※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業終了時の手続きについて、期限や手続き方法について教えてください。会社の事務が手続きをしてくれるのでしょうか?復帰後の給与についても質問があります。

育児休業終了時報酬月額変更届をしたことあるママさん教えてください。
①期限が復職してから4ヶ月目までとネットで見たのですが、4ヶ月目の少し前に出しましたが?それとも復帰してすぐに手続きしましたか?
②まず日本年金機構のホームページから書類をダウンロードすると知りましたが、それ以降の手続きは会社の事務がしてくれるのでしょうか?

4月から時短で7時間勤務の正社員で復帰します。
時短勤務にしたことによって基本給は2万近く下がりましたが、立場的には昇給し役職手当もついていますが、手取りは独身時代の時の方が多いです。

どなたか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

等級はどのくらいかわりそうですか??総支給で産前とどのくらい変わってくるのかによっては出さなくても良いかなあと思います。

弊社は復帰時に提出してもらってます。手続きに関しては従業員の方に何か用意とかやってもらうことはないです。会社で自分で準備してと言われてるなら別ですが、産休中に社保の申請してるかと思いますがその時はどうでしたか?やってくれていたなら今回もやってくれるのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士をしているのですが、産前まではクラスをもっていて担任+全体の副リーダーだったのですが、復帰後は主任として辞令交付されました。
    ですが、総支給は産前の方が多かったです。(産前は家賃手当が出ていましたがそれがなくなったのと、何故か主任になったのに担任をもっていた頃の方が資格手当が1万円多かったです)
    この場合はどうなりますか?😣

産休手当や育休手当や出産時の補助金などは、職場からもらった書類を産後に一気に提出しました!

• 3月31日