※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

斜頭の治療について相談したいです。枕で寝かせても改善せず、ヘルメット治療も考えています。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

斜頭は自然に治りますか、、?
4ヶ月になった娘なのですが、2ヶ月あたりまで枕を使わずに寝かせていて、右側に向きグセがついていました。
毛量がかなりあるため頭の形がよく分かっていなかったのですが、2ヶ月半頃に頭をちゃんと見てみると、斜頭になっていることがわかりました、、

そこからドーナツ枕を購入して寝かせるようにはしたのですが、向きグセはまだ治らず、頭の形もさほど変わっていないように感じます。

健診時に相談すると、うつ伏せになるようになれば治りますよーと言われたのですが、心配で、、、

ヘルメット治療までやろうとは考えてはいなかったのですが、そういう治療は早い方がいいと見たのでこのまま枕だけで大丈夫なのか気になっています。
低月齢のときに斜頭だったけど治った、という方がいたら、どのようなことをしたのか、何もしないでも治ったのか、教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの歪みかによりますが4ヶ月だと自然にまんまるはほぼ無理といわれました!ヘルメット治療経験者です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!(*_*)

ちなみにどれくらい費用かかりました、、?
    そして、いつ頃からいつ頃までヘルメットして治りましたか??

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療ですら4ヶ月だと遅いらしいです😢わたしは1ヶ月検診のあとに受診してヘルメット作りはじめて完成した2ヶ月後半から装着して1歳のお誕生日までつけてました!測定でも綺麗なまんまるです!費用はヘルメット自体は47万くらいで毎月の検診で1万とかです!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!(*_*)
    ずっと様子見てないで一旦受信しておけば良かったのか(*_*)

やっぱり大体60万円くらいはかかるイメージですね、、!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月で斜頭でヘルメット治療しました。
定期健診の小児科のお医者さん達からは、同じように治療不要と言われましたが、心配でヘルメット治療専門の病院に行ったところ、最重度の斜頭と言われ、即ヘルメット治療始めました。
それでも完全に綺麗にはなりませんでした😅
健診のお医者さんは専門ではなくて詳しくない方も多いので、心配でしたら専門医の受診をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療不要と言われても最重度だったんですね、、、(*_*)

ヘルメットやるやらないに関わらず、一旦どれくらいの斜頭なのかも見てもらえるものですか、、?
    ネットで調べると結構な価格だったので躊躇してました(*_*)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度検査してもらって、その結果を見てやるやらないを決める、という感じでした💡
    検査だけで1万円くらいしました。
    やると決めてからのヘルメットのオーダーにも時間がかかるようで、やるのであれば、早いに越したことはないので、検査結果を見たその日に決断した方がスムーズかと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    たしかにやるなら早い方がいいですよね、、!
    すぐ決断できるように旦那と一緒に行った方がいいんですね!
    まず検査だけでも行きたいと話してみます!!
    ありがとうございます^ ^!!

• 3月30日