※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

愚痴です。ゆっくりとした時間を週1回欲しい…と思ってしまいます。事の…

愚痴です。すみません。
ゆっくりとした時間を週1回欲しい…と思ってしまいます。

事の始まりは、3人目を妊娠中(臨月)の時でした。
夫から「仕事(公務員)辞めて起業する。もう決めた事だから」と告げられ、その頃から起業の為に勉強やらスクールやらに時間を割くため、子育てをあまりしなくなりました。
その頃は育休中だった事もあり、ワンオペでも心に余裕を持って子育てする事ができました。

でも、私が自由な時間を作って欲しいと旦那にお願いしても、「忙しいからムリ」と言ってきたり、数ヶ月に一回程度、彼のタイミング次第で、急に「落ち着いたから今から子供連れ出すから自由にして良いよ!」と、何の予定も立てられないまま、3時間程度の自由時間を提案されることもたまにありました。

去年から私が仕事復帰しても、状況は変わらず、平日は基本ご飯食べる時以外は1人でやりくりしつつ、土日も起業関連の予定を勝手に入れてしまうので、休まる日がなく、次第に子供達へのあたりもキツくなり始めました。

先月には旦那がとうとう退職し、本格的に起業を開始しました。私は時短勤務ですが、仕事終わりに保育園送迎、学童送迎、(ご飯支度は旦那がしてくれるようになりました。)皿洗い、風呂入れ、宿題や準備と平日フルで子供を世話し、土日も旦那は仕事なので、1人で子供を連れ出してます。

今夜も泊まりがけで仕事なので、私1人です。
日中は習い事の送迎と習い事の時間に下2人を遊ばせて、午後からは3人連れて出掛けてたり、家でテレビ視聴をして過ごしました。夜に自由な時間を楽しみにしていましたが、真ん中は寝付かず、さらには3人目が寝ながら嘔吐してしまいました。その処理をしていた時に、急に悲しくなり、「旦那と一緒にいる意味あるのか…」と強く思ってしまいました。
※浮気等の心配はなく、本当にマイペースで他人の事は考えず、たとえ家族の事があっても、自分のやりたい事しか考えない人だとここ数年でわかりました。

子育ての分担や、せめて週一数時間、子供をみてほしいとお願いし、話し合った事もありますが、「仕方ないじゃん。俺は仕事があるし、とにかく時間がない。◯◯(私の事)が、今までやってきた事を諦めたり、やめて時間作るしかないよ!」と、自分は変わらないという考え+旦那の両親に頼る考えしかありません。旦那の両親はとても協力的ですが、あまりに頼り過ぎて、むしろ両親の人生の時間を犠牲にしてしまっているのでは、と思う位です。旦那の父も、あまりにも自分勝手な息子に「あいつは自分が困った時頼だけ俺たちに頼んできて、俺達が困ってる時には何もしてくれないんだから」と言いつつ、手助けしてくれています。
両親の負担が大きい事も知ってるので、私も出来る限り自分でやろうと頑張ってしまいます。

ここまできて、本当夫婦である意味が分からなくなってきてしまいました。

コメント