※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那が物に当たることで悩んでいます。子供を抱えながらも暴力が起きており、離婚を考えていますが、旦那は変わろうとはしていないため迷っています。

物に当たる旦那について

旦那はイライラすると物に当たります。

昔からそういう性格だそうで、職場でもイライラすることがあると事務職なのですがキーボードをバンっと周りにも分かるくらい強く叩いたりして、隣の席の人から「どうしたん?」と聞かれることもあるそう。

同棲してからそういう人ということを知り、旦那自身も怒りのボルテージが一瞬にしてMAXまで上がるため、自分でもコントロール?が難しいとのこと。

また今までそれを注意してくれる人がいなかったため、私が物に当たるやめてと言った時は「人を傷つけるわけではないから物に当たるくらいいいやん」と言われました。

でもそれがモラハラやパワハラに当たるんだよと言ってやっとその行為がよくないことだと認識してくれました。

正直、同棲期間中に別れるべきだったと思ってます。

私自身物心ついた時から父が双極性障害で物に当たったり暴力もある家庭で育ってきたので、自分の子供をそういう環境の中で育てたくないという思いが1番強いです。

今日も些細なことで言い合いになり、旦那が子供を抱っこしていたタイミングだったので子供を抱えたまま物に当たってました。

子供を抱えたままというのは今日が初めてですが、物に当たった先にある二次災害で子供が怪我をしてしまう可能性も出てくるため、離婚するか迷ってます。

旦那は物に当たる度反省しますが、約30年そういう環境で育ってきたため簡単には変えられない、変えなきゃとは思ってるが変えるためにアンガーマネジメントを学ぶなどの行為はありません。

旦那の気持ちもよく分かりますが、物に当たるということが私の中で1番許せなくて1番ショックです。

でも今のところ私や子供に怪我はないですし、子育ても協力的で色々やってくれるので、離婚を迷ってしまいます。

皆さんならどうしますか?
意見聞かせてください。

コメント

ぴょん

うちの元旦那がそうでした。
1度沸点に達しキレると物に当たってました。
数々のものを壊されましたよ。
セラミックヒーター、扇風機、携帯もバキバキになったことも。
結婚生活5年、こちらに被害はなかったですが、子どもたちの前でも遠慮なく怒鳴り散らすし物は蹴るし。教育的にも良くないし私も限界だったので離婚しました。
もっと早いうちに離婚すればよかったと今でも思います。
多分、変わらないと思います。
離婚が少しでも頭にあるなら、早めの決断をおすすめしたいです!

• azu

azu

やはり変わらないですよね…

ぴょんさんが元旦那さんと離婚しようと思った理由は、物に当たるからでしょうか?

• 3月30日
  • ぴょん

ぴょん

元々モラハラな部分もあり、沸点も低く、物にも当たって嫌だなと思い離婚を決意しました。
    母には子どもの前でやるのは虐待だよと言われ、ハッとしました。

• 3月30日
  • azu

azu

モラハラもあり、物にあたってたくさん壊されると離婚決意しますよね…

今のところアパートの床が少し傷ついた程度で、壊された物もないので本当に迷ってしまいます…

• 3月30日
  • ぴょん

ぴょん

まだお子さん小さいようですが、大きくなると言いますよ。
    パパに壊されちゃうねとか、良くないです。
    機嫌とるような行動もします。
    次男は吃音が結構ありましたが、離婚してからなくなりました。それくらいには子どもにもストレスがあったのかな、と思います。
    あとは、正直に話すとか。
    こういう理由で離婚を考えていると。改善するなら離婚はしない旨を話してみては🥺??
    うちはそれで逆上するタイプだったのでダメでした笑

• 3月30日
  • azu

azu

子供にストレスは与えたくないです😭😭😭

前々から物に当たるのは二次災害で子供が怪我する可能性もあるし、子供が嫌なことがあったら物に当たっていいと思って育ってしまうし、自分の子供の頃のような思いをして育ってほしくないから、治らないようなら離婚したいと言ってます。

が、沸点がMAXになるとそういうことすら忘れて物にあたってしまうみたいです。

たぶんもう治らないと思います…

• 3月30日
  • ぴょん

ぴょん

それは、治らないですね😂
    早めの決断おすすめします🥲

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

子どもに当たらなくても、子どもがそれを見て育つというのは苦しいですよね💦友人の父親はそう言うタイプで、地雷を踏まないかいつも家で気を遣い、顔色伺い、辛いから早く家を出たい、と言っていました。家で気が休まらないというのは、私には到底想像もつかない環境だな、と感じていました💭仮にお子さんが怪我をしなくても、心には大きな傷が出来てしまう可能性はありますよね😔

• azu

azu

そうなんです😢

私のことかと思うくらい友人と同じ環境で育ってきました💦

子供にそういう思いさせたくないですし、子供が真似しないかも心配です…

• 3月30日