※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児医療証について教えてください。入院や手術は無料ですか?医師がお金を聞いてくる理由は?

乳児医療証について教えてください🙇🏼‍♀️

私の不注意で娘がヤケドをしてしまいました。
いつものかかりつけ医に紹介状を書いてもらい私の住む市で一番大きな総合病院に昨日行ったのですが、若い女医さんに処置して貰ってるとき『このガーゼは高性能だけど高くて1枚700円くらいしますがどうしますか?』『このスプレーは高いけど皮膚の回復が早まるけどどうしますか?』と聞かれ全て『高くてもいいのでお願いします』と言いました。
でもお会計は無料でした。
いつものかかりつけ医でもお金は払ったことはないですが、女医さんにいちいちお金のことを聞かれたしお会計は高額なのかな?とビクビクしましたが結局支払いはなしでした。

乳児医療証があればどんな治療や薬も無料なのでしょうか?
入院や手術はどうなのでしょう?
また何故医師はお金のことをいちいち聞いて来たのでしょうか?💦

コメント

まい。

まる福ですよね?
医療費は全てタダですし、ただ入院時の食事代とか雑費はかかります😊
ご存知ないのでしょうかね?
どの患者さんにも同じことを言ってるんじゃないでしょうか

サト

お医者さんって案外そう言う事務的なことわかっていないのかもしれないです💦子供がいなかったりすると尚更…
保険が効く治療やお薬は無料ですよ😆保険の効かない治療、お薬は自費でお金かかります!
無料なのも自治体によって所得制限があったり無料の年齢が違ったりはしますが!

はじめてのママリ🔰

お二方とも、教えて頂きありがとうございました😭
基本的には場合によってはかかることもあるのですね!
確かに小児科ではなく形成外科で若い女医さんだったので子ども事情があまりわかってなかったのかもしれません🤔