※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろ
子育て・グッズ

3歳児がご飯を食べない悩みです。色々な料理を試しても食べてくれず、イライラしています。食事以外でも問題があり、心配しています。アドバイスをお願いします。

ご飯(白米)を食べない3歳児にイライラします😖

おかずは完食するのですが、とにかくお米を食べません。
オムライスや炊き込みご飯、そぼろ丼などなるべく味付きで栄養のあるものを、と考えて作っているのですが、ほぼ食べてくれません…
真っ白のご飯は絶対食べないです💦

色々考えて工夫してるのに食べてくれないと悲しいし、イライラしてきます。
イヤイヤ期もまだ終わっていなくて、弟に手を出したりお菓子ばかり食べたり言うことを聞かなかったり…などその他の要因もあり 3歳の長男に腹が立って仕方ありません。
疲れて勝手に涙が出てきます🥲

いつかは食べてくれるようになるのでしょうか?
いつかは聞き分けの良い子になってくれるのでしょうか?
もうしばらく完食したキレイなお皿を見ていません。

何かアドバイスなどありましたらご教示いただけると助かります。
長文失礼しました🙏🏻

コメント

ママリ

2歳の下の子が今そんな感じですが、食べない時は食べない!
割り切ってごく少量だけ出して、食べなければおわり!にします!

• しーたろ

しーたろ

ありがとうございます。
    割り切ることができるのですね🥲怒らず対応されているのがすごいです。
    少量出すの、実践してみます!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

毎日試行錯誤ですよね!
    お皿変えてみたり、おにぎりにしてみたり、おにぎりも三角にしてみたり、棒状にしてみたり、、その時々で食べるときもあれば、昨日食べたのに今日はダメ、、みたいなこともあるのでほんと大変ですよね😭

全然イライラしますよ!!
    でも上の子の時はせっかく作ったのに!!とか、食べたいって言ったから出したのに!!とか込み上げてたのは、下の子の時はちょっとだけ心の余裕はできました😭

• 3月31日

うちの子みたいです😭
目の前で残ってる白米でおにぎり握ってあげると一時期食べましたがどうでしょう...?

• しーたろ

しーたろ

返信ありがとうございます。
    おにぎり!やったことなかったです😳明日握ってみますね。

• 3月30日
まま

うちはご飯食べない人にはお菓子とかデザート系全くあげません🙅‍♀️
泣き喚いても無視です。
飲み物もお水以外出さないようにします。
これぜーんぶ食べたらアイス、泡風呂、牛乳、ヨーグルト、プリン、好きなお菓子でつると少食だった真ん中の子も全てのお皿が綺麗になるまで食べるようになりました!
2歳半の頃に小さくて虐待疑われたのでそうやって食べさせてました。
食べる量は数口→女性のダイエットくらいです☺️

• しーたろ

しーたろ

どんなに泣いてもデザートはなしにしてるんですね。私も強い心を持ちたいのですが、うるさすぎて負けてしまいます💦
    出す量を減らして完食を目指すところから始めてみます!

• 3月30日
mi-hi

白米食べないってほんと困りますよね🥲
娘もまったく食べないときあったんですが、海苔でお米巻いて一口サイズのおにぎり作ってました!
それならなんとか食べてくれていろんな味の海苔買ってました🥹
梅味とか韓国海苔とかです!

• しーたろ

しーたろ

小さなおにぎりは試したことなかったです😳
    海苔の味を変えてみるのもポイントなんですね!やってみます✨

• 3月30日
kyomi

うちの子のは逆にご飯は食べますが
おかずは全然です😂
以前食べてた物も「ヤヤ!」です😭
割り切りたい気持ちと
食べて欲しい気持ちが
ごちゃまぜになってしまい
イライラしてしまいます…
けど、どうやっても食べないし
しかたないのかな…と諦めて
食べる物あげてますが