✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お母さん毎日お疲れ様です𓅼᠉
文章読んでいる限り、お母さんすごくしっかりされている方なんだなと思いました…!
赤ちゃんって、何しても泣き止まない時は泣き止みませんよね。我が家の娘も生後1ヶ月ですがよく泣きます。あれ、これくらいの時期ってほぼ寝て過ごすんじゃなかったっけー😦って毎日思いながら育児しています。笑

めいさんは色々試してみててすごいなって思います…😫✨私なんか泣き止まなかったらとりあえず旦那にすぐバトンタッチしてますから。

めいさんのご家族も協力的とのことで、もうガッツリ頼っちゃいましょう。とりあえず1日でいいので夜間授乳を全部お願いして、ぶっ通しで寝ちゃいましょう。自分を労ってあげないと、お母さんが倒れちゃったりしたら大変です💦
産後うつナメてちゃだめです。自分が思っている以上に身体も心もボロボロだと思います。
【とにかく周りに頼る!!!】が1番だと思います。

全然なんのアドバイスにもなってないですが、本当によく頑張っていると思います。赤ちゃんがいっぱい寝てくれる日が早くきますように…!

• めい

めい

ありがとうございます。起きた瞬間からずっと泣き続けていたのでもはや怖いまでありました、、産後うつだと思います。少し頑張り過ぎてたみたいです。旦那や両親にも、もっと頼ってほしいと言われたので甘えてみます、、!

• 4月1日
たなか

私も当時そんな感じでなんで泣き止まないの!?と頭がおかしくなりそうでした…

今息子は4歳ですが、振り返るとあの時暑かったんだな〜とか脳が発達した頃だったんだな〜とか、なんとなく思い当たる部分が出てくるんですが、当時は全然わかりませんでした😭多分今もまた同じ状況になってもなんで泣いてるの〜となってそうな自信あります…

お話し読む限り、十分お子さんと向き合って色々試されてて本当に頑張ってるんだなと思います。
なので、めいさん、他の方も仰っている通り可能ならぐっすり寝る時間確保しましょう!できるだけ!深い眠りを!

今ってどうしても気になってしまって目を瞑っても頭が常にお子さんの事でいっぱいなって休んでるようで休めてないと思います。
なので、この時間なら確実に安心して任せられる!と言う時にご家族にお願いしてとにかく寝ましょう!寝ないとほんとにメンタルやられます…

どうしても不安で任せられないってなる時もあるのですが、少しでも寝て回復できたら小出しでいいのでこうして欲しいと要望出していって安心して任せられる環境作っていけるといいですね…!
メンタル辛いとこうして欲しいって言うのだけでもしんどいので…

• めい

めい

ありがとうございます。眠らないとと思うと余計眠れず、、それでも生きていられる自分にびっくりです。
    周りの環境に甘えて皆で子育てしていこうと思います!

• 4月1日
ママリ

もうバンバン旦那さんに甘えちゃいましょう!!
ママのケアしてあげないと赤ちゃんのケアまでできません!産後で大変でしょうが、ママも少し休憩をとりましょう!

• めい

めい

ありがとうございます。周りに甘えて頑張ってみます。

• 4月1日
junmama

頼れるなら甘えても大丈夫ですよ!鼻は掃除してますか?

• めい

めい

ありがとうございます。電動の吸引機を買ったので詰まっていたら1日1回ほど吸っています!

• 4月1日
y

娘が同じようによく泣く赤ちゃんでした。泣くときは甘え泣?はなく常に全力でギャン泣き。しかも声がめちゃくちゃ大きい。。育児を楽しめる余裕がなく必死に1日1日を乗り切っていくような感じで本当に辛かったです。周りの赤ちゃんと比べては悩んでいました。なので、めいさんの辛いというお気持ちがよく分かります。
今思えば、うちの場合泣いていた原因は寝ぐずりだったと思います。あとは性格ですかね😂5歳になった現在もしっかり自己主張してくれています。笑

• めい

めい

ありがとうございます。本当に辛かったので救われました、、。我が子もおそらく寝ぐずりだと思います、、試行錯誤して様子みます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
一日中そんな感じだと滅入ってしまいますよね💦
ママなんだしこのくらい頼らずやらなきゃって気持ちになるのも分かります😣
夜中の授乳、寝かしつけを1人でっていうのは、今日も寝られないんじゃないかとか、また泣くのかなって精神的にもきついんじゃないかと、自分がそうなので思います。
授乳、ミルクは3時間くらいあきますか?
我が家は、夜中の寝かしつけはパパと交代でしていて、3時間くらい赤ちゃんと離れて寝られる時間をお互い作っています。
一度寝かしつけから次の授乳までパパに任せて、ゆっくり寝てみてはどうでしょうか!
毎日3時間、この時間は絶対ゆっくり寝られる時間があると思うとだいぶ違うと思います😊

今はいっぱいいっぱいで頼りづらいかもですが、振り返ったらあの時もっと頼ればよかったって思えます!
協力的とのことなので、頼っちゃいましょ✨

あと私は、抱っこでも泣くんだしって考えて、10分くらい寝かせながら泣かせて、自分はコーヒー飲んで一息ついたりしています🌿
そしたらベッドでセルフねんねしてくれるときもあります!

• めい

めい

ありがとうございます。
    旦那と相談して、眠れる時間?休める時間を夜間も確保することにしました!
    泣いてても焦らない心を育てたいなと思います、、!

• 4月1日
はじめてのママリ

上の子は抱っこで落ち着く時がありましたが、似たような感じでした😇私は産後1ヶ月で体調不良でダウン‥。赤子を抱えながら半年間通院してました。頼れる環境なら頼った方が良いです💦

そんなこともあり下の子が生まれた時はお金で解決できるのならとスワドルアップを使ったりしていました!

泣くのは生まれながらの性質とかもあるのかな?と思います。上の子は慎重な性格で、怖がりです。赤ちゃんの時は外が暗くなるだけで泣いてました😂

少しずつ赤ちゃんも成長していきますので、ずっと続くことはないですよ!!

• めい

めい

ありがとうございます。体調崩されていたとのこと、本当に辛かったですね...尊敬します。
    スワドルもギャン泣きでダメでした。。
    少しずつ成長するって言葉が今の希望です。頑張ります、、!

• 4月1日
N🦄

私も1人目の時は滅入ってたので、お気持ち分かる気がします。
初めてのお子さんですか?
初めてだと、「ママになったんだから子育て頑張らなくちゃー!」とかいう意気込みが、逆にプレッシャーになっちゃってたりしますよね。私もそうでした。
新生児ってほとんど寝てるんじゃないの?!ってぐらい、1人目の娘も全然寝ない、泣く子で、夜中12時から3時まで泣き続けたときは本当にしんどかったのを鮮明に覚えてます。
無意識に「私が頑張らなきゃ!」って強く思いすぎて、一人で抱え込んでしまい、私はこのまま消えてしまいたいとまで思ってたほど追い込まれてました。産後うつのテストも、すごかったです笑
でも、娘が夜通し寝てくれるようになってから(生後3か月ぐらいだったかな?)少し心も落ち着きました。やっぱりまとまって寝るって大事なんですよね。寝ないと人間心が荒みます。

なので、是非周りのご家族が協力的だとのことなので、夜間授乳を3日間ぐらいお願いしてみてはいかがですか?
お子さんから少し離れて、泣き声気にせず、泥のように眠れる環境があるといいですね。
あとは、私もそうだったのですぐにそう思うことは難しいと思いますが、(言うは易し、です)そんなに頑張らなくても子は育つ!の精神で、泣いててもオムツもミルクもあげたら暫く大丈夫!って思うことです😊
オムツはウンチ以外なら他の方も仰ってますが、授乳前に替えるのでOKです👌
日々子育てお疲れ様です。1人目は大変で、もう子育て出来ないと思いましたが、私は今や3人産んで、頑張らなくても子は育つの精神で伸び伸びやってます。お母さん自身を大切にしてくださいね🫶

• めい

めい

ありがとうございます。1人目です。まさしく頑張ることが当たり前だったので気付いたら産後うつもいいところまで来てました。。
    オムツ替えは我慢して様子を見ています。引き続き無理せずやってみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

めいさん、育児毎日お疲れ様です😊

やれる事全部やってるのに
ずっとギャン泣きされると
キャパオーバーになってしまいますよね🥺

めいさんのお子さんに効くかわかりませんが
今自分の子に実践してることは
泣いた時に抱っこしながらお尻トントンしてると比較的泣きやみます🤔

それでも泣き止まない時はスワルド着せたり
毛布をおくるみして我が子を抱っこしながらお尻トントン。

それにプラス音楽で
反町隆史さんのPOISON~言いたいことも言えないこんな世の中は
を流してます。

そしたらグズグズ泣いてた子がすんなりと
寝てくれるようになりました😭✨️

あと、周りの方が協力的だと記載あったので
夜間の授乳は任してゆっくり寝てください👏
おっぱいは搾乳して冷凍しとけば大丈夫です🙆‍♀️
冷蔵保存でも1日大丈夫だった気がします!
日中も休みたい時は、皆さんに赤ちゃんのお世話丸投げしてください(笑)

お母さんが笑顔であることが1番です✨️
頑張りすぎないでくださいね!

• めい

めい

ありがとうございます。楽しみながらとか笑顔とか忘れてました。頑張り過ぎず、やってみます。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ生後1ヶ月の息子がいます。めいさんよりはマイルドかもしれませんが、かなり似た感じです。頻回おしっこもそっくりです。ちょろっと出ただけでこの世の終わりのように泣かれるので替えるしか無いんですが、数えたら1日20回とか替えてる日ありました。
うちは昼間はまだマシなんですが、夜間ほぼ寝ずに泣きまくるっていうのが3週目から1週間の半分以上あって、本当に頭おかしくなりそうです。本当に打つ手なしってくらい何してもだめで、ひどい時は夜の0時から翌朝9時まで立ってあやしたり、寝ながら授乳してたり…。あんまり金切り声で泣かれると頭も耳もキンキンしてきて、思わず黙ってよ!ってこっちも泣き叫んでしまい、泣き疲れた息子の寝顔見て罪悪感で潰れそうになってました。昼間少し寝てくれてもこっちの睡眠リズムが狂って赤ちゃん寝ても寝れないってのが続いてフラフラです。
甘えていいなら24時間甘えたいっていうのほんとよくわかります。一回ぶっ通しで何もかも忘れて寝たいですよね。全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが、同じ月齢で同じように悩んでおられるママさんもいるんだって思って…💦
出口見えなくて辛いですが一緒に頑張りましょう😭

• めい

めい

ありがとうございます...お互い大変ですね。泣き疲れた息子の寝顔を見ると本当に心が苦しくなりますよね...私も全く同じです。
    頻回だったオムツ替えは他の方のアドバイス通りグッと堪えて(替えたところでどうせ泣くので)諦めて抱っこで誤魔化すことにしました😂一緒に模索しながらなんとか生き延びましょう...!

• 4月2日
ママリ

私の投稿かと思うくらい同じ状況でびっくりしました!本当に同じです😖
1ヶ月検診で起きているのに座って抱っこで落ち着いている子たちをみてびっくりでした。。ウチだけずっと泣いてる。。と正直ショックでした😢
機嫌よく起きてる時間なんて全くないです。
泣く→授乳→寝る→すぐ起きて泣く→オムツ(うんちがミルク飲むたびにでます)→エンドレス🫥

その後少し落ち着きましたか?😖
本当にツライし、我が子を可愛いと思える余裕のない日々がいつまで続くかと思うと逃げたくなりますが
頼れるとこるふ頼りましょう!!

• めい

めい

依然としてギャン泣きは変わらずです😂ただ夜間の授乳ワンオペを1度だけ旦那に変わってもらって私の睡眠時間だけは確保されたので精神状態は改善されました😂後は宿泊できる産後ケアを探したり、実家と義実家に週末泊まりに行って夜間の授乳を両親に託して我々夫婦は通しで寝させてもらったりなど頼ることにしました☺️✨
    うちは泣くというより手足バタバタの爆泣きタイプなので本当辛いですが...お腹が空いて泣いている時以外は基本、寝ぐずりなので添い乳を練習したらそのまま寝てくれて私も少し楽になりました!窒息が怖いですが、、いつか終わりがあると信じてお互い頑張りましょう😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。うちもほんとによく泣く子で、一日中泣いていてかなり寝不足でした。寝不足なのと家事が出来なくて焦ってイライラしたしりして可愛く思えない日もありました。最近、新生児の頃に比べると少し落ち着いて来たのと、こちらも泣くことや寝不足に慣れてきて、ボロボロだったメンタルも耐性がついて大丈夫になってきました。笑 1ヶ月半を過ぎた頃からメリーをじっと見たりするようになり15分程で飽きてしまっていましたが、最近はメリーを見て20分から30分くらいは眺めたり楽しそうに笑うようになりました。とても可愛くて愛おしいです。泣きは収まりましたが今度は背中スイッチとの戦いが始まりました。笑
成長につれて色んな悩み出てくるかと思いますが、遅かれ早かれ、泣いてばかりの子もいつか笑ってくれる日は来ます。その日までの辛抱と思ってわたしはなんとか頑張りました☺️初めて笑ってくれた日は本当に可愛くて夜泣きの眠気も吹っ飛んで可愛くてたまりませんでしたよ☺️少しずつ乗り越えていきましょう☺️