※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
お金・保険

平均世帯年収で質素な生活をしている方が不思議。持ち家のローンや支払い、車や教育費は抑え気味。家賃や教室にも節約意識。

平均世帯年収ぐらいの生活レベルってどんなものなんでしょうか?

持ち家なら、ローンと、次々の支払い額はどのくらい?
車所有?

賃貸なら、毎月いくらの支払い?

レジャーに費やすお金は?

教育レベルは?

健全なお財布を意識してます。
なので、
車は無し、
家賃かなり安め物件。
教育費もそれほどかけてません。まだ、幼稚園児なのもありますが、お稽古、お教室行ってません。

平均世帯年収はゆうにあるはずなのに、かなり質素な生活になります。

みなさんのお財布事情が不思議でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

平均世帯年収っていくらなんでしょうか🤔?
子育て中の世帯に限った年収ですか?600万とか?
かかるお金は住む場所にもよりそうですね💦
地方なら600あれば、車、家、生活もそれなりに出来そうですが…

  • バニラもなか

    バニラもなか

    そう、言われて気がつきました。

    日本全国の平均年収と、自分の地域の平均年収がかなり違うのかもしれません。
    なら、納得です。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    周り高級外車とかばかりなのに賃貸は周りより安いところなのですか??
    いわゆる高級住宅街のような地域なのでしょうか😳?
    もう少し安いスーパーやドラッグストアなど周りも似たような収入の人が暮らしてる地域に住むのがいいかもしれませんね💦
    やっぱり、その地域だとちょっと習い事とかお出かけでもかけるお金が違いすぎるので…幼稚園からお受験とかさせてそうなイメージですし…自分の子も周りに合わせようと思うとキツくなると思います😣

    • 3月30日
まま

平均ていくらなんでしょうか?住んでる地域にもよるかもしれませんね😌

  • バニラもなか

    バニラもなか

    うちの近所、外車とか高級車が結構止まってます。
    自分の周りの平均年収が飛び抜けて高いって事かもしれません。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

こんなの見つけました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族構成にもよるんでしょうけど、内訳はこんな感じみたいです🎵

    • 3月30日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    税率高いから、実際にはこんなに、手取りないですよ。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月収は手取りではないので、手取り換算だと、900万円台なら月手取り55万円~61万円くらいじゃないですかね😁✨✨
    そこは置いといて、割合を見たらいいのかなと思います✨

    うちは年収900万円台くらいかな?その基準でみるとだいぶ低いですね😆

    ※月平均(23年実績)
    住居費 6.2万円(10%)
    基本生活費 15.6万円(25%)
    貯蓄金額 35万円(55%)
    税金(固定資産、車) 6.7万円(11%)

    習い事はサッカー教室で6千円だけですが、小学生になれば塾や他にももう一つ習い事をさせてもいいなと思っていて、月2~3万円の支出になってくるかなと思ってます✨
    子供が大きくなれば生活費の閉める割合は必然的に増えそうですね☺️

    • 3月30日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    35万円も貯蓄に回せるんですねー。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちがより分かりやすいかもです✨
    このグラフにあるパーセンテージが理想的のようですね☺️

    月平均なんで、ボーナスも込みですよ!ボーナスが月10万円オンされてます。
    今はまだ全額収入とも言えないんですけどね、7年前に不動産投資をしていて、その回収がまだなので💦
    +に転じるのはあと5年ほど先です💦
    なので、投資収入10万円を投資回収分と見て差し引くと、25万円、更にボーナス(年120万円)を別で考えると月15万円くらいですね☺️

    • 3月30日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    とても参考になりました。ありがとうございます♪

    • 3月30日