※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘が周りの子供と比べて不安に感じることがあります。一歳児の行動や反応について、性格や普通の考え方について悩んでいます。

一歳すぎの娘の発達についてご相談させてください
いつもこちらでは大変お世話になってます。
一歳になり外出することも増えたのと最近
同じくらいの子を持つママ友と遊ぶことが多いのですが
ついつい比べるつもりはないのに不安になります
例えばですがお花見に行ったのですが
うちの子は皆がレジャーシートに座っていても
ハイハイで土や芝生が気になるようでシートの外にいって
芝生をさわったりちぎったり?して遊んでました
呼んでもこず(家では比較的きます)でした。
普段人に興味が全くないというわけではなく
人見知り後追いもありますが
周りの子がレジャーシートに座ってご飯をお利口に食べたり
シートに座ってる大人にむかって
コミュニケーションをとる?というか
どうぞしたりしてるのをみてとても不安に
なりました。芝生に行くので連れ戻そうと抱っこすると
抱っこするなーと暴れて本当にどうしたら
良いのかーて感じでした。
また周りの子は少しこちょこちょしたり
声かけると表情をみて笑い返してる感じがあり
それにも驚きました💦
我が子も笑わないことはないですが
笑いかけられたりしただけではほとんど笑いません。
本当におもしろこと。隠れたところからのいないないばぁ
追いかけっこなどは笑います。
これは性格と思って良いのでしょうか?
というかそもそも一歳になりたての子はこんなかんじと
思ってても良いのでしょうか?
呼んでも振り向く時もあれば
無視する時も多々あります。
また目も合いますが、じっとずーと見つめてくることは
あまりないかもしれません。なんだか普通がわからなくなりました。というかこういう普通って考え方もおかしいのかもしれませんが🥲🥲
何が言いたいかわからない文面になり申し訳ありません

コメント

ママリ

普通です。個性です。大丈夫です😊

• 👶

👶

ありがとうございます😭
    今日もいってきたのてますが我が娘はご飯食べずレジャーシートからでてハイハイでした💦そういうときは呼んでも振り返ることもないですし、キョロキョロずっとしてます。
    昨日返信いただいて
    普通です。個性です。大丈夫です!!
    の言葉にとても安心できました!
    また不安になりつつありますがこのコメントを読み返して
    気にしないようにしないとですね🥹
    外だと次から次にキョロキョロしてめもあいにくくなるのも性格ですかね。。。
    と言うかまだ一歳ですからそんなもんですかね。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

一歳の子なんてそんなもんだと思いますよ😌
むしろ一歳なったばかりで大人しく座ってるだけの方が珍しい気がします😂

私も近い月齢の子もつ友達が多いですが、子連れでランチしようものならみんな動きたがって大変です😇

みーち

同じくらいの子とありますが、他の子も1歳0ヶ月ですか?娘さんより上の月齢であれば、できることも違いますし気にしすぎなくてもいいかなと思います🤔

しゃー

月齢や性格などでも活発かママにべっとり派かなどあると思います。また、1歳だと気になるものの方へ自由に行くのはあることだと思います。
うちの子たちは気になるものがあると行ってみて集中して1人で遊んだり、ふとママを思い出すと探しにきたりという感じでした。

最近外出が増えたということで、外の世界に興味深々なのではないでしょうか?☺️

最近の話ではありますが、4歳の娘はいつもはよく食べる子なのですが、お休みの日は旦那にたくさん遊んでもらえたりお菓子を買ってもらえるので、お菓子である程度お腹が満足してしまったり、「ご飯 < 遊び」といった感じで全然ご飯を食べずに遊びたいことで頭がいっぱいで、休日は少し食べるとすぐに「もうお腹いっぱい。ご馳走様」と言ってきます笑

なので、他の子はご飯を食べることを優先したけれど、☀️さんのお子さんは「草で遊びたい、気になる」が優先だったのではないでしょうか?

こちょこちょも効きやすい子とそうではない子がいると思います。後は、こちょこちょの仕方も工夫するともしかしたら笑ってくれやすいかも?しれないです。ただこちょこちょ触るだけではなく、私はこちょこちょをするときに、今からこちょこちょをするぞ〜🤗という合図をしてからじわじわこちょこちょをしに行ったり、ニヤッ😏と笑ってみせて、今から何かしかけるぞ!という雰囲気をだします。
そうすると子供は嬉しそうに待ち構えてより笑ってくれます。
子供がテレビをみていたり意識がこっちに向いていない時はこちょこちょをしても無反応だったりします笑

呼んで振り向いてくれたり目が会う時があるなら大丈夫そうな気はします。うちの子達も何かに集中していると、呼んでも全く見向きもしないことはあります。じーっとは見ないということは照れてわざと目をはずしているか、新しいものが次々に気になってしまうタイプなのかなと感じました。

ひ

私も普通だと思います😅
うちの子歩きますがシートから普通に出て行きます😂呼んでも都合が悪いと無視します😂

隣で歩きたてのうちの子より少し小さいかな?って子がハイハイしてましたが、シート無視でハイハイ突進して来ましたよ😄
それが普通だと思ってます😄

はじめてのママリ🔰

全然普通です‼︎
息子も外だと楽し過ぎて親はほとんど無視です😂

マーガレット

うちも同じような事でたびたび頭悩ませてます💦支援センターとかいってもママのお膝に座って大人しく遊んでる子とか、ママの隣に座ってどうぞとありがとうの遊びやってる子とかいる中、うちの子は到着した時から「どれで遊ぼうかな」と臨戦体制で、床に着地したら割とすぐハイハイして遊びに行ってしまいます😂他の赤ちゃんは突撃してきたりしませんが、うちの子は気になったら違う子が使っているおもちゃでも奪いに行ってしまうし、これはもしややや激しての特性持ちなのかな👀って思いつつ接してます。
おとなしい子はほんっとにおとなしいですよね!うちはなんというか、遊び方や動き方が男の子的なんです。女の子なんですが、見た目もボーイッシュなのでたびたび「元気な僕ちゃんね☺️」って言われます笑
個性には違いないので、注視しつつ愛でていきましょう!

おさかなりんご

同じく1歳0ヶ月ですがまだまだ赤ちゃんです!
大人しく座ってられないし
なんなら目についたものは口へ持っていきます🥹
月齢が数ヶ月違うだけで成長って全く違うので1歳になったばかりなら気にしなくていいと思います!

うちの子もまだまだ赤ちゃんですよ🥹